料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

ランキング

  • ダニがわく調味料

    一般に粉もの、お菓子などダニがわきやすい食品は冷蔵庫に保存しますが、調味料で一味などもダニが湧くと聞きました。 ほかの調味料なども気になり調べましたが、わからないものがたくさんあり、詳しい方、教えて下さい。 塩、ニンニク粉、コーヒー粉、ジンジャーパウダー、玉ねぎパウダー、胡椒などはどうでしょうか?よろしくお願いします。

  • なす料理の仕上がりを綺麗にするにはどうすれば~

    なす料理は好きでよく作りますが、出来上がりのなすの色が気になります。綺麗になす色を残して料理をするにはどうすれば良いでしょうか。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    152

  • 回答数:9

  • 閲覧数:4209

調理する

その他「調理する」

豆料理の為に圧力鍋を購入したのでアドバイス下さい。

圧力鍋って安いものも高いものもあって大きさもそうですがいろいろ迷います。
主人など私はおっちょこちょいなので圧力鍋は使いこなせないと言います。
不器用な私でも使えそうでお手頃な圧力鍋ってどのようなものがいいでしょうか?
圧力鍋を購入したら料理のレパートリーなども増えそうな気がするのですがどうでしょう?

グッド!smile

27

マイページに保存する
  •  きょうひゃんさん
  • 質問日:2013年8月29日 21:36
  • 回答期限:回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

みんなの回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 9回答日時: 2013年9月5日 23:55

アルミ製3.7Lをふたつ利用してます。 ポテトサラダ、カレー、肉じゃが、おでん大根の下ごしらえ、ゆで卵・・・下ごしらえがほとんどであまり特別な物は作りませんが活躍してます♪
結婚するまで圧力鍋って使った事がなく恐い物だと思ってましたがお祝いに頂いたのをきっかけに使ってみたら便利~(^^)v ただそれは6Lサイズでした! 二人分を作るのには大きかったのと我が家の狭いシンクでは洗うのに不便だったので小さいのに変えました。
確か特売で1980円だったと思います。使い勝手が良かったのですぐにもうひとつ買いに行ったように記憶してます(^-^)
豆についてはあんこ作りをした事あります早く煮えますが少量しか作れません。沢山作るには普通に鍋で煮るのが便利です。 置き場所のサイズや煮る豆の量等考えて購入されたら良いかと思います。 おっちょこちょい!?圧力鍋から離れてしまう時は必ずキッチンタイマー首からぶら下げとくと大丈夫ですよ(^O^)/ 

 ホワイトスターさん

グッド!smile

9

質問者からのコメント

回答. 8回答日時: 2013年9月5日 14:17

最初安価なものを使っていましたが、パッキンが劣化したのか、なんとなく圧力の掛かり方が悪くなり、フィスラーのものを買いました。良いものを使ってみると調理時間も短くなり、鍋の汚れ落としも楽になりこちらしか使わなくなりました。
豆は、量の割に容量がいるので、容量は5L以上のものがいいと思います。大きめだとおでんやカレーの時にすじ肉を下煮したらそのまま、ほかの具を入れて仕上げられますよ。

 saichan50さん

グッド!smile

8

質問者からのコメント

回答. 7回答日時: 2013年9月2日 09:40

豆メインならば、安全上もっとも大事なことは
規定の分量を守れるようにする(高さの1/3までというのがほとんどです)

なぜなら、豆は薄皮がむけることがあり(大豆はよくわかりますよね。煮ているときに強火だとずる剥けになります)

薄皮が減圧弁(圧力を逃す弁)にぴたっとくっつくと常圧に戻すことができなくなるからです。(完全に冷却できれば常圧に戻るのであきますけど、ものすごく時間がかかります)

使い勝手は小さいものが楽ですが、その分豆の分量は少なくなります。

多いな7Lのものと3.5Lをもっていますが、(私はほとんど豆はしないので)3.5Lを雪平感覚で使っています。

 つつつつつさん

グッド!smile

8

質問者からのコメント

回答. 6回答日時: 2013年9月2日 01:35

圧力鍋最初はあまり大きなサイズものよりか、扱いやすいサイズがいいかもしれませんね。
私が持っているのは、昔のもので大きくって、重くて扱いにくかったので、面倒になって使わなくなってしまいました。便利なことはわかっているのですが・・・
みなさんがコメントされてますが、入れる量や蓋をしっかり締め、蓋を開けるときには圧力を下げてから開けることなどを守れば便利なものですよ。

 いそのかつおさん

グッド!smile

9

質問者からのコメント

回答. 5回答日時: 2013年8月31日 23:43

豆料理を主に考えているなら、深鍋、大きめ、が良いかと思います。この線を越えないという規定量があるので。

豆料理以外でも、時短なので夏の料理に向いていますね。
ポテトサラダの食材が一度で作れます。すのこを使い蒸す感じで、ジャガイモ、にんじん、卵、とうもろこし、…等。
タイマーは忘れずに!

食材に早く火を通すのは便利ですが、煮含める料理には向かないです。

使う頻度がどの位になるかわからないし、早々パッキン等壊れる事もないと思いますので、まずは安価な物で良いかと思います。使いこなしてから欲しければ高価な物を考えたらどうでしょう。私は3千円前後の物を使用中です。

 ひなわんこさん

グッド!smile

9

質問者からのコメント

回答. 4回答日時: 2013年8月30日 10:24

圧力鍋は便利ですが、鍋のサイズに適正な量を入れる、ちゃんと蓋を閉め必ず圧力が下がってから蓋を開ける・・・等のルールがありますから。

圧力鍋を選ぶのに、
何層構造かどうか・・・全体が多重構造になっている方が熱効率がいいので加熱時間が短いです。
圧力の切り替えができるかどうか・・・食材によってはあまり高圧にならないほうがいいものもあります。
アフターサービス・・・パッキンが劣化した時などに部品交換できるかなど。HPでレシピ検索ができるとか。

で、我が家では『活力鍋』というのを使っています。今は新しい『ゼロ活力鍋』というのになっていますが、ほとんどのものは圧力がかかって(シュッシュッといい始めて)加熱ゼロ分ということだそうです。

豆も、牛すじ煮込みや豚の角煮など、短時間でできるのでとても楽ですね♪でも、野菜は柔らかくなりすぎるので普通にお鍋で炊くほうが好きかな。

豆料理に使うだけなら(あまりヘビーに使わないなら)簡単なのでもいいかと思いますが、どれにしても場所はとりますよ!!我が家も大小ありますが普段あまり使わない大サイズは奥の方に収めこんでいます。

今は豆料理はどのようにされているのでしょう?コトコト煮込んでいるだけなら、一部保温調理にしてみる方法もありますよ。
保温鍋もありますが、加熱したお鍋をバスタオルで包み、発泡スチロールの箱に入れ保温する方法だと、どんなサイズのお鍋にも対応できます。(片手鍋だと持ち手だけ外に出るように切り込みを入れるとそんなに大きな箱でなくても大丈夫)ダンボール箱に新聞でもできますし。加熱→保温を数回繰り返すほうほうもあります。

と、水を差してはいけませんね。最低限の決まりを守れば圧力鍋も危険ではないですし、時短になります。ご自分にあった良いものが見つかると良いですね♪

 みっかりんさん

グッド!smile

21

質問者からのコメント

回答. 3回答日時: 2013年8月30日 09:30

豆料理の為の圧力鍋ということでしたら、まず必要な分の豆が調理できる大きさを選ばれたらいいかと思います。

圧力鍋で豆類を調理する場合は、水分も込みで鍋の容量の1/3が上限とされているようです。(詳細は各メーカーの取扱い説明書を確認して下さい。)

 お昼寝7さん

グッド!smile

18

質問者からのコメント

回答. 2回答日時: 2013年8月30日 01:44

うちは安価なものを2個使ってます。
3000円前後のものです。

炊飯器がないので毎日米を炊きます。
圧力5分です。
赤飯も美味しく出来ます。

安価なものは軽くて使いやすいですよ!
特に不便なく使ってます。

高価なのは煮物と蒸すのが一緒に出来ていいな~
と思います。

火を付けたことを忘れないことと、タイマーを
つければ大丈夫です。

 みうらじゅんこさん

グッド!smile

22

質問者からのコメント

回答. 1回答日時: 2013年8月29日 22:15

母はアルミ製の安価なものを使っていました。重宝していたようです。私はゼロ活力鍋(小)とティファール製(大)を持っています。T社のが壊れてしまったので、ゼロ活力鍋を購入しましたが、パッキンを交換したらT社(15年ほど使っています)のも何とか使えるようになりました。私は筍を茹でたり、おせち料理作りや豆料理の時はよく使います。野菜料理は圧力鍋で作ると柔らかくなりすぎますよ。迷わして申し訳ないですが、真空保温調理鍋というのも便利ですよ。圧力鍋を購入して付属の本を見て研究されたらレパートリーは増えると思います。

 瀬戸のさざ波さん

グッド!smile

21

質問者からのコメント

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

「その他「調理する」」のQ&Aを見るすべて見る