料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • スルメ

    スルメを頂きました。 水で戻して調理したいと思いますがどんな調理法があるのか教えて頂きたいと思います。

  • コロッケ

    子供からコロッケのリクエストが有りました。美味しいコロッケを作りたいと思います。シンプルだけど美味しい作り方を教えてください

  • カレーのルー

    貴方の勧めるカレーのルーを教えてお願い致します。

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

もっと見る

ランキング

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • カレーのルー

    貴方の勧めるカレーのルーを教えてお願い致します。

  • コロッケ

    子供からコロッケのリクエストが有りました。美味しいコロッケを作りたいと思います。シンプルだけど美味しい作り方を教えてください

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    250

  • 回答数:9

  • 閲覧数:1250

保存方法

食材の保存方法

オクラ

家庭菜園でオクラが取れ過ぎて困ってます^^;
長期間保存できる方法などはあるのでしょうか?

グッド!smile

37

キーワード:
マイページに保存する
  •  (ML・n・)ノさん
  • 質問日:2013年8月13日 13:52
  • 回答期限:回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

みんなの回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 10回答日時: 2013年8月24日 18:47

塩ゆでしてから、冷凍にしてます。

 ぴっころ☆さん

グッド!smile

17

質問者からのコメント

回答. 9回答日時: 2013年8月19日 13:32

オクラは生でも食べられるので、生のまま輪切りにして冷凍しています。

 ちわちわさん

グッド!smile

22

質問者からのコメント

回答. 8回答日時: 2013年8月15日 15:38

塩ゆでして冷凍保存をおすすめします。

 えにこさん

グッド!smile

17

質問者からのコメント

回答. 6回答日時: 2013年8月13日 21:54

私も固めに塩茹でをして、長いまま冷凍したり、小さく切って、お弁当用ものパックに入れて冷凍しています。
お弁当のおかずがない時に凍ったまま入れられ便利です。

 けろりおんさん

グッド!smile

25

質問者からのコメント

回答. 5回答日時: 2013年8月13日 15:41

塩ゆでしてタッパに入れて冷凍

 megu719さん

グッド!smile

23

質問者からのコメント

回答. 4回答日時: 2013年8月13日 15:40

塩ゆでして冷凍保存

 buchibuchiさん

グッド!smile

24

質問者からのコメント

回答. 3回答日時: 2013年8月13日 15:24

私の家も回答されている方たちと同じように、塩茹でして冷凍して保存しています。ラップに包むか、タッパーに入れて冷凍するのがおすすめです。

 どりーちゃんさん

グッド!smile

25

質問者からのコメント

回答. 2回答日時: 2013年8月13日 14:24

取れて3~4日なら、新聞紙に包んで冷蔵庫の野菜室ですが、多くなるとやっぱり冷凍ですね。塩でこすってうぶげを取って、硬めに塩ゆでしてラップなどで小分けにしてから冷凍がいいですね。ひと手間かけて、刻んでおいてから冷凍するのも、そのまますぐに使えて便利でいいですよ。

 いそのかつおさん

グッド!smile

32

質問者からのコメント

回答. 1回答日時: 2013年8月13日 14:10

塩ゆでして冷凍保存してみてはいかがですか?

 JUNKOさん

グッド!smile

25

質問者からのコメント

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

「食材の保存方法」のQ&Aを見るすべて見る