料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

ランキング

  • ダニがわく調味料

    一般に粉もの、お菓子などダニがわきやすい食品は冷蔵庫に保存しますが、調味料で一味などもダニが湧くと聞きました。 ほかの調味料なども気になり調べましたが、わからないものがたくさんあり、詳しい方、教えて下さい。 塩、ニンニク粉、コーヒー粉、ジンジャーパウダー、玉ねぎパウダー、胡椒などはどうでしょうか?よろしくお願いします。

  • なす料理の仕上がりを綺麗にするにはどうすれば~

    なす料理は好きでよく作りますが、出来上がりのなすの色が気になります。綺麗になす色を残して料理をするにはどうすれば良いでしょうか。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    183

  • 回答数:11

  • 閲覧数:9762

調理する

その他「調理する」

妊娠中の調理について

念願かなって初妊娠……が、ツワリが想像以上に苦しく、かなり参っています。
主人は「寝てていいよ~お惣菜買ってくるし~」と言ってくれますが、
なんだか申し訳なく思い、可能な範囲で台所に立つようにしています。

きっとお子さんをお持ちの先輩方も多いと思うので……

【Q1】ツワリに苦しまれた時、ご自分が「これなら食べられた!」というもの

【Q2】妊娠中の調理についてなさっていた工夫(≒時短レシピ?)

など、ざっくばらんに教えていただけると嬉しいです!
よろしくお願いいたします。

みなさまたくさんのコメントありがとうございます!
実は海外に暮らしておりまして、あまり日本の食材を十分に揃えられない環境にあります。ツワリのピークも過ぎた代わりに偏食がスタート、主治医からは「栄養は度外視でまずは食べられるものを食べなさい」と指示をいただいています。
最近、「あ~日本のコンビニの明太子おにぎり食べたい!」とか「あ~●●のラーメン食べたい!」とか、こちらでどうがんばっても手配できない料理ばかり頭に浮かんで……(笑)
お鍋をしたいところなのですが、肝心のお鍋の具材もなかなか揃わずでして……それでも先輩方のアドバイス、非常に参考になります!
引き続き、他の方のお声もお聞かせ願います☆

グッド!smile

31

キーワード:
マイページに保存する
  •  ピグママさん
  • 質問日:2013年8月28日 04:16
  • 回答期限:回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

みんなの回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 11回答日時: 2013年9月6日 13:46

私には1歳と3歳の子供がいます。二人とも悪阻が妊娠五ヶ月まで続いて大変でした。
すっぱいものを好んだり、味覚が変わるので主人には私に合わせてもらってました。
特に好きだったのがさつまいものレモン煮です。

 かわいい姉妹ママさん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

回答. 10回答日時: 2013年9月2日 15:44

おめでとうございます。
ご主人が理解してくださってるなら甘えたほうがいいですよ。
つわりは人それぞれですよね。私は妊娠初期からずーっと重かったので食べられませんでした。ゼリー、もも、メロンくらいしか受け付けず、160cm、48kgから43kgに痩せてしまったので13週からは点滴でした。
大好きだったキャラメルクッキーが強烈にダメになってしまいそれ以降食べてません・・。
そんな状態なので主人の食事を考えても実行できないのでお惣菜など買って食べてもらってました。(主人はジャンク好きなので喜んでました)
姉はつわりが全くなく、友人は「お腹がすくと気持ち悪くなる」と言って常におむすびをパクパク食べてたし・・。

元気なお子さん、産んでくださいね!!

 ちわちわさん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

回答. 9回答日時: 2013年9月1日 01:10

おめでとうございます!^^私は、結婚6年目で授かりました。つわりは妊娠5週目??位から始まり、ご飯の炊きあがったあの匂いが嫌でした!調理して立ち上がる湯気何かも吐いてました。つわりが収まることがないまま、出産前位まで吐いてました(;゜∇゜)。食べれる物は普段苦手な洋食とお肉料理。でも食べたくない、食べれないがほとんどです。。。仕事はしてましたが、妊娠初期で出血が止まらなかったので、「切迫流産」の病名を言われてしまい、3ヶ月休職。その後は出血も、治まり職場へ復帰。。。。妊娠9か月で産休。今思えば、無理は禁物です。妊娠中は本も読まずに只「ポカーン」と、した法が良いそうです。目が疲れると骨盤の開きに影響が出るそうです!目が疲れたら、蒸しタオルで目を覆ってあげる。産後5、6日目頃から骨盤がしまり出す見たいですょ→何かの本に書いてありました^^。そう言えば、サンドイッチとオジヤ(味噌汁とご飯を一緒に煮込んだ物)は良く食べました。主治医からは浮腫が取れないので、食事は、江戸時代の食生活をしなさい!と言われました。質素な食事が良いのかな?と、勝手な自分の解釈しました!結果的にお産は凄く楽でした!陣痛は有りましたが、分娩は痛みもなく、つるりんと産みました!^^ お体を大事になさって無理をしないで、かわいい赤ちゃんを産んでくださいね♪ 期待に添う答えじゃなかったらごめんなさいm(__)m。ピグママさん頑張ってね♪

 のんちゃん 0330さん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

回答. 8回答日時: 2013年8月29日 03:23

Q1,,,一人目 味噌汁、ほうとううどん、何故か嫌いな生卵!
   二人目 麻婆豆腐(激辛) とにかく辛いもの。トマト、メロン、スイカ。

    嗜好が変わるとはよく言ったもので、普段食べないものが好きでした。
    でも、毎日食べたいものが変わったような、、、。次の日には嫌いになったり。

Q2,,,一人目冬だったので鍋
   二人目夏だったので麺類

あまり気負わず、人の手も借りて、乗り切りましょう~!!
ファイトです!

 みうらじゅんこさん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

回答. 7回答日時: 2013年8月28日 23:48

私は産まれるまでずっと軽いつわりがありました。あっさりした物が食べたくて、しょうゆより塩で味付けしていました。あまり惣菜を買ったりはしませんでしたが、できる範囲でおやりになればいいのではないでしょうか。しんどい時はご主人の手も借りようし、落ち着いたら栄養面のことも考えて調理なさったらいかがでしょうか。因みに、私は妊娠中も良く動いていたからか、お産はかなり軽かったですよ。

 瀬戸のさざ波さん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

回答. 6回答日時: 2013年8月28日 16:03

長い間キッチンに立つと冷えるし足も浮腫んでしまうので野菜を切ってお鍋にポン!!といった感じのお料理を作るのが多かったような・・・カレーやシチューは2日間分になるし結構作っていました。 他には水炊きや寄せ鍋、肉じゃがや焼き魚、煮魚なら冷奴を足してといった感じです。
初期のつわりはなかったのですが、8ヶ月位~つわりの時はサンドイッチなどパンをよく食べていました。

 ともなつさん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

回答. 5回答日時: 2013年8月28日 10:21

私も7ヶ月までつわりがきつくて大変でした。
何故だかカレーだけは食べれました。妊娠中は不思議です・・・
私は鼻にタオルを巻いて、臭いをかがないようにして調理していました。
意外と頑張れました。
今は大事な時です。甘えられるときは甘えましょう!

 きっちさん

グッド!smile

17

質問者からのコメント

回答. 4回答日時: 2013年8月28日 10:08

おめでとうございます!ご理解ある素敵な旦那様ですね!
私は2人子どもがいますが・・・・

1.私は二人とも(特に1人目はひどかったです)つわり時期から産む前日まで気持ち悪いさが続き、会社から帰ると毎日おトイレとお友達でした。(極稀なことだと思います)
食べられたものはあまりなくて、白いごはんが全くだめ。白いふわふわしたパン(ハイジのパンみたいなの)とハムとシソだけ食べられました。後半もずっと・・・・。(これも極稀だと思います) 大丈夫です。体重は5キロも増えずでしたが(つわりで4キロ減って、そこから盛り返して、妊娠前より5キロ増以内で出産) でも3628gの子どもが生まれましたよ!!しかも生まれてから今までとっても強い!(保育園からの呼び出しが1回もなかったかも!)

2.自分はほとんど食べれなかったので、夫には大皿料理や、買ってきたものも含めてだしました。レンチンももちろんしたし、温野菜もけっこうだしました。出前もありだし、「食べてきてー」もありでした。いまならネットスーパーもありますしね!

大半のかたはちゃんとつわりのトンネルはこえます。うそみたいにすっきりします。2か月くらいの辛抱です。割り切って甘えちゃって!

期間限定ですから。気負わずに。ゆったり身体を休めてくださいね。こればかりは個人差が大きく、つわりが重かった人にしかつらさは同性でもわからないものですから。

 つつつつつさん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

回答. 3回答日時: 2013年8月28日 09:41

その人によって食べられるものが違うので何とも言えないですけど、友達はひたすら桃でした(笑)作れない時は作りませんでいたよ(汗)だってうっ、なんて可愛いもんじゃなくほんとに吐きましたから(汗)

 おかかちゃんさん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

回答. 2回答日時: 2013年8月28日 09:22

ちょうどつわりど真ん中の妊婦です^^ 妊娠は本当に嬉しいですがつわりも辛いですよね。。。

つわりの症状、重さ、傾向はひとそれぞれのようですが
Q1 味の無い炭酸水、サワードリンク、酢飯、トマト系のパスタ、
   関西人だからかどうかわかりませんが、たこやきとお好み焼きも大丈夫でした。
   傾向としては酸っぱいものを好みました。

Q2 臭いがダメなので、レンジをフル活用して、温野菜、魚のレンジ蒸しなど作っています。
   冷凍の枝豆は流水解凍すればいいだけで、臭いもないのでもう一品欲しいときに利用しています。

早くつわりが治まるといいですね。
私もいつ治まるのか待ち遠しいです^^

 とっぴ~~さん

グッド!smile

17

質問者からのコメント

「その他「調理する」」のQ&Aを見るすべて見る