料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

ランキング

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    190

  • 回答数:5

  • 閲覧数:11137

調理する

その他「調理する」

栗の渋皮煮

栗の渋皮煮を作りたいにですが、何回もあく抜きをしなければいけないのが大変です。何か簡単にできるいい方法はないでしょうか?

グッド!smile

46

キーワード:
マイページに保存する
  •  rururururuさん
  • 質問日:2013年9月1日 09:28
  • 回答期限:回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

みんなの回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 5回答日時: 2013年9月5日 09:15

重曹でとアク抜きすると簡単ですよ。
ひたひたのぬるま湯で栗を煮て、沸騰したら重曹を入れる。
お湯が真っ黒になったらお湯を捨てる。
そして鍋にひたひたになるまでぬるま湯をいれて再度煮る。
この作業を2〜3回繰り返すと大丈夫です。

 かわいい姉妹ママさん

グッド!smile

23

質問者からのコメント

回答. 4回答日時: 2013年9月2日 20:34

渋皮煮の冷凍保存についてです。
昨年の秋も何度か渋皮煮を作りました。
冷凍したものがどのくらいの期間おいしく食べられるか、試験的に約1か月前(今年7月)まで保存してみました。自然解凍で食べてみたら…まぁ、おいしいのはおいしい。でも、少々柔らかくなっているかなぁ~。てな感じでした。短期保存は煮沸して乾燥させたビンに詰めて冷蔵庫へ。長期保存は汁ごと清潔な保存容器に入れて冷凍庫へ。私は今のところ、こういうやり方で作っています。

また、鬼皮のむき方(我が家流)です。
鬼皮は栗とかぶるほどの水を入れて沸騰させ、火を消します。
粗熱がとれたなら、渋皮に傷をつけないよう鬼皮をむきます。
その際、栗のとがった部分を包丁でひっかけるようにして底の硬い座の方に向いてむきます。これを栗の平らな方(もう一方はふくらみのある方)で行います。
後は私、バターナイフを鬼皮に突っ込み、むくんですよ。栗が温かいので、面白いようにむけることがありますよ。もちろん、全部を小さめのよく切れる包丁で行っても良いのです。
その家庭家庭で色いろなやり方がありますので、何度かトライされると良いかと思います。

作っているうちに、コツがわかってくると思いますよ。

 瀬戸のさざ波さん

グッド!smile

26

質問者からのコメント

回答. 3回答日時: 2013年9月2日 00:50

残念ながらあくぬきはハショれないですよねp(^^)qです

 かんぱねるらさん

グッド!smile

25

質問者からのコメント

回答. 2回答日時: 2013年9月1日 21:00

わたしも、鬼皮をむいて重曹で2~3回くらいはアク抜きを繰り返しています。渋皮というくらいですから、これはしょうがないかなと思います。
アク抜きが面倒で甘露煮にしたこともありますが、渋皮煮がおいしいですよね。
重曹での1度目のアク抜きをしたら流水で栗が固いうちに筋をしっかりとり、あと2回重曹でアク抜き。残っている筋を取りながら、ですが、段々柔らかくなるので優し~くです。
最後に1度水だけで煮て重曹を抜くために茹でこぼします。
あとは砂糖を入れて、弱火でコトコトと・・・。栗がお鍋で踊ってしまうと、皮が破れていい感じになりませんから火加減には要注意です。わたしも火をつけっぱなしにはせず、火を入れては冷ましては様子を見ながら煮ています。

それと、ご存知だとは思いますが、鬼皮をむくときに渋皮を傷つけないことが大切です!なので、鬼皮をむくときは、水に浸して少し皮を柔らかくしてから剥いでいます。
スーパーで買うのではない場合は、シーズン後半になると、虫食いが多くなるのと渋皮の失敗で半分くらいしかきれいに剥けないことも!

とても手間がかかるとは思いますが、美味しくできるとうれしいですよね♪
冷凍は、ひとつずつアルミホイルに包んでからフリージングバッグに入れて保存しています。

 みっかりんさん

グッド!smile

33

質問者からのコメント

回答. 1回答日時: 2013年9月1日 12:12

おいしい渋皮煮を作ろうと思ったら、少々手間はかけないといけないでしょうね。
私も毎年2~3回作りますが、鬼皮をむいたら、栗がかぶるくらいの水+重曹小さじ1/2でゆで汁が赤黒くなるまで煮る。→水にとって筋等手でていねいにこすり取り、しばらく水に浸ける。これを再度繰り返します。2度目は竹串等で筋をきれいに取ってツルツル状態にし、水に浸けて何度か水を取り替え、アクを抜きます。→調味料を加えて3度煮含め(冷めたらまた煮る)、3度目は煮汁に浸けたまま冷蔵庫で1晩休ませますよ。→汁ごと保存容器に入れて冷凍すれば、お正月まで日持ちします。
重曹の量が少ないかもしれませんが、私はこのやり方で何年か作っています。赤ワインや白ワインを加えた渋皮煮もおいしいですよ。
また、栗は大きくてりっぱな物の方が、作りやすく栗のハズレ(虫食いやおいしくなかったり)が少ないと思います。
それに、1回に生栗1kg分作るので、煮る時は大きなホウロウ鍋を使用しています。
調味料の分量等はあくまで我が家の数字ですから、ご参考までに。おいしい渋皮煮が出来るといいですね。

 瀬戸のさざ波さん

グッド!smile

37

質問者からのコメント

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

「その他「調理する」」のQ&Aを見るすべて見る