料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

「食のQ&A」回答募集中!

もっと見る

最新のQ&A

  • ゆで栗の保存

    昨日、栗を茹でました。 茹で汁が冷めるまでそのままにし冷めてから茹で汁を捨て常温で一晩置いてしまいました。  今は冷蔵庫の野菜室に入れました。 茹でた栗はどの位まで美味しく保存できますか? 茹でたのは買ってきた半分500gくらいです。 茹でた栗の皮をきれいにむいた栗を食べるのが好きです。 残りは、むいた栗を裏ごして砂糖を入れ茶巾にします。

  • 古い米がたくさんあります料理方法教えて下さい

    環境保全米でいただきましたが炊くと次の日ににおいがしますが何か良い方法で食べることが出来る方法がないでしょうか教えて下さい

  • 炒飯の味がばらつきまます。均等に味付ける方法は?

    香味しゃんたん味以外のチャーハンを食べたいと、味の素中華だしと醤油の卵チャーハンや、クックドゥオイスターソースのチャーハンを作りました。 はじめ、炒める前にご飯に混ぜて炒めたのですが、かなりしおからくなったので、レシピ通りに炒めながら味つけたしたところ、味がついているところとそうでないところができて、いま1つ美味しいと思えません。 どうしたら、味が均等に美味しくできますか?

  • 鶏ハム 塩抜き中 寝落ち・・・大丈夫でしょうか

    鶏ハムを作っていたのですが、 塩分多めで作成していたので、塩抜きを長めにしようと1時間ほど流し水でしたあと、 もう2時間くらいしようと水を止めて放置し、 そのままいつの間にか寝てしまいました。 気が付いたら6時間ほどたっていました。 夜、常温で生肉(塩漬け肉の塩抜きしたもの)を6時間放置・・・ あなたならあきらめて捨てますか? ちなみに朝起きたら気温26度程度でした。

  • ジューサー

    フルーツジュースを作ってみたいのですが、ジューサーがありません。代用できるものがあれば、教えてください。

もっと見る

ランキング

  • ゆで栗の保存

    昨日、栗を茹でました。 茹で汁が冷めるまでそのままにし冷めてから茹で汁を捨て常温で一晩置いてしまいました。  今は冷蔵庫の野菜室に入れました。 茹でた栗はどの位まで美味しく保存できますか? 茹でたのは買ってきた半分500gくらいです。 茹でた栗の皮をきれいにむいた栗を食べるのが好きです。 残りは、むいた栗を裏ごして砂糖を入れ茶巾にします。

  • 古い米がたくさんあります料理方法教えて下さい

    環境保全米でいただきましたが炊くと次の日ににおいがしますが何か良い方法で食べることが出来る方法がないでしょうか教えて下さい

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    512

  • 回答数:22

  • 閲覧数:45867

献立・買い物

献立を考える

女友達がウチにくるときのおもてなしごはん。

女友達が遊びに来るときのおもてなしごはん、何か教えてください!よく作るのが炊き込みご飯とから揚げですが、見た目地味だし自分でもまた?と思ってしまいます。
料理の手順も食材の調達も難しくないものがいいです。

グッド!smile

35

キーワード:
マイページに保存する
  •  くろわんさん
  • 質問日:2013年9月21日 14:10
  • 回答期限:回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

みんなの回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 28回答日時: 2013年10月5日 16:22

”手巻き寿司”ならぬ”手作りサンドイッチ”は如何でしょうか?
いろいろな具材を用意して自分で挟んだり巻いたりして食べる。
子供みたいですかねぇ(^_^;)

 味のも子さん

グッド!smile

20

質問者からのコメント

回答. 27回答日時: 2013年10月5日 09:40

冬はお鍋です。他の季節は、お好み焼きなどみんなでわいわい楽しく作れるものが良かったです。

 みなちゅんさん

グッド!smile

18

質問者からのコメント

回答. 26回答日時: 2013年10月4日 19:42

パイ生地を小さくカットしたものにケチャップをつけて、
ソーセージやポテトフライなどをのせて焼くだけで
簡単にみんなでつまめるようなものができますよ。
あとは、サラダとか野菜たっぷりコンソメスープとかをつければ、
ちょっとしたランチになると思います。
ちなみにリンゴジャムとかのせて焼くとデザートっぽくもなります。

 しゅうはるさん

グッド!smile

20

質問者からのコメント

回答. 25回答日時: 2013年10月3日 02:22

大皿で出せるような料理が楽ですね♪
わたしは、ご飯と味噌汁、豚汁は欠かさないので…あとは鶏肉を味噌マヨ焼きしたものを大皿で出したり、サラダとかポテトサラダとか出したり…みんなでつつけるものがいいですね♪

 あやみんちゃんさん

グッド!smile

20

質問者からのコメント

回答. 24回答日時: 2013年10月2日 21:54

大きなグラタンやゼリー、プリンなどを作ってみんなで取り分けて食べたら楽しいと思います(*^^*)
洗いものも少なく済みますし(^_−)−☆

 Hiyoko58さん

グッド!smile

21

質問者からのコメント

回答. 23回答日時: 2013年10月1日 06:32

私はピタパン・パーティをします。大皿に生野菜色々、ハムやスライスチーズ、茹で卵・ツナなど挟みやすい物を用意して自分で好きな物を好きなだけ挟み、味付けも各自のお好みで塩・マヨネーズ・ドレッシング・タルタルソース等家にあるものをちょっとお洒落な器に入れておくと見栄えがします。勝手にワイワイ好きな物を詰めて食べるので、好き嫌いの心配も無く楽しいですヨ。サラダを別に作る必要もないしね。中身をお友達に1品ずつ持って来て貰うと良いですよね。後はスープ(レトルトでもいいじゃない♪)と御持たせのデザートでもあれば最高です。ピタパンは私は焼きますが、市販でも売っています。

 クリームマムさん

グッド!smile

23

質問者からのコメント

 くろわんさん コメント日時:2013年10月2日 15:16

ピタパン!珍しいですね、体験したことないです。と...もっと見る

ピタパン!珍しいですね、体験したことないです。とりあえず一度自分で焼いてみようかな、家で休みの日のお昼でもやったら楽しそうです。

回答. 22回答日時: 2013年9月30日 18:29

気をつかうタイプの友人でなければ、たこ焼きパーティはどうですか?
たこ焼き器があれば ですが。
タコ以外に、ウインナー、キムチ、バナナなど、いろんな具を入れて
焼きながら、おしゃべりして、焼きたてを食べることができますよ。
サイドメニューに、野菜スティックとかあれば、栄養のバランスもOKです。

 おるうぇいずさん

グッド!smile

22

質問者からのコメント

 くろわんさん コメント日時:2013年10月2日 15:13

今、たこ焼き器ないんですよ。楽しいですよね。から...もっと見る

今、たこ焼き器ないんですよ。楽しいですよね。からあげとかウナギ入れたことあります。もう一回買おうかなぁ。

回答. 21回答日時: 2013年9月28日 15:58

先日テレビでイタリアンシェフの出張サービスを放送していました。お家の台所でシェフがパスタ中心で地の食材を使ってお料理されていました。勿論レシピなども教わっていました。
とても美味しそうでした。実現には無理がありますね。ごめんなさい。

 六代目豆助さん

グッド!smile

23

質問者からのコメント

 くろわんさん コメント日時:2013年10月2日 15:11

懸賞とかでないですかね、そういうサービス。自分で...もっと見る

懸賞とかでないですかね、そういうサービス。自分では呼べないけど絶対美味しいし楽しそうですよね。

回答. 20回答日時: 2013年9月26日 23:18

ある物をのせて”ちらしずし”とか、他の方も書いているチーズフォンデュとかチョコレートフォンデュとかもいいと思います。

演出が派手に見えるものが面白いと思います。

お金を掛けていいなら”出張そば打ち”とかどうでしょう(o´-`o)

 味のも子さん

グッド!smile

22

質問者からのコメント

 くろわんさん コメント日時:2013年10月2日 15:10

お金はちょっと・・困っちゃいますね。チーズフォン...もっと見る

お金はちょっと・・困っちゃいますね。チーズフォンデュ入れようかなと思ってます。

回答. 19回答日時: 2013年9月26日 08:06

回答13についてです。

えびのから揚げは、ブラックタイガーなどの殻をむいたものを(尻尾はつけっぱなしでOKです)、醤油・お酒・ほんだし・味の素を混ぜた液に10分ほどつけておいて、片栗粉(小麦粉でも、お好みのお粉を)をまぶして油であげます。すり身にしないで、身のままなんです。
から揚げの鶏をえびに変えただけのものです。えびだとエビフライとかが多いと思いますが、えびのから揚げもなかなかだと。人が集まった時だけでなく、お弁当のおかずや、もちろん普通に夕飯にも使えますよ。

 きここさん

グッド!smile

21

質問者からのコメント

 くろわんさん コメント日時:2013年10月2日 15:07

わ、ありがとうございます。本当にからあげだったん...もっと見る

わ、ありがとうございます。本当にからあげだったんですね。食べたことないかも。フライより楽ちんそうですね!

「献立を考える」のQ&Aを見るすべて見る