料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

ランキング

  • ダニがわく調味料

    一般に粉もの、お菓子などダニがわきやすい食品は冷蔵庫に保存しますが、調味料で一味などもダニが湧くと聞きました。 ほかの調味料なども気になり調べましたが、わからないものがたくさんあり、詳しい方、教えて下さい。 塩、ニンニク粉、コーヒー粉、ジンジャーパウダー、玉ねぎパウダー、胡椒などはどうでしょうか?よろしくお願いします。

  • なす料理の仕上がりを綺麗にするにはどうすれば~

    なす料理は好きでよく作りますが、出来上がりのなすの色が気になります。綺麗になす色を残して料理をするにはどうすれば良いでしょうか。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    297

  • 回答数:17

  • 閲覧数:1932

献立・買い物

献立を考える

お弁当

先日TVでかくれ糖尿病についてドキリとしました。
ほぼ毎日お弁当の主人 大丈夫?お弁当ってご飯や肉、魚などの主菜が多くてどうしても野菜は少なくなってる気がします。
今、一度お皿に盛り付けてバランスを見てから詰めると入りきらず、2つに入れることにお昼って結構大事な気がして。。。
何かいいアイデアありませんか?

グッド!smile

27

キーワード:
マイページに保存する
  •  はるとともさん
  • 質問日:2013年9月23日 11:56
  • 回答期限:回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

みんなの回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 17回答日時: 2013年10月5日 17:53

宅配弁当はいかがでしょうか?最近は生活習慣病に対応した弁当も販売されています。

 ヨコバさん

グッド!smile

6

質問者からのコメント

 はるとともさん コメント日時:2013年10月5日 19:15

そうですね

そうですね

回答. 16回答日時: 2013年10月3日 19:00

我が家は、私と息子のお弁当を毎日 家内が作ってくれます。
お弁当には、昨夜や朝の残りは入りません。
肉や魚 野菜など入るスペースが少ないので特にこだわりはないみたいです。
週に一度 契約農家の野菜が届くので 新鮮なうちに美味しくいただきます。
野菜は 朝か晩ご飯の時食べるので特に弁当に入らなくても気になりません。
お弁当にうまく入れる質問なのにいい答えが出来なくてすみません。
あのスペースには、無理かもしれません。

 sosyokuga1banさん

グッド!smile

7

質問者からのコメント

 はるとともさん コメント日時:2013年10月5日 19:15

すばらしい奥様!家では煮物や常備菜などはお弁当に...もっと見る

すばらしい奥様!家では煮物や常備菜などはお弁当に入れるために多めに
作っちゃいます。

回答. 15回答日時: 2013年9月26日 08:34

お弁当だけでバランスをとろうとすれば難しいですね。
質問からは違う回答になりますが、
1日のトータルでバランスをとるようにすれば、それほど難しくはないと思いますよ。
少し視点を変えて、柔軟に考えられてはいかがですか?

 yoiyoiさん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

 はるとともさん コメント日時:2013年10月5日 19:11

私もそう思っていました、大丈夫ですよね

私もそう思っていました、大丈夫ですよね

回答. 14回答日時: 2013年9月25日 23:18

お弁当箱に栄養価を考えながら綺麗に入れるのは結構大変ですよね。しかも毎日となると!私はご飯を豆ご飯にしたり、野菜コロッケを入れたり、具だくさんのオムレツを入れたりしてます。

 かわいい姉妹ママさん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

 はるとともさん コメント日時:2013年9月26日 15:01

玉子に色々加えるのいい方法ですよね!

玉子に色々加えるのいい方法ですよね!

回答. 13回答日時: 2013年9月25日 15:10

野菜!多いほうがいいですが、中々。悩みは同じです。
・隙間埋めを兼ねて「冷凍枝豆」。結構重宝します。冷凍のまま、食べやすく両端を少しずつ切り落としてあげます。
・毎日卵焼きを入れますが、ニラやネギなどの野菜をたっぷり混ぜます。
野菜が多すぎるので、油を温めたら、始めに野菜を軽く炒めて、卵液を流し込むようにしています。
・海草も食べてほしいので、ノリを1/4枚をサンドしています。
・夏はブロッコリーや人参の甘煮は詰める前に軽くソテーしないと、不安ですが、塩を多めに振りかけたりして、詰め込んでいます。
・昨日の弁当です。前日のいも煮の残りを甘辛くソテーしたものがメインです。

 akaruimomoさん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

 はるとともさん コメント日時:2013年9月25日 19:52

すごいです、すごい!沢山野菜入れてちゃんとおかず...もっと見る

すごいです、すごい!沢山野菜入れてちゃんとおかずが素敵になってる

回答. 12回答日時: 2013年9月24日 14:39

私も主人のお弁当に悩まされています。毎日、煮物をいれています。といっても、毎日作るわけではなくたくさん作って冷凍しといたものを凍ったまま入れてお昼までにはとけてるって感じで。
あと漬物をいれることも多いです。りっぱな野菜です!

 gaspaさん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

 はるとともさん コメント日時:2013年9月24日 18:23

お新香野菜でした、うっかりでした

お新香野菜でした、うっかりでした

回答. 11回答日時: 2013年9月24日 11:23

毎日ってなるとお弁当作りも負担ですよね。
私も中学の子に毎日頭をひねり何とか作っています。
だから手抜き&栄養を考えよく使うのがシリコンを使った蒸し野菜。
ブロッコリーやかぼちゃやにんじんをチンして物足りなければドレッシングをかけたりなどして彩りもよくなるし簡単ですよ。

 sweet 808さん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

 はるとともさん コメント日時:2013年9月24日 18:22

蒸し野菜は考えてなかった!シンプルでいいですね

蒸し野菜は考えてなかった!シンプルでいいですね

回答. 10回答日時: 2013年9月24日 10:27

毎日のお弁当は大変ですよね!
一日の献立でバランスをとれば良いと思います。
野菜が足りないと感じたら、皆さんが言われるように野菜ジュース等で補えば良いと思います。

 きっちさん

グッド!smile

17

質問者からのコメント

 はるとともさん コメント日時:2013年9月24日 18:21

そうですね

そうですね

回答. 9回答日時: 2013年9月24日 01:56

我が家では週一位で丼弁当にしています。

丼と言っても丼に盛り付けて持たせているわけではなく普通のお弁当箱に入れていますが・・・。W

玉子丼弁当の時はタップリ玉ねぎと乾燥シイタケを具材に、卵でとじ作ります。たまに親子丼も作りますが、カロリーが気になるのなら皮を剥いでから使用したり、煮込むときには良いだしが出るので利用し卵でとじる直前に鶏肉を抜いたり、少しだけ残したりなど工夫すると良いと思います。

すき焼き丼弁当の時にも肉と玉ねぎの量はほぼ同じくらいでしょうか?彩りにしょうがを添えたりして持たせています。こちらは赤身の多い牛肉を使用しています。

うな丼弁当の時にはウナギを1~2センチ幅に切り用意します。まず、ごはんにワサビをまばらに少量塗り、次に鰹節をパラパラ・・ネギをパラパラ・・・してウナギを端から均等に少しずつ隙間を置いて並べていきます。こうすることで、通常のサイズのウナギ1枚分で3人分のうな丼弁当が作れます。1~2センチ幅で切ったウナギを隙間を開けながら配置することでかなりカロリーは抑えられます。

この他、シラス丼弁当の時にも、アボカド丼弁当の時にも、ウナギ丼弁当同様にごはんにワサビを少量塗り、鰹節をパラパラ・・ネギをパラパラしてからシラスをぱらぱらしたらシラス丼弁当に。アボカドをスライスしたものを乗せたらアボカド丼弁当になります。ただし、ウナギの時と違い、タレがついていないので鰹節の上から少量の醤油をたらします。

丼弁当だと副菜が要らない上に見た目がゴージャスなので忙しい朝にも便利です。

 白湯なみなみさん

グッド!smile

18

質問者からのコメント

 はるとともさん コメント日時:2013年9月24日 18:10

丼バリエーション豊かに、華やかになりそうでいいですね

丼バリエーション豊かに、華やかになりそうでいいですね

回答. 8回答日時: 2013年9月23日 23:00

お昼のお弁当だけで栄養バランスを考えると毎日は大変だと思います。
お肉を鶏のササミにしたり、卵焼きを野菜の沢山入ったオムレツ風にしてみたりひじきや海苔を混ぜてみたり少しずつ摂ればいいと思います。
それでも気になる時は夕飯など一日の献立で調整するといいと思いますよ。

 ともなつさん

グッド!smile

17

質問者からのコメント

 はるとともさん コメント日時:2013年9月24日 18:13

玉子焼き毎日入れるので、考えてみます
有難うございます

玉子焼き毎日入れるので、考えてみます
有難うございます

「献立を考える」のQ&Aを見るすべて見る