料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

ランキング

  • ダニがわく調味料

    一般に粉もの、お菓子などダニがわきやすい食品は冷蔵庫に保存しますが、調味料で一味などもダニが湧くと聞きました。 ほかの調味料なども気になり調べましたが、わからないものがたくさんあり、詳しい方、教えて下さい。 塩、ニンニク粉、コーヒー粉、ジンジャーパウダー、玉ねぎパウダー、胡椒などはどうでしょうか?よろしくお願いします。

  • なす料理の仕上がりを綺麗にするにはどうすれば~

    なす料理は好きでよく作りますが、出来上がりのなすの色が気になります。綺麗になす色を残して料理をするにはどうすれば良いでしょうか。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    280

  • 回答数:12

  • 閲覧数:2001

調理する

その他「調理する」

ホームベーカリーは持っていた方がよいですか?答訂正

以前、ご質問があった時に「ご自分でこねることができ苦痛でなければ、H・Bは無くてもいいのでは、、、」と回答した者です。

ご質問欄に再度投稿したかったのですが、時間切れで記載できず、こちらに新たにコメントします。

あれからパン教室に行き、本当にまだ入口なのですが手ごねを体験しました。
いや、大変な作業です!時間も体力も相当、いります。

コメント、訂正します。
「ホーム・ベーカリー(H・B)もしくはパンこね機は、あった方が断然よいです!」。
自分自身、「H・B持ってて良かった)^o^(」と、心から思いました。
又、この話を知り合いのパン屋さんでしたところ、その方も「手ごねはおすすめしません、腰痛や筋肉痛になります((+_+))」とお話されてました。

ただ、H・Bが良いのか、パンこね機が良いのかまでは分かりません。
(最初からご自分で作られてる方は、成型もできるので「こねはH・Bで。後は、取り出してオーブンで焼く」ようです。)
H・Bが優れているとしたら、面倒な時に材料さえいれたら食パンが焼けるところです。
1斤か1,5斤サイズなので、お粉もそれなりの分量しかこねることができないのは難点ですね。
現在使っているH・Bは古い型になってしまいましたが、もし次を買うとしても、H・Bにすると思います。

自分でこねたことも無いのに、知ったかぶりのコメントをしたことがとても気になってました。
今更ながらですが、すみませんでした。

グッド!smile

45

マイページに保存する
  •  野菜畑ちゃんさん
  • 質問日:2013年10月6日 21:25
  • 回答期限:回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

みんなの回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 12回答日時: 2013年10月13日 08:18

パンを焼くのは月2回くらいです。主に1斤のごはん入りの食パンかレーズンパンを焼くので、ホームベーカリーが便利です。

 まりねこさん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

回答. 11回答日時: 2013年10月9日 15:00

初期のHBを頑張って利用してましたが羽の音がうるさくなりました。
で ふと我が家の餅つき機にはパンこねから一次発酵までの機能があるのを思いつき試してみたらこれが案外、楽しい(^^)v
HBのようなタイマー予約や焼きあげ機能はないので時間に余裕のある時だけの利用ですが家中に漂うパンの香りは幸せ~♪

 ホワイトスターさん

グッド!smile

18

質問者からのコメント

回答. 10回答日時: 2013年10月9日 10:04

私も前から気になっていて欲しいなと思ってる家電の一つです。
もし買うのなら毎日か週の半分は使わないとなぁと思っています。
小さい子供が二人もいると朝はバタバタですが、前夜にある程度準備をしておいてスムーズに朝パンを焼いてみたいです。

 かわいい姉妹ママさん

グッド!smile

18

質問者からのコメント

回答. 9回答日時: 2013年10月8日 09:52

1万円程度のHBを使っています。

回答. 8 ぽんぽこ旅がらすさんのおっしゃる通り、HBがなかったらパン作りはやめてるかもしれません。
パンこね機は使ったことがないので比較できないのですが、お任せでパンが焼けるので手放せません。

 ちわちわさん

グッド!smile

19

質問者からのコメント

回答. 8回答日時: 2013年10月8日 00:44

私は毎日写真のようなパンを焼いています。
HBが有るからこそ面倒がらず毎日のように作れるのであって 手捏ねだったらもっと回数が減っているか 作るのも止めているかも知れません。

コスト的に材料だけなので 毎日買って来る事を思えば安く抑えられていると思います。

頻繁に作られるなら有る方が楽でいいと思いますよ。

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

グッド!smile

21

質問者からのコメント

回答. 7回答日時: 2013年10月7日 18:24

我が家はパンこね機(ずいぶん古い)があるので・・・
私もホームベーカリーほしいです。タイマーで朝できるようにセットして、できたてのパンを食べるのが夢です。

 RINGO大好きさん

グッド!smile

20

質問者からのコメント

回答. 6回答日時: 2013年10月7日 16:05

使用する頻度が高ければ.あったほうがいいと思います。

 ブランクながいさん

グッド!smile

19

質問者からのコメント

回答. 5回答日時: 2013年10月7日 14:07

私は昔からホームベーカリーを使っており、現在は3代目です。3代目は毎日大活躍をしています。タイマーで朝にできるようにセットしています。できたてのパンを食べると元気になり、1日を楽しく過ごすことができます。

 ヨコバさん

グッド!smile

18

質問者からのコメント

回答. 4回答日時: 2013年10月7日 10:59

あったら良いなあとは思いますが・・・
今はおいしいパン屋さんがあちこちに出来ているので、私はそこに買いに行って
色々なパンを選んだりすることが楽しいです!

 きっちさん

グッド!smile

26

質問者からのコメント

回答. 3回答日時: 2013年10月7日 10:33

お金と時間に余裕のある方使ってください
通常は ○○パン の量産品でおいしくいただいています

 ヽ(・(Å)・)ノさん

グッド!smile

21

質問者からのコメント

「その他「調理する」」のQ&Aを見るすべて見る