料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

ランキング

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    204

  • 回答数:13

  • 閲覧数:3058

食べる

食材の活用方法

手作り味噌できました

味噌汁以外に、自慢のレシピ教えてください。

グッド!smile

25

キーワード:
マイページに保存する
  •  たぁやさん
  • 質問日:2013年9月16日 21:18
  • 回答期限:回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

みんなの回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 13回答日時: 2013年9月28日 01:37

餃子のあんの隠し味に少しだけ入れるとおいしいです!

 ざぅるすfam.さん

グッド!smile

6

質問者からのコメント

回答. 12回答日時: 2013年9月23日 02:24

味噌に甘酒の素をまぜあわせます。

我が家では味噌3に甘酒7位の割合ですが、小さなお子さんのいらっしゃるご家庭では2対8くらいの割合のほうが甘くて喜ばれると思います。

我が家では、これは定番の合わせタレで人参・大根・キュウリなどを2日くらい漬けこんで食べたり、野菜の後は3枚肉や塩サケを丸1日~2日漬けこんで戴いています。

ごはんが進みすぎて困るくらいおいしいです。

 白湯なみなみさん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

回答. 11回答日時: 2013年9月20日 09:09

手作りみそですか…すごい!わたしは、味噌炒め的なものをよく作ります。和風麻婆豆腐や酢味噌和え、味噌おでんも良いんじゃないでしょうか?せっかくのお味噌いろいろ試してください。

 saichan50さん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

回答. 10回答日時: 2013年9月18日 12:49

鮭のチャンチャン焼き、お味噌が大4:みりん大1:酒大1も割合です。 白身の生魚にぬって、ホイル焼きでもいいですよ。
クルミ味噌も作ったことが、あります。 お団子や、おもちにつけて食べます。

 ハオルチアさん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

 たぁやさん コメント日時:2013年9月18日 21:03

クルミ味噌美味しそう!
おやつに作ります

クルミ味噌美味しそう!
おやつに作ります

回答. 9回答日時: 2013年9月18日 11:13

美味しいお味噌がたくさん出来ましたか?いいですね~♪

お味噌のアレンジとして・・・
ふきのとうの季節の『ふきのとう味噌』・・・炒めたふきのとうにみりんとお砂糖を入れて伸ばした味噌を入れて火を通しながら練ります。
これからだと『ゆず味噌』・・・千切りとすりおろした皮をみりんとお砂糖を入れた味噌とあわせて火を通しながら練ります。またはゆずジャムだと味噌とみりんで。
唐辛子味噌や梅味噌など、基本はみりんとお砂糖でいろいろできますね♪
水分が飛びすぎて冷めて固くなっても、みりんを足して少し練り直すと大丈夫!
好きな具材でお好みの調味味噌がたくさんできそう!

 みっかりんさん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

 たぁやさん コメント日時:2013年9月18日 21:04

唐辛子味噌やって見たいです
ごはんにつけても!味...もっと見る

唐辛子味噌やって見たいです
ごはんにつけても!味噌豚作っても美味しそうありがとうございます

回答. 8回答日時: 2013年9月18日 07:19

一本丸々のきゅうりに手作り味噌をのせて食べるのが味噌の味がよく味わえますよ。

 derutaさん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

 たぁやさん コメント日時:2013年9月18日 21:05

新鮮なきゅうり最高ですよね

新鮮なきゅうり最高ですよね

回答. 7回答日時: 2013年9月17日 23:44

みりんで溶いた味噌と少しの豆板醤で野菜炒め♪
というのはわりと定番ですょね…
ということで、私は冷めたおにぎりに味噌をぬってそのままぱくり!!というのをおススメします☆なかなかうまうま~

 りえ嬢さん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

 たぁやさん コメント日時:2013年9月18日 05:14

ご飯たべすぎそうでこまります
やきオニギリも美味しそう

ご飯たべすぎそうでこまります
やきオニギリも美味しそう

回答. 6回答日時: 2013年9月17日 16:26

手作りされたんですね。すごいです!!
せっかくの手作りなので味噌の味を楽しめる味噌田楽はいかがでしょうか?
お味噌に三温糖、味醂、白ゴマまたは青葱を加えて混ぜたものをお豆腐や生麩に塗って魚焼きグリルやオーブントースターで焼くと香ばしい一品になります。

 ともなつさん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

 たぁやさん コメント日時:2013年9月17日 21:37

手作り味噌キットを買ったのでらくちんでしたよー
...もっと見る

手作り味噌キットを買ったのでらくちんでしたよー
わ〜オーブンで何でも、田楽作っちゃいまーす
ありがとうございます

回答. 5回答日時: 2013年9月17日 11:12

私は、手作り味噌で「しそ巻き」を作りました。
しそ30枚位、味噌300g、砂糖200g、フライパンに味噌と砂糖を入れ、砂糖が溶けるまで混ぜます。
そこに、白いりゴマ、お好みで唐辛子を混ぜる。
さらに、パン粉を入れて、手でまとまるくらいまで固さを調節します。

よく洗った、しその中央に乗せて、くるくると丸める。
3本づつ楊枝で止め、油で揚げて出来上がり。

白いご飯に最高に合いますよ!

冷蔵庫で約2週間、冷凍も出来ます。
いつも多め目に作って、親戚や友人にあげています。

 みどりんママさん

グッド!smile

19

質問者からのコメント

 たぁやさん コメント日時:2013年9月17日 21:33

常備菜に作っておくといいですねー
でも、ご飯がい...もっと見る

常備菜に作っておくといいですねー
でも、ご飯がいっくらでも入りそうですねー

回答. 4回答日時: 2013年9月17日 10:58

私もなすと豚肉の味噌いためをよく作ります。
さばの味噌煮とか・・・
これからの季節は味噌味の鍋とかどうでしょうか?
我が家は鶏ガラスープににんにく、しょうが、すり胡麻等と味噌で豚バラとかもやしなどを入れて煮て食べます。おいしいです。

 きっちさん

グッド!smile

17

質問者からのコメント

 たぁやさん コメント日時:2013年9月17日 21:34

鍋だといっぱい味噌使えそうですねー
お客様が、き...もっと見る

鍋だといっぱい味噌使えそうですねー
お客様が、きた時いいですねー

「食材の活用方法」のQ&Aを見るすべて見る