料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • コロッケ

    子供からコロッケのリクエストが有りました。美味しいコロッケを作りたいと思います。シンプルだけど美味しい作り方を教えてください

  • カレーのルー

    貴方の勧めるカレーのルーを教えてお願い致します。

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

もっと見る

ランキング

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • 残ったカレーを使った簡単レシピを教えて下さい

    カレーが残ると次の日はカレーうどんにしたりしてワンパターンです。 簡単にできるカレーを使ったレシピを教えて下さい。 お願いします。

  • おからサラダ

    ポテトサラダよりおからサラダが好きです! おからは加熱しなければなろませんね? 美味しいおからサラダの作り方を教えて下さい。

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    176

  • 回答数:8

  • 閲覧数:1152

献立・買い物

献立を考える

一人暮らしでも簡単

簡単に作れる料理があれば教えて下さい(^-^)

グッド!smile

30

キーワード:
マイページに保存する
  •  mikihadukiさん
  • 質問日:2013年8月14日 23:33
  • 回答期限:回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

みんなの回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 8回答日時: 2013年8月21日 14:32

キャベツ、玉葱、お肉を好きな量を食べやすい大きさに切り
フライパンに油を少し入れお肉を炒め赤みがなくなったら野菜を炒め
お好みの焼肉のたれを好きなだけかけてさっと炒めて出来上がり!

 のんちゃん29さん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

回答. 7回答日時: 2013年8月16日 11:05

炊き込みご飯は炊飯器任せでいいから失敗も少ないですよ。
「炊き込みご飯の素」でもいいですが、3合くらい炊かないといけないので、一人だと多いですね。
キノコ類、ごぼう、人参、油揚げ、鶏肉を小さめに切って、麺つゆで炊けば簡単ですよ。

カレーはレトルトの辛口か大辛をルー代わりにして作ると簡単です。
お肉適量、玉ねぎ中半個、ジャガイモ中1個、人参中半個を切り、水200〜300ccとコンソメで煮て、カレーを入れれば完成です。
2食分くらいになりますよ。

 お昼寝7さん

グッド!smile

18

質問者からのコメント

回答. 6回答日時: 2013年8月16日 09:08

*魚のホイル焼き  アルミホイルを魚の3~4倍広げ、魚の切り身を真ん中に置き、ねぎの
  斜め薄切りやきのこをのせ、塩、こしょうして包む。(魚が塩味ついている場合は塩抜き)
  20分ほどオーブントースターなどで、焼く。魚が火が通っていればOKです。
  (包み方は熨斗袋の感じです)
* フライパンで、オリーブオイルをひき、魚か肉を真ん中にのせ、ミニトマトやマッシュルー
  ムを入れ、塩、こしょう、白ワインか日本酒を少し注ぎ、ふたをして、蒸し焼きする。
  出来上がりは、肉などが生のところが無くなったら、出来上がり。 時間をかけすぎると
  パサパサになるので、要注意です。
* 麻婆豆腐  大体箱の裏に、材料と作り方がのってますが、それに、えのきやトマトを
  加えて、アレンジしてみてもいいと思います。

 ハオルチアさん

グッド!smile

17

質問者からのコメント

回答. 5回答日時: 2013年8月15日 23:30

一般的ですがカレーやシチューですが、材料を整えるのがと思われる人は冷凍野菜でレトルトに一工夫されるのがいいと思います。冷食に一手間加えても美味しい料理になります。
冷凍ギョーザを焼いて軽く焦げ目がついたらとろけるチーズをのせ1分程蒸し焼きにすると
まろやかでにんにくの匂いもやわらぎます。

 ミアさんさん

グッド!smile

20

質問者からのコメント

回答. 4回答日時: 2013年8月15日 22:26

炒飯・・・ご飯にお酒を大さじ一杯を回しかけてから炒めるとパラパラ炒飯になります。

 秋冬さん

グッド!smile

19

質問者からのコメント

回答. 3回答日時: 2013年8月15日 19:02

わたしも、カット野菜の利用をお勧めです。いろんな種類があって、無駄が出ないのがいいですよ。普通に野菜炒めに使ったり(カレー粉で味を変えることもできます)、焼きそばもカット野菜を使えば簡単です。お鍋用に使えるのもあって、少し材料を足すだけで便利に使えます。
玉子も便利ですよ。生でも炒ってスクランブルに目玉焼きにもゆで玉子にもあったら重宝する食材です。

 いそのかつおさん

グッド!smile

19

質問者からのコメント

回答. 2回答日時: 2013年8月15日 16:51

スーパーで売ってる袋入りカット野菜を塩・コショウで炒めて最後に溶き卵を
加えて炒めて出来上がり。一人暮らしの時に私がよく作ってました。
当時はカット野菜なんて売ってなかったけど。

 猫のふせんさん

グッド!smile

18

質問者からのコメント

回答. 1回答日時: 2013年8月15日 07:17

一人分を調理するとどうしても捨てるものが多くなりコストが高くつきます。
それを避けることができるのは、卵かけご飯です。温かいご飯に卵を入れ、醤油と味の素を少々ふりかけて混ぜれば、結構おいしいですよ。ご飯は残れば冷凍しておきましょう。

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

グッド!smile

22

質問者からのコメント

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

「献立を考える」のQ&Aを見るすべて見る