料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • コロッケ

    子供からコロッケのリクエストが有りました。美味しいコロッケを作りたいと思います。シンプルだけど美味しい作り方を教えてください

  • カレーのルー

    貴方の勧めるカレーのルーを教えてお願い致します。

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

もっと見る

ランキング

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

  • カレーのルー

    貴方の勧めるカレーのルーを教えてお願い致します。

  • コロッケ

    子供からコロッケのリクエストが有りました。美味しいコロッケを作りたいと思います。シンプルだけど美味しい作り方を教えてください

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    266

  • 回答数:17

  • 閲覧数:2721

調理する

その他「調理する」

レシピ通り作っても出来上がりが違います。

何が悪いのか、レシピ通り作っているつもりですが、多分レシピとは同じ味ではないのだろうなあ・・・と思うことが多いです。
見た目でもすぐ分かる時もあります。
レシピの本当の味がわからないので、コメント覧を見ても 「全然そんな味じゃないし・・」とガックリしています。
一品二品ならあきらめ様もありますが、悲しいかな高い確率で、味が違います。(ー_ー)!!
ぜひ克服できる方法を教えて下さい。

皆さん、たくさんのコメントありがとうございます。!(^^)!
いままでで、毎回レシピ通りにいかないのがドレッシングです。
きっちり分量をはかって作っても必ず美味しくないんです(ー_ー)!!

これからは、レシピを参考に自分の味を見つけていこうと思います。

グッド!smile

23

キーワード:
マイページに保存する
  •  こたツさん
  • 質問日:2013年10月16日 07:41
  • 回答期限:回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

みんなの回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 17回答日時: 2013年10月25日 20:20

ひかげんも、中火、弱火が、感覚が違うかしら。

 ちーばたんさん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

回答. 16回答日時: 2013年10月24日 14:01

そうかな~。
私が新婚の頃かぼちゃの煮物もきゅうりの酢の物もすべてレシピを見ないととんでもない味に仕上がるので活用してましたが、ちゃんと分量通り本を見たりして作ると間違いない物に仕上がってましたよ。

ただ人それぞれ味覚が違うから何度か同じレシピを見て自分に合う味に分量を調節していくのがベストだと思います。

みんながおいしい!ってコメントしてても我が家にはかなり味が濃いと感じるのは調味料を控えめに作ったりして自分ちの味を見つけてください。

 sweet 808さん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

回答. 15回答日時: 2013年10月21日 17:57

私の家ではお菓子作りの際、よくレシピを見てつくります。
スコーンを作ったりするとき、料理本のスコーンのページを開いてそのままの分量でつくったとします。しかしレシピどうりだとどうしてもバターの量が多いのか、生地がベトベトに・・・
このようなことがレシピどうりに作ると起こりうるので、私は出来上がりに支障が出ない程度に分量を調節したりしてお菓子を作っています。
(料理本のお菓子の砂糖は多すぎるため、表示より50gくらい減らしても大丈夫だったり)

 tetsuronさん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

回答. 14回答日時: 2013年10月17日 12:18

最近思うのですが、芸能人が食レポしてますよね、皆美味しいを連呼してますが、ほんと~?と疑っちゃいます。
私は良い物食べてないのかもしれないけど…。
味わっていないのに、口に入れただけで「旨い」を発してるし。

こたツさん、大丈夫です。レシピ通りつくれるのなら。自信を持って下さい。
私は最近面倒でレシピ通り作れません。適当でやっちゃいます。!(^^)!
ドレッシングは凝らずに、素材のうまみを生かし、シンプルにしてみては?
塩・コショウ・オイル・味の素・酢ほんの少しづづで美味しいですよ。
頑張ってね!!

追伸
子供が今ダイエット中で食べた献立忘れちゃうからスマホで撮影しているのです。
私の作った献立でもとてもすばらしい食事に見えましたよ。
1度試してみて!見た目変わりますよ(*・・*)

 ひなわんこさん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

 こたツさん コメント日時:2013年10月17日 17:14

ありがとうございます。
話はそれますが、本当に最...もっと見る

ありがとうございます。
話はそれますが、本当に最近の食レポは、コメントに力を入れすぎて、本来の味を伝えるという仕事を忘れている様に思います。
「味の○○や~」とか・・・

回答. 13回答日時: 2013年10月17日 01:48

他の方も指摘されてますが
調味料ひとつで全く味が変わるというのはおいらも同感です。

おいらも今
最近ひどい下痢してから約20年くらいぶりに自炊を再開しましたが
煮込みひとつとっても何度同じ料理を作っても決して同じ味にはなりません。
おいらが「下手」と言われればそれまでですが
やはり料理は「勘」と「経験」というのを実感しています。
それはその日の体調であったり
食べてもらえる人がいればその人の好み等など
違和感を感じる要素はそれこそゴマンとあるわけで

おいらはいつも「実験」と呼んでいますが
レシピの指示量から微調整することで必ず好みの味が見つかる筈ですので
ここは凹まずにむしろその過程を楽しむくらいの気持ちでやればいいのではないでしょうか?

個人的な感想ですが
毎度調味料の微調整でこんなにも味が変わるのか!というのが
面白くて仕方がありません。
それこそこの公園にはいろんな経験豊富な「エキスパート」が揃っていますので
適宜アドバイスを頂戴しながら「自分の味」を追求する方が面白いと思います。
生意気ででしゃばりと思われるかも知れませんが
ともに成長していけるよう頑張りましょう!

 T.Oさん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

回答. 12回答日時: 2013年10月16日 16:16

私の友だちに料理が苦手な子がいるので、参考までにその人の話をします。

その友達の家では母屋と調理場が別々になっており、母親の料理する姿をほとんど見ることなく育ったそうです。
だから、レシピには載っていない「当たり前の行動」が分からないのだそうです。

例えば、この前は唐揚げを揚げた後油をキッチンペーパー等で切ることなく、直接お皿に乗せて油っぽいと言っていました。
他にも、半熟オムライスの作り方で「溶いた卵をフライパン上で軽く混ぜ合わせる」というレシピの加減が分からず、スクランブルエッグになってしまった事もあるそうです。

そういうような、レシピに載せられていない行動があるのかもしれません。

もし心当たりがあるようでしたら、おしゃれな料理本とかではなく、基本の基本から教えてくれるような料理本を一回参考にされてはと思います。
ちなみに小田 真規子さんの「料理の基本練習帳」という本が初心者向けでおすすめです。


また、正解の味が分からないのなら、おいしくなかったらきちんと伝えてくれる人(親とか)に経緯を伝え、料理を作ってみるというのはどうですか?

 ddaさん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

回答. 11回答日時: 2013年10月16日 15:21

もし、発売されている本でしたら問題があるかもですが、私もだいたいレシピ通りに作れています。
調味料はメーカーによっても若干違いますよね。。。

 かわいい姉妹ママさん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

回答. 10回答日時: 2013年10月16日 14:27

「味が違います」と書かれていますが、レシピの料理を実際に食べる訳ではないので
想像で、こういう味なんだろうなぁと思うだけだと思います。

例えレシピを書いた方と全て同じ調味料、同じ食材を使って作ったとしても
全く同じ料理、同じ味にはならないと思います。

試しに御自分の母親が作った料理を御自分で作ってみれば一番てっとり早く
御理解できるのではないでしょうか。
世間では母親と同じように作っても母親の味には中々近づかないと思われている方が多いと思います。

料理は調理してきた経験も味に含まれていきます。
それは調理する手際の良さだったり微妙な味付けだったり愛情も・・・・

私が会社務めをしていた頃、3時に女子社員が交代でコーヒーをいれてくれましたが
同じコーヒーでも味が違っていました。
美味しく入れてくれる人もいれば、そうでない人も・・・

レシピを参考に作っても御自分が美味しいと思う味を追求して料理を
作っていくことが大切だと思います。(^^

 秋冬さん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

回答. 9回答日時: 2013年10月16日 12:57

加減です

 本通さん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

回答. 8回答日時: 2013年10月16日 11:28

料理本なら書いてあるとうりの分量と作り方で、美味しくできるはずです。
ネットなら参考程度に思って作るものと、私は認識してますが。
あとは、御自分の味覚や好みで美味しく感じるかどうかだと思いますよ。
私はヒントを頂いたことを感謝して自分の好みにアレンジしてますよ。

 yoiyoiさん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

「その他「調理する」」のQ&Aを見るすべて見る