料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • スルメ

    スルメを頂きました。 水で戻して調理したいと思いますがどんな調理法があるのか教えて頂きたいと思います。

  • コロッケ

    子供からコロッケのリクエストが有りました。美味しいコロッケを作りたいと思います。シンプルだけど美味しい作り方を教えてください

  • カレーのルー

    貴方の勧めるカレーのルーを教えてお願い致します。

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

もっと見る

ランキング

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • カレーのルー

    貴方の勧めるカレーのルーを教えてお願い致します。

  • コロッケ

    子供からコロッケのリクエストが有りました。美味しいコロッケを作りたいと思います。シンプルだけど美味しい作り方を教えてください

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    158

  • 回答数:4

  • 閲覧数:9530

調理する

作り方・調理方法

ピザ生地について

ピザ屋さんは生地をどう用意してるのかご存知の方いらっしゃいますか?
1日分の生地は何個ぐらい用意しているものでしょうか。
また、作り置きしておけるものでしょうか?
保存方法についてもお教え頂けると幸いです。
よろしくお願いします。

ホームパーティをする事が多く、ズボラな私は作りおき出来たら人が来てもすぐにピザが作れるかなという考えで質問させて頂きました。

グッド!smile

41

キーワード:
マイページに保存する
  •  ひらりん55さん
  • 質問日:2013年8月7日 19:44
  • 回答期限:回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

みんなの回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 4回答日時: 2013年8月9日 11:30

我が家もピザをよく作るので
保存法とかたくさん作るのは困ってましたが・・・。

やはりある程度記事を伸ばした状態で冷凍というほうが楽だったような。
もちろん一枚づつラップをかぶせて、焼く際には下焼きをしてから
具を載せるのがお勧めです。

うちは強力粉と薄力粉を半々の割合にして焼いてます。

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

グッド!smile

24

質問者からのコメント

 ひらりん55さん コメント日時:2013年8月12日 13:09

粉の配分までありがとうございます!
実は土曜日に...もっと見る

粉の配分までありがとうございます!
実は土曜日に強力粉100%で試したのですが寝かしが足りなかったのか弾力がありすぎて生地が伸びませんでした。
今度作る際は薄力粉も混ぜてみようと思います。

回答. 3回答日時: 2013年8月8日 16:44

ピザの生地だけを軽めに焼いて冷凍保存しています
食べたいときや急な来客、パーティーの前準備などにいつでも供えておくことができます
カリッと焼き上がって私は好きです

 のんちゃんばあばさん

グッド!smile

26

質問者からのコメント

 ひらりん55さん コメント日時:2013年8月12日 13:07

軽く焼いて冷凍保存ですか。
確かにスーパーで売っ...もっと見る

軽く焼いて冷凍保存ですか。
確かにスーパーで売ってるのも軽く焼いてありますよね。
勉強になります。

回答. 2回答日時: 2013年8月7日 21:57

(素人が作る)私は、夫と二人なので、1回に作る生地は、小麦粉200gで約20センチぐらいのピザ2枚分。生地はポリ袋へ入れて、冷蔵保存できます。ポリ袋に入れるときは、生地がポリ袋にくっついてしまうので、内面にサラダ油(オリーブ油)を少し入れて、ポリ袋になじませます。生地が膨らんでもいいように、ポリ袋の結び目は上のほうで結んでおくとよいですよ~
冷蔵期間は2~3日くらいが美味しくいただけるかも…時間がたつと、酵母(イースト菌)が小麦の美味しさを食べつくしてしまうようです。
また、イースト菌で作る生地は冷凍保存も可能です

 maayaさん

グッド!smile

32

質問者からのコメント

 ひらりん55さん コメント日時:2013年8月8日 16:23

冷蔵保存できるが美味しさが落ちるのですね・・・
...もっと見る

冷蔵保存できるが美味しさが落ちるのですね・・・
確かに発酵させますよね。
調度良いバランスでないと美味しさが落ちるのはすごく納得です。

回答. 1回答日時: 2013年8月7日 20:19

生地を丸くした後に、しっかりラップをして空気が入らないようにすると1週間位は持ちます。
膨らむのでラップをする場合は、上の部分を生地の倍以上、空間を作るのが良いです。

 ふくふくさっぴさん

グッド!smile

35

質問者からのコメント

 ひらりん55さん コメント日時:2013年8月8日 16:21

なるほど、生地の倍以上の空間ですね。
確かに発酵...もっと見る

なるほど、生地の倍以上の空間ですね。
確かに発酵して膨張しますよね。
参考にします!

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

「作り方・調理方法」のQ&Aを見るすべて見る