料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • 残ったカレーを使った簡単レシピを教えて下さい

    カレーが残ると次の日はカレーうどんにしたりしてワンパターンです。 簡単にできるカレーを使ったレシピを教えて下さい。 お願いします。

  • おからサラダ

    ポテトサラダよりおからサラダが好きです! おからは加熱しなければなろませんね? 美味しいおからサラダの作り方を教えて下さい。

  • 筋肉量UP

    現在、膝の靭帯を怪我していてあまり運動量が多くありません。ですが筋肉量を上げたいです。でも、カロリーが高すぎたりする食事はなるべく避けたいです。ヘルシーかつ、タンパク質豊富なレシピを知りたいです。

もっと見る

ランキング

  • 筋肉量UP

    現在、膝の靭帯を怪我していてあまり運動量が多くありません。ですが筋肉量を上げたいです。でも、カロリーが高すぎたりする食事はなるべく避けたいです。ヘルシーかつ、タンパク質豊富なレシピを知りたいです。

  • からすがれい煮つけ出来ました

     質問ではありません、調理方法のお礼です。  ようやく、からすがれい購入で出来ました。 以前藤壺さま、SLK350さまから、煮つけ方の御指南頂いた様に作ったところ、百貨店の地下売場の味とそれほど遜色ない仕上がりになりました。有難うございました。  これからは、酒、しょうゆ、みりん等の比率を参考にして、今まで貧弱な献立のレパートリーを少しづつ増やしていきます。

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • 残ったカレーを使った簡単レシピを教えて下さい

    カレーが残ると次の日はカレーうどんにしたりしてワンパターンです。 簡単にできるカレーを使ったレシピを教えて下さい。 お願いします。

  • 変わったなべ物教えて下さい。

    興味深い内容のなべ物を教えていただけますでしょうか。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    314

  • 回答数:13

  • 閲覧数:11152

食べる

その他「食べる」

ゴーヤ、あるある。

他のサイトでゴーヤの白いわた状の中身と種を卵焼きに入れると美味しいと書いてあったので、やってみました。
本当に食べることができる味なのかすごく不安でしたが、そんなに大きくないゴーヤがあってので卵2個で昔懐かしい砂糖&醤油&酒の甘辛い味付けにしました。
結果は、大成功!というか、味付けのおかげかな?ゴーヤの苦さなど全くありませんし白いわた部分が良い歯触りというか、食感が違って好きでした。
わた&種は小さくほぐす&切ると書いてあったのでその通りにしましたが、種を試食したらかなり固くて(当たり前ですね)苦かったので種は取り除きました。
体に良いと言われている?綿部分もたべることができるし、また作ってみようと思いました。

余談ですが、また聞き情報です。
ゴーヤがオレンジや赤くなって食べられない時の中身のことです。
なんとムース?ゼリー?みたいで甘くて、以外に美味しいそうですよ。
今までそういったゴーヤは捨ててましたが、それはそれで食べることができるそうです。
「NHKで放送していたのを見て、自分も食べた感想だ」と教えてくれました。
「すご~く旨い!では、ないけどね(#^.^#)」とのこと。
私も一度食べてみようと思いました。

今年は、猛暑すぎてさすがのゴーヤもあまり良く育たなかったです。
太陽大好きトマトちゃんも、すっかりやられてました(-_-;)
私もやられてます、、、。

沢山のコメント、本当にありがとうございます。

ゴーヤチャンプルとおひたし位しかしなかった私でしたが、「ゴーヤってすごい!」と綿の調理法やお湯に溶けてしまう不思議さに感動しました。
あまりの猛暑に今年の家庭菜園は、手入れもできず雑草だらけ。
しばらく野菜作りは止めて買うことしようと決めましたが、来年できたらゴーヤを育てて綿&種も食べてみたいです。
皆様、本当にありがとうございました。

グッド!smile

45

マイページに保存する
  •  野菜畑ちゃんさん
  • 質問日:2013年9月6日 16:16
  • 回答期限:回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

みんなの回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 13回答日時: 2013年9月20日 15:23

肝心なことを忘れました。
黄色くなって、炒めものにはむかなくなったゴーヤは、マヨネーズをかけて焼いたり、グラタンがお勧めです。(ゼリー状の赤い部分もご一緒に)
それにも向かないくらい熟したら、ゴーヤと味噌を炒めるなめ味噌風の「ゴーヤ味噌」にしてみてください。ご飯のお供にも、焼きおにぎりやでんがくにも使えます。

 akaruimomoさん

グッド!smile

9

質問者からのコメント

回答. 12回答日時: 2013年9月20日 15:16

絮、来年食べてみます!(^^)!
冬瓜、ズッキーニの絮と種は、食べていますが、ゴーヤは食べたことがありませんでした。
赤いゼリー状の部分は甘いです。
我が家は炒めものや酢の物のトッピング用に使っています。

 akaruimomoさん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

回答. 11回答日時: 2013年9月20日 11:09

私はわたはしっかり取り除く派です。
そうしないと食べにくいし。
薄くスライスしたゴーヤにだしの素でつけて翌日までよく味をなじませて冷やしたゴーヤのお浸しはこの暑い夏に活躍した簡単レシピです。

 sweet 808さん

グッド!smile

9

質問者からのコメント

回答. 10回答日時: 2013年9月20日 10:08

ゴーヤのわたが美味しいと聞いたので、わたのうえにトロケルチーズをおいてレンジでチン、美味しかったです。

 KAさん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

回答. 9回答日時: 2013年9月18日 03:13

ゴーヤを綿ごと輪切りにして、天ぷらにするとおいしいですよ。

 ぴぴぽさん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

回答. 8回答日時: 2013年9月14日 18:00

同僚がゴーヤのわたをたべようと茹でたら なくなってしまったと云ってました。

 ぴっころ☆さん

グッド!smile

18

質問者からのコメント

回答. 7回答日時: 2013年9月9日 08:18

ゴーヤの白いわた状の中身が一番にがいところだと聞いたことがあるのでいつもそこは捨てる部分でしたので、食べれる部分ならもったいないなぁと思いました。今度ぜひチャレンジしてみますね!

 かわいい姉妹ママさん

グッド!smile

24

質問者からのコメント

 野菜畑ちゃんさん コメント日時:2013年9月10日 04:26

そうですね、ゴーヤは捨てる部分の少ない夏野菜だと...もっと見る

そうですね、ゴーヤは捨てる部分の少ない夏野菜だと今年初めて知りました。
手はかかりますが、以前種部分を干してゴーヤ茶にしていたことがあります。
ゴーヤ独特の臭いがします。飲んでるうちに慣れてきますが、決して美味しいお茶ではありませんでしたが、、、。
コメントありがとうございます。

回答. 6回答日時: 2013年9月7日 22:23

回答2です。あの食べ方はどうやら、私位しかしないですやり方、食べ方みたいです。かれこれ30年位前にやってまして、最近は焼くことはしてないです。と言うのは、ゴーヤは家族が嫌うので、ゴーヤのオカズが出来ないんです!私がやってたのは、
ゴーヤの外側はグリーンで中身は赤かったです。それを丸ごと焼いて調理。弾けたのは、ブラバンで焼いてたと思います^^調理の記憶が薄れて来ています。・・が、味は美味しかったのを覚えてます!甘かったです。すみません、説明が悪かったです。(・・;。。ゴーヤの外側が黄色くなったのは、スライスしてマヨネーズで味付けして、サラダの様にして食べると美味しい見たいです。 ※ぐちゃぐちゃに崩れたのは焼かない方が良いと言う意見も有ります。只、やはり完熟の物は、グリーンで食べにくかったあの独特の苦みは 何処へ?

 のんちゃん 0330さん

グッド!smile

22

質問者からのコメント

 野菜畑ちゃんさん コメント日時:2013年9月10日 04:22

再度のコメント、大変ありがとうございます。

本...もっと見る

再度のコメント、大変ありがとうございます。

本当は、「白い綿部分を卵焼きにいれて、、、」部分がメインだったのですが、
「赤くなった綿は甘くて美味しい!」に非常に反響が大きいようです。
ゴーヤって面白い野菜ですね(#^.^#)

回答. 5回答日時: 2013年9月7日 09:44

我が家もみどりのカーテンでゴーヤを作ています。
美味しく食べることが出来ましたが、葉っぱの隙間から、少し黄色く色が付いてしまたゴーヤを発見!
ゴーヤを切ってみると種は赤くてトロトロに、最初はちょっと心配でしたがサラダにして食べてみると、みどりのゴーヤより苦くなくて美味しく食べました。

 いそのかつおさん

グッド!smile

27

質問者からのコメント

 野菜畑ちゃんさん コメント日時:2013年9月10日 04:19

コメントをありがとうございました。
種はトロトロ...もっと見る

コメントをありがとうございました。
種はトロトロということは、硬くないのですね?
やはり赤くなったゴーヤの中身が美味しいというのは本当なんですね^_^

回答. 4回答日時: 2013年9月6日 23:10

みどりのカーテンでゴーヤを作り、いくつか青いゴーヤを収穫して食べました。その時もう少し置いてから収穫しようとして、オレンジに熟してしまったり、はじけてしまったりしたものがあり、残念!と破棄してしまいました。えー!食べれるんだったんですね、惜しかったなぁ。今年はもう終わりのようなので、来年は是非熟したゴーヤを食べてみます。

 satukiyamaさん

グッド!smile

30

質問者からのコメント

 野菜畑ちゃんさん コメント日時:2013年9月7日 00:38

コメント、ありがとうございました。
私も今年は無...もっと見る

コメント、ありがとうございました。
私も今年は無理そうなので、来年食べましょう^_^

「その他「食べる」」のQ&Aを見るすべて見る