料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • スルメ

    スルメを頂きました。 水で戻して調理したいと思いますがどんな調理法があるのか教えて頂きたいと思います。

  • コロッケ

    子供からコロッケのリクエストが有りました。美味しいコロッケを作りたいと思います。シンプルだけど美味しい作り方を教えてください

  • カレーのルー

    貴方の勧めるカレーのルーを教えてお願い致します。

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

もっと見る

ランキング

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

  • カレーのルー

    貴方の勧めるカレーのルーを教えてお願い致します。

  • コロッケ

    子供からコロッケのリクエストが有りました。美味しいコロッケを作りたいと思います。シンプルだけど美味しい作り方を教えてください

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    298

  • 回答数:20

  • 閲覧数:1163

食べる

栄養素関連

野菜

野菜は取らないといけないと思いつつも、あまり生野菜や煮物などは食べてない気がします。なので、なるべく味噌汁やスープに野菜をいれて食べています。味噌汁の具として野菜は食べてますが、それでも野菜の栄養は摂取できているものですか?また野菜の簡単なレシピあれば、教えてください。

グッド!smile

28

キーワード:
マイページに保存する
  •  「AJINOMOTO PARK会員」さん
  • 質問日:2013年9月15日 18:23
  • 回答期限:回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

みんなの回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 20回答日時: 2013年9月27日 20:32

八宝菜なんてどうですか?白菜、人参、ピーマン、もやしなど家にある野菜をなんでもいれて大丈夫だと思います。これからの季節はやっぱり鍋もいいですね!

 nonaさん

グッド!smile

6

質問者からのコメント

回答. 19回答日時: 2013年9月27日 11:24

これからの季節焼き芋で野菜不足を解消しましょう。
腹もちよし、繊維も豊富。
ローソン100でも売ってるから手軽に買えますよ。

 sweet 808さん

グッド!smile

7

質問者からのコメント

回答. 18回答日時: 2013年9月24日 15:37

キャベツの千切り(カット野菜を購入すると楽チンです)を油で炒めて、塩こしょうで味付けして、タマゴでとじるとおいしいですよ。濃いめの味付けがおすすめです。

 gaspaさん

グッド!smile

8

質問者からのコメント

回答. 17回答日時: 2013年9月24日 15:33

なんといっても蒸し料理。
シリコンスチーマーでかぼちゃやブロッコリーを蒸してカロテン補給に、豚肉ともやしを交互に乗せて豚もやしに。
手抜きしながら楽に野菜を摂っていきましょ。

 sweet 808さん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

回答. 16回答日時: 2013年9月22日 01:43

大根の千切り (スライサーがあれば楽チンです^^) に
サラダ油と醤油をかけて上から焼き海苔を散らします。
簡単でちょっとした箸休めになると思います。

 にじますさん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

回答. 15回答日時: 2013年9月18日 19:49

バナナジュースに、豆乳・青汁の素、残り野菜…ニンジン・小松菜・キャベツ・ゴーヤー・トマトなどある物を入れて飲みます。
ナスを素揚げにして、大根おろし、アサツキをのせ、麺つゆで食べます。これは簡単でみんな好きです。

 saichan50さん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

回答. 14回答日時: 2013年9月16日 17:10

味噌汁の具だけでは栄養的には不足してると思います。朝昼晩、いろんな野菜の料理を食べることをおすすめします。豚しゃぶなどはいかがでしょう?

 かわいい姉妹ママさん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

回答. 13回答日時: 2013年9月16日 15:26

野菜は水分が多いので火を通すとたくさん食べることができます。肉じゃが、カレー、シチュー、ポトフなど身近な料理でたくさん野菜を使う献立にしてはいかがでしょうか?ピーマンの肉詰めなど野菜が主役になる料理もあります。
味噌汁に野菜をたくさん入れるのは良い取り組みだと思うので続けて下さい。おそらく一杯あたり野菜は50gは食べているはずです。

 ぴのっちさん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

回答. 12回答日時: 2013年9月16日 14:06

汁物だけの野菜では、必要分取れてないと思います。 魚か肉の三倍くらいの重さだと、言われています。 それプラス、浅漬けやおひたし(きのこや、のり、梅干を混ぜるなど)、蒸し野菜をポン酢でとか、野菜炒め(オイスターソース味、麻婆豆腐の素をあえるなど)、他はかぼちゃのグラタンなど、チーズをトッピングしてとか、いろいろありますよ。

 ハオルチアさん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

回答. 11回答日時: 2013年9月16日 13:45

具沢山のスープやお味噌にするのも色んな種類の野菜を一度に摂れていいと思います。栄養価の高いようにと思うならレンジチンの蒸し野菜の方がいいかもしれませんが、毎日のことなのでなるべくバランス良くと気に掛けて摂るようにするくらいでいいように思います。
昨日足りないな・・・と思えば朝食にホットケーキミックスにすりおろした人参を混ぜて焼くとかトマトゼリーを食後のデザートにするとかでいいと思います。

 ともなつさん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

「栄養素関連」のQ&Aを見るすべて見る