料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

ランキング

  • ダニがわく調味料

    一般に粉もの、お菓子などダニがわきやすい食品は冷蔵庫に保存しますが、調味料で一味などもダニが湧くと聞きました。 ほかの調味料なども気になり調べましたが、わからないものがたくさんあり、詳しい方、教えて下さい。 塩、ニンニク粉、コーヒー粉、ジンジャーパウダー、玉ねぎパウダー、胡椒などはどうでしょうか?よろしくお願いします。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    186

  • 回答数:9

  • 閲覧数:9041

調理する

作り方・調理方法

白桃のキレイな剥き方

白桃が旬ですね!時々購入しますが、なかなか皮を上手に剥くことができず困っています。
ツルリとかんたんに剥ける方法があったら教えてください。

グッド!smile

31

キーワード:
マイページに保存する
  •  くまりん♪さん
  • 質問日:2013年8月27日 15:39
  • 回答期限:回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

みんなの回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 9回答日時: 2013年9月7日 15:31

アボカドを切って種を取る時の要領で、桃のすじの所に包丁を入れてねじるようにして、種を取る。包丁の端で、皮をすくうようにすると、綺麗にむけます。

 みっふぃうさこちゃんさん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

回答. 8回答日時: 2013年9月5日 11:15

トマトみたいに湯むきしたらキレイにむけますよ~(*^_^*)

 かわいい姉妹ママさん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

回答. 7回答日時: 2013年9月3日 09:41

面倒ですが、10秒ほど茹でてから、氷水につけると綺麗に剥けます。ただ、結局切るので、私は種があたるところまで、皮がついたまま包丁を2箇所入れ、その部分の皮を剥きます。その後は、包丁を種にあたるところまでいれたまま左右に動かすと、スポッと実が種から離れ、お店で出てくるような桃になります。
同じ要領で、全部すると、種には全く実がついていなくて、綺麗です。

 けろりおんさん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

回答. 6回答日時: 2013年8月30日 15:58

タイミングがいいとスーっとむけますよね。どちらからかは研究中

 K★SEPTEMBERさん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

回答. 5回答日時: 2013年8月28日 23:24

桃って熟れているとペローっと剥けて気持ちいいですけど、切っていると果汁が出て手がベトベトに…。
だからコンポートにすると剥く手間いらずです。
冷蔵庫で冷たーく冷やして食べると、生で食べる食感と違い美味しいです。
コンポートでも熟れた桃、熟れていない桃、それぞれ食感が違いこれもまた美味しいのですよ。
桃をきれいに洗い、アボカドのように包丁で切り込みを入れ、半部に切る、種はスプーンでくり抜く。種が外れにくければ、煮込んでから外します。皮はついたままです。
鍋に 桃、ひたひたの水、砂糖お好みで、レモン汁少量加え、弱火で煮込みます。
桃の皮のほのかなピンク色が付きます。
皮は、10~15分弱火で煮込むと、鍋の中でお箸で皮をつまみ引っ張ると、ツルっと剥けます。
熟れていれば、煮込むだけで、皮も、種も簡単に外れます。
缶詰のように甘くなく作れるので、煮汁はゼラチンで固めてぜりーにして食べます。

 ひなわんこさん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

回答. 4回答日時: 2013年8月28日 08:38

トマトのように、湯むきするときれいにむけるそうですよ。(ごめんなさい、わたしはやったことないのですが、主人はこのやり方でよくむいて食べていたと聞いていたので。)
あとついでに、内側も無駄なく食べる方法を。某有名レシピサイトでのっていたのですが、アボカドのように切込みを一周入れてひねるとパカッと二つに割れ、そのあと種をスプーンでほじくると、内側もけっこう果実を残して無駄なく実を食べられるとありました。
こちらは実際にやってみて、種をスプーンで取るのがちょっと大変でしたけど(アボカドのように種に包丁を刺して取ることはできないので)、確かに種のみが取れて、実が無駄なく残りました。ただ、このやり方は出来れば外の皮は手でむける位に熟れているほうが、良いのかなと思いました。そのほうが、中の種も簡単にスプーンで取れます。

 きここさん

グッド!smile

18

質問者からのコメント

回答. 3回答日時: 2013年8月27日 22:07

桃を洗う時に、結構強めに全体をなでながら洗うと意外に剥きやすくなると思います。野球部のボール磨きのような感じかな?(๑≧౪≦)

 にじますさん

グッド!smile

21

質問者からのコメント

回答. 2回答日時: 2013年8月27日 17:14

凹んでいる部分に沿って包丁を入れる(アボガドを切る方法)。両手で持ち反対方向に回す。はじの皮をつまみゆっくりと形に沿うように剥いて行く。です。

 あーぞうくんさん

グッド!smile

26

質問者からのコメント

回答. 1回答日時: 2013年8月27日 16:55

よく熟していないものは、むきにくいです。

そんなときはさっとお湯につける(トマトの湯むきの要領)方法です。

①お湯をわかす
(桃の高さの半分以上のお湯は用意しましょう。丸ごと浸かるのがベストです)

②氷水を用意する。(変色を防ぐ為)

③沸騰したお湯に10秒~桃をいれる。 (すぐに引き上げられるようお玉などにのせると作業がしやすいです)

④お湯からひきあげ氷水ですばやく冷やす。

トマトほどつるりとはいかないもののずいぶんむきやすくなります。
くれぐれもお湯につけすぎないようにしてください。果肉表面が茶色く変色してしまいます。

 RINGO大好きさん

グッド!smile

24

質問者からのコメント

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

「作り方・調理方法」のQ&Aを見るすべて見る