料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A
  • 8/11(金)~8/16(水) 夏季休業

最新のQ&A

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

  • スルメ(あたりめ)の料理法

    酒のあてにあたりめを買ったのですが、140グラム入り2袋も、美味しいのですが、硬くて歯にあいません。それで何か他に良い食べ方、料理法はないですか、教えて下さい

もっと見る

ランキング

  • ダニがわく調味料

    一般に粉もの、お菓子などダニがわきやすい食品は冷蔵庫に保存しますが、調味料で一味などもダニが湧くと聞きました。 ほかの調味料なども気になり調べましたが、わからないものがたくさんあり、詳しい方、教えて下さい。 塩、ニンニク粉、コーヒー粉、ジンジャーパウダー、玉ねぎパウダー、胡椒などはどうでしょうか?よろしくお願いします。

  • なす料理の仕上がりを綺麗にするにはどうすれば~

    なす料理は好きでよく作りますが、出来上がりのなすの色が気になります。綺麗になす色を残して料理をするにはどうすれば良いでしょうか。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    513

  • 回答数:29

  • 閲覧数:3948

調理する

その他「調理する」

小学生の娘に食べさせるお魚料理に困ってます。。。

小学生の娘がいます。
お魚とお肉をバランスよく食べさせたいので、2日に1回は魚をおかずに使っているのですが、塩焼は飽きてきたというし(骨があって食べさせるのも大変!)、何かおすすめの食べさせ方ありませんか??

魚は一人一切れにするとちょっと高いので、少ない量の魚でボリュームが出ればいいのになぁといつも悩みます。
私はサーモンばっかりなのですが、他に使いやすい魚介類があれば教えてください!


バランスよく献立を考えるのはほんとーーーーーに大変です。

グッド!smile

34

キーワード:
マイページに保存する
  •  パタパタパタポンさん
  • 質問日:2013年10月24日 10:52
  • 回答期限:回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

みんなの回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 31回答日時: 2013年11月7日 14:21

フライパンにザク切りにしたキャベツをいれ、その上にマグロのみそ漬けを適当な大きさに切って乗せて焼くだけ。
キャベツにほんのり味噌がしみておいしいです。

 ゆめなごさん

グッド!smile

8

質問者からのコメント

回答. 30回答日時: 2013年11月7日 11:19

鮭缶や、サバ缶は骨まで柔らかいから使いやすいですよ!
鮭缶とゴロゴロ大きめのじゃがいもと玉ねぎとかで煮るだけ。
缶詰めの味だけでも美味しいし、少し醤油やみりんやめんつゆ的なのを入れて柔らかくなれば充分美味しいしカンタン♬
わが家は安い時に買い置きしてます。
大量のキャベツの千切りにどさっとサバ缶を乗せて崩しながら混ぜながら食べても美味しいですよ〜

 ばんばんばんこさん

グッド!smile

8

質問者からのコメント

回答. 29回答日時: 2013年11月6日 20:32

白身魚のホイル焼きは、いかがですか。鮭でも、帆立でも出来ます。

アルミホイルに、薄く油を塗り、魚をのせて、玉ねぎの薄切り、きのこ、人参などの好みの野菜を入れて、酒、塩 こしょうをして、包み フライパンで蓋をしてじっくりと火を通す。

 みっふぃうさこちゃんさん

グッド!smile

9

質問者からのコメント

回答. 28回答日時: 2013年11月4日 06:46

塩焼きは解して茹で野菜と合わせたお浸しにすれば食べやすいし 缶詰を使えば根菜と煮て煮物の具の一つにすればコスト的に安くていいし サーモンはクリークシチューの具や残ればジャガイモ追加でコロッケに出来るし チーズも追加して入れ込んだ春巻きも美味しいですよ。

魚は一口サイズに切って片栗粉を塗して揚げ 玉ねぎ・ニンジン・さやいんげんを和風あんにしてかけても好いし 和風あんを酢を利かせて魚と共に漬け込めば南蛮漬けになるし 色々メニューはありますよ。

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

回答. 27回答日時: 2013年11月2日 22:16

うちの娘も魚嫌いです。そんな娘も、さばを竜田揚げにして、甘酢あんをかけたり、白身魚をホイル焼きにしたり、ムニエルにすると、いける!といって食べてくれます。安い魚は、メルルーサとか鱈なんかこれからは安いですよ。

 nakamemamaさん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

回答. 26回答日時: 2013年10月29日 16:37

かじきまぐろのバターソテーはいかがでしょうか?
バターで焼いて味の素と少しの醤油をかけるだけで簡単にフライパンで焼けます。
家は好きなんです。(^O^) 

 猫のふせんさん

グッド!smile

17

質問者からのコメント

回答. 25回答日時: 2013年10月28日 18:28

鱈はそれほど高いお魚ではないので一切れづつ出来そうだと思いますが思い切って半身で買ってキノコやお野菜と一緒に蒸し料理にしてポン酢で食べるのが食べやすいです。鱈の身はほろほろと大きく取れて最初に刺抜きで骨を取ってから蒸してあげると子供でも簡単に食べられると思いますよ。

もう一つはジャガイモを普通にコロッケを作るようにつぶし鮭フレークを混ぜて形にしてコロッケを作ってみると良いですよ。塩分は鮭フレークがしょっぱいので入れないか控えめにしてマヨネーズと胡椒で味を調えて小さめのボール型にして作ると可愛くできて子供も食べやすいと思います。

 ともなつさん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

回答. 24回答日時: 2013年10月27日 19:56

お弁当作りおつかれさまです。お子さんに魚も食べさせたいし、たいへんですね。
私の弁当用の魚料理は、味の素さんのレシピにある、
「さばとなすの味噌煮」です。弁当用なので、トウフは入れませんが。

他には「えびのバターしょうゆ炒め」はどうでしょうか?
にんにくのみじん切りとごま油をフライパンに入れて火にかけ、
香りが出てきたらえびを加えて炒め、えびの色が変わってきたら
えのきを加えて炒める。
バターとしょうゆを加えて強火で風味をつけ、
最後に塩コショウで味をととのえる。
えびの背ワタを取ったあと、酒をふりかけておくのがポイントです。

 デューク・東郷さん

グッド!smile

17

質問者からのコメント

回答. 23回答日時: 2013年10月26日 21:23

秋刀魚なんかどうですか?焼き魚だと骨大変だけど、秋刀魚を4等分にぶつ切りにして内臓を割り箸などで取り出して、血合いも箸で擦れば綺麗になります、
揚げると簡単に骨が抜けます。
唐揚げにしたり、小麦粉をつけて揚げてからおろし煮にしたり、揚げて甘酢あんをかけたりです。あと、鯖も骨が大きく取りやすいと思います。
鱈もくせが無く子供好きだと思います

 はるとともさん

グッド!smile

17

質問者からのコメント

回答. 22回答日時: 2013年10月26日 10:20

 刺身用の生魚なんかは骨が無く、便利です。
母が刺身の残りでバター焼きをよく作ってくれました。刺身をフライパンでバターと炒めるだけでOK。少量にはなってしまいますが、簡単でおいしいです!

 なまけもの~さん

グッド!smile

17

質問者からのコメント

「その他「調理する」」のQ&Aを見るすべて見る