料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • スルメ

    スルメを頂きました。 水で戻して調理したいと思いますがどんな調理法があるのか教えて頂きたいと思います。

  • コロッケ

    子供からコロッケのリクエストが有りました。美味しいコロッケを作りたいと思います。シンプルだけど美味しい作り方を教えてください

  • カレーのルー

    貴方の勧めるカレーのルーを教えてお願い致します。

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

もっと見る

ランキング

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • カレーのルー

    貴方の勧めるカレーのルーを教えてお願い致します。

  • コロッケ

    子供からコロッケのリクエストが有りました。美味しいコロッケを作りたいと思います。シンプルだけど美味しい作り方を教えてください

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    341

  • 回答数:14

  • 閲覧数:2119

食べる

食材の活用方法

簡単調理 粉末スープ活用術

粉末スープの素で簡単に ○○もどき のレシピがありますが、
皆さんのオリジナルの ○○もどき のレシピを教えてください。

いわゆる 松茸のお吸い物の粉末を使って、松茸ご飯・もどき を作ったり、
ガーリック・コンソメの粉末と乾燥唐辛子を使って、ペペロンチーノもどき を作ったりしていますが、その他のアイデアをお教え下さい。

時短料理 の参考ししたいので。

グッド!smile

30

キーワード:
マイページに保存する
  •  ふみくろさん
  • 質問日:2013年9月18日 22:59
  • 回答期限:回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

みんなの回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 16回答日時: 2013年9月26日 13:35

晩酌がかかせない我が家ではシジミスープの素で揚げ出し豆腐もどきをよくつくります。出汁ってけっこう難しいし・・・

 銀の車輪さん

グッド!smile

18

質問者からのコメント

回答. 15回答日時: 2013年9月21日 11:44

私もまつたけのお吸い物を白いごはんとしめじ、えのき、油揚げと混ぜとまつたけごはんのようにしています。

 ぴのっちさん

グッド!smile

19

質問者からのコメント

回答. 14回答日時: 2013年9月20日 15:50

粉末うどんスープを使って和風炒飯を作ります。
うどんスープには長ネギも入っているので
この時は、アミ海老、卵、
お刺身の大葉を冷凍しておいた物で作りました。

 バジルままさん

グッド!smile

21

質問者からのコメント

回答. 13回答日時: 2013年9月20日 15:44

焼きそばの粉末ソースを使って
あり合わせの野菜やお肉
(この時は、ウィンナー、人参、キャベツ、パプリカ、セロリの葉)を加えて
茹でたパスタで普通に焼きそばを作るように調理するだけです。

 バジルままさん

グッド!smile

19

質問者からのコメント

回答. 12回答日時: 2013年9月20日 02:21

昆布茶を鯵などの白身魚に振りかけて、昆布〆もどきにしています。
また、肉の下味付けにも使っています。

お茶漬けの素やチャーハンの素をパスタに使ったり、焼きそばの粉末ソースで炒め物をしたりしてます。

 お昼寝7さん

グッド!smile

25

質問者からのコメント

回答. 11回答日時: 2013年9月19日 19:48

粉末のふりかけ、いろいろ買ってちょこっとづつ残ってる場合は、まとめてチャーハンに使ったり、パスタにも使えますよ~(^^)
捨てるのは勿体無い。
使い切ってから、フレッシュなふりかけを買いましょう♪(^-^)

 kaorin421さん

グッド!smile

24

質問者からのコメント

回答. 10回答日時: 2013年9月19日 19:40

うなぎは高いので、うなぎのタレで、さんまやいわしの蒲焼。

寿司酢(甘酢)で、鯵や鮭の南蛮漬。

ポン酢でチャーハンやパスタなどを作ります。

焼肉のタレで、サラダやチャーハンも~~。

三食入りの焼きそばではなく、単品で1袋○円(業務スーパーなら激安!)のものを使い、
残ってる生姜焼きのタレを使い、焼きそばするとかなり美味しいですよ(^^)
ソース味では無いですが、しょうゆ味の生姜入りって感じでイケル感じです♪

 kaorin421さん

グッド!smile

28

質問者からのコメント

回答. 9回答日時: 2013年9月19日 10:50

松茸のお吸い物は、茶碗蒸しの材料の下ごしらえに使ってます。お茶漬けの素は、卵焼きに入れたり、唐揚げの下味などにも使ってます。

 ちゃかぷんさん

グッド!smile

25

質問者からのコメント

回答. 8回答日時: 2013年9月19日 10:45

わかめスープにご飯を入れて、たまごでとじて雑炊にします。

 きっちさん

グッド!smile

28

質問者からのコメント

回答. 7回答日時: 2013年9月19日 10:21

焼きそばのソース(粉末タイプ)は味が濃いので3個作る時は2個しか使いません。残ったのは野菜炒めの味付けです。

 おかかちゃんさん

グッド!smile

28

質問者からのコメント

「食材の活用方法」のQ&Aを見るすべて見る