料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

ランキング

  • ダニがわく調味料

    一般に粉もの、お菓子などダニがわきやすい食品は冷蔵庫に保存しますが、調味料で一味などもダニが湧くと聞きました。 ほかの調味料なども気になり調べましたが、わからないものがたくさんあり、詳しい方、教えて下さい。 塩、ニンニク粉、コーヒー粉、ジンジャーパウダー、玉ねぎパウダー、胡椒などはどうでしょうか?よろしくお願いします。

  • なす料理の仕上がりを綺麗にするにはどうすれば~

    なす料理は好きでよく作りますが、出来上がりのなすの色が気になります。綺麗になす色を残して料理をするにはどうすれば良いでしょうか。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    428

  • 回答数:26

  • 閲覧数:2080

献立・買い物

献立を考える

オリジナルのお味噌汁

お味噌汁がマンネリ化しています…
手早く出来る物、食べ盛りの子供にお薦めの物、来客向きの物、二日目が美味しい物、母の味!!等などレパートリーを増やしたいので、アドバイスをお願いします♪

グッド!smile

27

キーワード:
マイページに保存する
  •  もぃたんさん
  • 質問日:2013年9月23日 19:52
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 8回答日時: 2013年9月24日 00:50

お酢、ごま油、ラー油など調味料で味を変えるとおいしいですよ。

 ぴぴぽさん

グッド!smile

19

質問者からのコメント

 もぃたんさん コメント日時:2013年9月24日 08:48

ごま油はコクも香りも増してよさそうですね♪コメン...もっと見る

ごま油はコクも香りも増してよさそうですね♪コメントありがとうございました!!

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

ごま油をひとたらし!食べ盛りの子供に好評でした。苦手な葉物のお味噌汁も、二日目のお味噌汁も喜んで食べてくれています。

サンプルもぃたんさん回答日時:2014年8月21日 21:08

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 27回答日時: 2013年10月5日 14:13

私は味噌にこだわっています。九州産の麦みそを使っています。麦みそは少し甘みがあります。具はとうふとわかめです。毎日食べても絶対に飽きることがありません。

 ヨコバさん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

 もぃたんさん コメント日時:2013年10月8日 21:14

私も色々なお味噌を試してみたいと思います!!

私も色々なお味噌を試してみたいと思います!!

回答. 26回答日時: 2013年10月4日 13:49

★キムチはお好きですか?
キムチ入りの味噌汁、すごくおいしいです。
豆腐、キノコ、ワカメなどと一緒にどうぞ。
★意外と気分が変わるのはショウガやニンニクのすりおろしをちょっぴり加える。
★忘れてはいけないのが、「酒粕」の風味、嫌いでなったら、ちょっと入れると、かなりいけます(^^♪

 akaruimomoさん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

 もぃたんさん コメント日時:2013年10月8日 21:15

キムチ入りは温まりそうですね!!コメントありがと...もっと見る

キムチ入りは温まりそうですね!!コメントありがとうございました。

回答. 25回答日時: 2013年10月3日 02:26

田舎みそだけにしたり、白味噌をまぜたりしてます。
わたしはひと鍋に五種類以上の野菜を、大きめに切って野菜沢山の味噌汁にしてます!
ジャガイモ、ニンジン、玉ねぎ、白ネギ、エノキ、ちくわ…がはまりです♪

 あやみんちゃんさん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

 もぃたんさん コメント日時:2013年10月8日 21:16

私もお味噌を混ぜたりして、ワンパターンにならない...もっと見る

私もお味噌を混ぜたりして、ワンパターンにならないように頑張ります!!

回答. 24回答日時: 2013年10月2日 17:55

私もマンネリなので、お味噌を変えてます。
赤、白、あごだし、麹味噌、など数種類。ブレンドしたり、からしやゆず胡椒などを加えてアレンジします。具が同じでも味噌が変わると別のものになるので楽しいです。

 ちわちわさん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

 もぃたんさん コメント日時:2013年10月8日 21:17

皆さんお味噌をブレンドされたりしてるんですね♪私...もっと見る

皆さんお味噌をブレンドされたりしてるんですね♪私も真似してみたいと思います!!

回答. 23回答日時: 2013年10月2日 09:55

そうめんを入れたお味噌汁、子供にはウケます。
大人は少し柚子胡椒を入れるととてもおいしいです。

 ねりのさん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

 もぃたんさん コメント日時:2013年10月8日 21:18

私も好きです!!コメントありがとうございました。

私も好きです!!コメントありがとうございました。

回答. 22回答日時: 2013年9月30日 08:02

水で戻した切干大根をそのままいれてもおいしいですよ!
栄養価も良いですし、なんと言っても楽!

 かわいい姉妹ママさん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

 もぃたんさん コメント日時:2013年9月30日 19:33

切り干し大根のお味噌汁は食べた事がないので、今度...もっと見る

切り干し大根のお味噌汁は食べた事がないので、今度作ってみます♪

回答. 21回答日時: 2013年9月29日 22:21

お月見の時によくつくるお団子汁はボリュームがありますよ。
我が家のお団子は、お水ではなくお団子の粉と同量の絹ごし豆腐で作るのですが、これだと硬くならないお団子ができます。
(もちろん普通に茹でてきな粉やあんこをつけておやつにも♪)
たくさん出来たら、まん丸にせず真ん中をくぼませて冷凍しておけば、すぐに使えて便利です。

お味噌は白味噌です。お月見の時は里芋を入れますが、盛り付けの最後に少し和辛子をのせると相性が良くて美味しくなります。

お客様用には、里芋を座りがいいように切りお椀に里芋を盛り付け頭が出るように白味噌のお汁をはり、里芋の上に和がらしをちょんとのせたものなどは懐石料理などにも出てきますよ。

シャキシャキレタスやトマトのお味噌汁も美味しいですね♪
レタスはお汁に入れたらすぐに火を止めるくらいで良いのですぐできます。

板海苔になっていない海苔(乾かしただっけっていう感じのです)をお味噌汁に入れると海藻のコリコリっとした食感が美味しいのですが、板海苔をちぎって入れても良さそうですね。(ラーメンに入っている海苔の感じ?)
もちろんこれだけではボリュームはないので具材の一つとしてということで♪

 みっかりんさん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

 もぃたんさん コメント日時:2013年9月30日 19:38

お団子を冷凍する時は、下ゆでするのでしょうか?ま...もっと見る

お団子を冷凍する時は、下ゆでするのでしょうか?まずは食べる分だけチャレンジしてみようと思います!!

回答. 20回答日時: 2013年9月27日 17:09

大人だけならしょが(スライスしたり千切りだったり)を入れたらなかなかいけます。
これからの季節は体も温まるし。

 sweet 808さん

グッド!smile

17

質問者からのコメント

 もぃたんさん コメント日時:2013年9月30日 19:41

しょうがの効能も香りも大好き!!コメントありがと...もっと見る

しょうがの効能も香りも大好き!!コメントありがとうございました。

回答. 19回答日時: 2013年9月27日 11:40

具じゃないんですけど、かぼすやすだちなど買ってもあまったりしませんか?
お味噌汁にちょっと絞るだけで上品なお味になりますよ。

 sweet 808さん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

 もぃたんさん コメント日時:2013年9月30日 19:44

お客様向けに良いですね♪コメントありがとうございました。

お客様向けに良いですね♪コメントありがとうございました。

回答. 18回答日時: 2013年9月26日 19:23

玉葱と揚げと素麺のお味噌汁、もち麩と大根、ベーコンと牛蒡、えのきと揚げ、椎茸と豆腐、豚バラと白菜、家では大体2種類位にしています。具沢山にすると栄養的にはいいけど、味に変化がなくなる気がします。
例えば、大根と揚げの時は、大根を多めにして2通りに切ります、繊維を残す物、断ち切る物そうすると、大根の味がしっかりします、お味噌は毎日同じなので1つの野菜の量を多くしてその物の味を楽しむ様にしています

 はるとともさん

グッド!smile

18

質問者からのコメント

 もぃたんさん コメント日時:2013年9月30日 19:47

勉強になります。ベーコンとごぼうなんて作った事が...もっと見る

勉強になります。ベーコンとごぼうなんて作った事がないので、楽しみです!!

「献立を考える」のQ&Aを見るすべて見る