料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

ランキング

  • ダニがわく調味料

    一般に粉もの、お菓子などダニがわきやすい食品は冷蔵庫に保存しますが、調味料で一味などもダニが湧くと聞きました。 ほかの調味料なども気になり調べましたが、わからないものがたくさんあり、詳しい方、教えて下さい。 塩、ニンニク粉、コーヒー粉、ジンジャーパウダー、玉ねぎパウダー、胡椒などはどうでしょうか?よろしくお願いします。

  • なす料理の仕上がりを綺麗にするにはどうすれば~

    なす料理は好きでよく作りますが、出来上がりのなすの色が気になります。綺麗になす色を残して料理をするにはどうすれば良いでしょうか。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    215

  • 回答数:10

  • 閲覧数:898

献立・買い物

献立を考える

真夏のさっぱり料理

暑い時期でもがっつり食べれるお薦め料理があれば教えてください。

グッド!smile

26

キーワード:
マイページに保存する
  •  JUNKOさん
  • 質問日:2013年8月13日 14:09
  • 回答期限:回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

みんなの回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 11回答日時: 2013年8月16日 16:42

さっぱりではないのですがガッツリ食べられると思います。
「ニラのカレーご飯」です。
材料はニラひと束、ハム5枚、カレールウ2~3個(固まり)醤油大さじ3。
研いだ米3合に水ちょいと多めに加えて材料をポンポン放りこんで
スイッチオン。炊きあがったら良~く混ぜて出来上がり。
残ったらラップで冷凍。ニラのカロチンとカレーの辛味が体に効きます。

 猫のふせんさん

グッド!smile

17

質問者からのコメント

回答. 10回答日時: 2013年8月16日 12:53

にんにく入れると、夏バテしにくいです

 りゅうきさん

グッド!smile

17

質問者からのコメント

回答. 9回答日時: 2013年8月14日 23:41

そうめん(^-^)

 mikihadukiさん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

回答. 8回答日時: 2013年8月14日 15:20

マグロととろろのどんぶりか、海鮮丼はどうでしょう。
枝豆をダシと醤油で煮るのも、目先が変わっていいですよ。

トマトやきのこやクリームチーズを入れたオムレツも、トマトの酸味で食べやすいと
思います。

 ハオルチアさん

グッド!smile

18

質問者からのコメント

回答. 7回答日時: 2013年8月14日 11:07

以外にあっさりとがっつりと食べられるのに、てんこ盛りサラダの焼き肉です。大きめの大皿にレタス、キュウリ、ゴーヤ、セロリ、トマト、オクラ等いろんな野菜を食べやすく切って敷き、その上に薄切りの牛肉に塩コショウをして焼いてのせるだけ。そのままでもいいし、お肉にだけ焼き肉のたれをつけて野菜をくるんで食べてもいいし、ポン酢でもお好みで召し上がれます。

 いそのかつおさん

グッド!smile

21

質問者からのコメント

回答. 6回答日時: 2013年8月14日 10:36

鶏の南蛮焼はどうでしょうか。
食べやすい大きさに切った鶏肉に塩コショウで下味をつけて小麦粉をまぶして皮からパリッと焼いて取り出しておきます。
長ネギと玉ねぎと生姜の千切りを炒めて、醤油、みりん、酢で味を付けて、肉をもどして
からめます。お好みで唐辛子の輪切りを入れてもおいしいです。
酢と生姜がさっぱりしていて夏でもくどくないです。

 きっちさん

グッド!smile

18

質問者からのコメント

回答. 5回答日時: 2013年8月13日 17:07

鶏ささみ きゅうり トマト さっぱり中華風

実家で母が作ってくれていたもので 名前は在りません。
恐らく 棒棒鳥(バンバンジー)からのアレンジだと思います。
材料の目安は きゅうり2本、 鶏ささみ4本、 トマト(中)1個

平皿に 千切りにしたきゅうりを平たく載せます。
酒蒸し煮した鶏ささみを冷ましてから、出来るだけ細く裂いて きゅうりの上に均等に盛ります。
トマトはなるべく薄く、横に輪切りにして 鶏ささみが隠れるように並べて盛り付けます。

お醤油・お酢・ごま油 をお好みの割合で合わせます。もっとさっぱり感を出すには、レモン汁を使うのも有りです。
これを全体に廻し掛けて出来上がりです。作り立てよりも チョッと時間を置いて味が馴染んで来た頃が食べ頃です。
チョッと胡椒を振ると味にアクセントが付きます。
鶏ささみなので脂身が無いのと、お酢でさっぱり爽やかに食が進みます。

お試しあれ

 ふみくろさん

グッド!smile

23

質問者からのコメント

回答. 4回答日時: 2013年8月13日 16:57

サラダうどんにはまってます~!

 えにこさん

グッド!smile

19

質問者からのコメント

回答. 3回答日時: 2013年8月13日 15:34

定番ですが、冷しゃぶはどうでしょうか。キャベツの刻んだものや、トマトときゅうりをスライスしたものと一緒に盛り付けると、野菜もとれていいと思います。あと、私のこだわりはタレです。ポン酢もさっぱりしているのでおすすめですが、しょうゆにみりん、砂糖、梅干の刻んだものを加えたタレがおすすめです。梅干の果肉の酸っぱさがさっぱりしていておいしいですよ。

 どりーちゃんさん

グッド!smile

20

質問者からのコメント

回答. 2回答日時: 2013年8月13日 15:29

さっぱり料理ではないんですが
食欲が減退するこの時期は香辛料が効いたカレー炒飯で~ がっつり♪

 秋冬さん

グッド!smile

20

質問者からのコメント

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

「献立を考える」のQ&Aを見るすべて見る