料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • スルメ

    スルメを頂きました。 水で戻して調理したいと思いますがどんな調理法があるのか教えて頂きたいと思います。

  • コロッケ

    子供からコロッケのリクエストが有りました。美味しいコロッケを作りたいと思います。シンプルだけど美味しい作り方を教えてください

  • カレーのルー

    貴方の勧めるカレーのルーを教えてお願い致します。

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

もっと見る

ランキング

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • カレーのルー

    貴方の勧めるカレーのルーを教えてお願い致します。

  • コロッケ

    子供からコロッケのリクエストが有りました。美味しいコロッケを作りたいと思います。シンプルだけど美味しい作り方を教えてください

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    292

  • 回答数:14

  • 閲覧数:2404

調理する

その他「調理する」

塩コウジの発酵

初めて塩コウジを作ってみたのですが、発酵臭がご飯が腐った時の臭いで、これでいいのかどうか分からないのです。市販の塩コウジを使ったことがありますが、こんなに臭くなかった気がします。
今、大体6日目くらいで、そろそろ使える感じのはずなのですが、ちょっと心配になり質問させていただきました。
保存は常温、プラスティックの容器に入れ、毎日スプーンで最低1回はかき混ぜています。
よろしくお願いします。

いろいろなご意見を頂き、ドキドキしながらも、大丈夫かなと思い、使ってみました。美味しくできましたし、お腹も異常なく、大丈夫と思われます。作るときには、気になることはみなさんのコメントが今後も役立つと思います。

グッド!smile

34

キーワード:
マイページに保存する
  •  saichan50さん
  • 質問日:2013年10月21日 16:16
  • 回答期限:回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

みんなの回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 15回答日時: 2013年11月4日 15:16

塩こうじは何度も作りましたが、腐ったような臭いがしたことはありません。
見た目は甘酒のような白い色に仕上がります。

 まゆクノールさん

グッド!smile

6

質問者からのコメント

 saichan50さん コメント日時:2013年11月5日 20:27

いろいろなコメントを読んで、使ってみることにしま...もっと見る

いろいろなコメントを読んで、使ってみることにしました。においも気にならないようになっていますし、美味しい鶏肉が焼けましたので、使うことにします。コメントありがとうございます。

回答. 14回答日時: 2013年11月2日 22:31

あと2,3日です

 イケメンさん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

 saichan50さん コメント日時:2013年11月5日 20:25

そろそろいいかと思い、使ってみました。悪くなった...もっと見る

そろそろいいかと思い、使ってみました。悪くなった感じは全くなく、いい感じで美味しくできました。安心しました。ありがとうございます。

回答. 13回答日時: 2013年10月30日 10:27

こんにちは。ちょっと発酵ものって心配ですよねー。
腐敗臭って感じたときは本能的な防御なので、無理に
使わなくてもいい気がします。

発酵ものってちょっとしたことで雑菌も繁殖するし、私自身は
結構こわいなーと思うタイプです。(化学科出身です)

ちょっとおなかの調子が悪くてとか、風邪かなー?ってときは
結構食中毒のときもあるようなので、私は発酵ものについては
慎重派です。

ちなみに
自分でも塩麹をつくったことありますが、あやしいにおいは一回もしませんでした。

不安に思ったら口にしない、リベンジ!というのも選択肢の一つかなーと
思い切って書いてみました・・・・・(流れをぶったぎってごめんなさい!)

 はーちさん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

 saichan50さん コメント日時:2013年10月30日 11:29

いえいえ、ありがとうございます。私はくいしん坊が...もっと見る

いえいえ、ありがとうございます。私はくいしん坊がたたって、賞味期限切れのものを食べて腹痛を起こしたことが何度かあり、子供からいつも警告されています。ちょっと考えないといけないかも・・・とも思います。

回答. 12回答日時: 2013年10月29日 11:25

私は塩麹ではなく、甘酒を使っています。麹のみで作られた物小さなパックなら100円程で手に入るし、塩も自分の味加減で加える事が出来るし、使い切る事も出来るので。砂糖や酒粕などが入らない物であれば十分満足な使用感が得られると思います。

 satobu-さん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

 saichan50さん コメント日時:2013年10月29日 18:31

麹の袋に甘酒の作り方も載っていました。そういう裏...もっと見る

麹の袋に甘酒の作り方も載っていました。そういう裏技もあるのですね。このコーナーでは思わぬ発見もできました。ありがとうございました。

回答. 11回答日時: 2013年10月28日 23:01

お友達が、たくさん作っていつも頂いてます。

 Fumi23sterさん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

 saichan50さん コメント日時:2013年10月29日 18:29

私も初めてで市販の麹を一袋作ってみました。いいお...もっと見る

私も初めてで市販の麹を一袋作ってみました。いいお友達ですね。これが大丈夫なら、また作ろうと思っています。その時は、私もお友達におすそ分けします!

回答. 10回答日時: 2013年10月28日 22:34

塩麹のレシピはあちこちにありますので、一般的な作り方をされたものと思われます。
要点はいくつかあります。
 ・麹が新しいこと。
 ・塩分を減らさないこと。
 ・容器は煮沸消毒できる清潔なものを使うこと。
 ・器具も手も良く洗って、取扱いは清潔にすること。
麹カビ菌以外の菌でも、トロトロになる場合があります。
麹は、選抜された麹カビが繁殖したものですし、塩分が高いと他の細菌が繁殖しにくい環境ですが、腐敗と発酵は紙一重です。
いつもは、ガラス瓶をぬるま湯で温めてから蒸気で殺菌して、付属の金属のフタはよ~くこすり洗いしてから、使っています。
ご自分でお作りになられたのでしたら、麹のにおいは確認されたはず。発酵途中のにおいは少しきつくなります。日が経ってからの臭いが市販品と比べて「嫌だなぁ」と思ったら、食べないほうがよろしいと思います。

 あじ粉さん

グッド!smile

17

質問者からのコメント

 saichan50さん コメント日時:2013年10月29日 18:26

簡潔なコメントありがとうございます。参考にさせて...もっと見る

簡潔なコメントありがとうございます。参考にさせていただきます。一応大丈夫かな…と思うので、試しに食べてみることにしました。なめた感じは悪くないですが、今後参考にさせていただきます。ありがとうございました。

回答. 8回答日時: 2013年10月28日 11:31

発酵食品は体にいいとわかっていても、身近に、手軽に取り入れるのは難しいな。

 0099さん

グッド!smile

18

質問者からのコメント

 saichan50さん コメント日時:2013年10月28日 13:20

私も市販の塩コウジを買ってみて、とても使い勝手...もっと見る

私も市販の塩コウジを買ってみて、とても使い勝手が良くて作ってみました。塩よりマイルドで、素材を柔らかくしてくれる。たくさん使いたくなって作ってみた次第です。不安は、この臭いで、このコーナーで助けてもらいました。

回答. 7回答日時: 2013年10月28日 00:27

saichan50さん良かったですネ初めての時は何にしても
ハラハラドキドキします(笑)有ると便利な調味料なので
続けて下さいね

 くま10さん

グッド!smile

18

質問者からのコメント

 saichan50さん コメント日時:2013年10月28日 08:38

発酵と腐敗が紙一重・・・という部分があるのでしょ...もっと見る

発酵と腐敗が紙一重・・・という部分があるのでしょうが、ドキドキでしたがみなさんの助言で安心しました。使ってみるのが楽しみです。ありがとうございます。

回答. 6回答日時: 2013年10月27日 23:13

清潔な容器、スプーンであれば大丈夫でしょう!今なら室温も25℃以下位ではないでしょうか?味はまろやかな塩味、角のとれた塩?といったところです~(^-^;
私の作った塩麹は、バニラ、ベージュな色です♪

 あーちゃんまま2000さん

グッド!smile

17

質問者からのコメント

 saichan50さん コメント日時:2013年10月28日 08:35

においも少しましになり、冷蔵庫に保管しています。...もっと見る

においも少しましになり、冷蔵庫に保管しています。今後使ってみるのが楽しみになりました。塩加減もどうかと、最初に使うときはドキドキしそうです。ありがとうございました。

回答. 5回答日時: 2013年10月24日 16:12

一年間作っていますが、ご飯の腐ったような臭いは無いですネかき回す時は
瀬戸のさざ波さんの用に清潔なスプーンで美味しくなーれと言いながら。。。
皆さんと同じ用に色は薄いあめ色です、味見をした感じは如何ですか、

 くま10さん

グッド!smile

26

質問者からのコメント

 saichan50さん コメント日時:2013年10月25日 20:24

ちょっとなめてみましたが、特に悪くなっている感も...もっと見る

ちょっとなめてみましたが、特に悪くなっている感もなく、また、においの方も気のせいかもしれませんが、少しましになっているようで、とりあえず使ってみようかと思っています。ありがとうございました。

「その他「調理する」」のQ&Aを見るすべて見る