料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • カレーのルー

    貴方の勧めるカレーのルーを教えてお願い致します。

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • 残ったカレーを使った簡単レシピを教えて下さい

    カレーが残ると次の日はカレーうどんにしたりしてワンパターンです。 簡単にできるカレーを使ったレシピを教えて下さい。 お願いします。

もっと見る

ランキング

  • 筋肉量UP

    現在、膝の靭帯を怪我していてあまり運動量が多くありません。ですが筋肉量を上げたいです。でも、カロリーが高すぎたりする食事はなるべく避けたいです。ヘルシーかつ、タンパク質豊富なレシピを知りたいです。

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • からすがれい煮つけ出来ました

     質問ではありません、調理方法のお礼です。  ようやく、からすがれい購入で出来ました。 以前藤壺さま、SLK350さまから、煮つけ方の御指南頂いた様に作ったところ、百貨店の地下売場の味とそれほど遜色ない仕上がりになりました。有難うございました。  これからは、酒、しょうゆ、みりん等の比率を参考にして、今まで貧弱な献立のレパートリーを少しづつ増やしていきます。

  • 残ったカレーを使った簡単レシピを教えて下さい

    カレーが残ると次の日はカレーうどんにしたりしてワンパターンです。 簡単にできるカレーを使ったレシピを教えて下さい。 お願いします。

  • おからサラダ

    ポテトサラダよりおからサラダが好きです! おからは加熱しなければなろませんね? 美味しいおからサラダの作り方を教えて下さい。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    415

  • 回答数:21

  • 閲覧数:6126

調理する

その他「調理する」

「ガス炊きごはん」に合う鍋を探してます

最近、電気炊飯器ではなく「ガスレンジで炊くごはん」に凝っています。
毎回ではありませんが、米が立ってつやつやして銀シャリって感じで凄く美味しいです。

鍋は、深くて大きい鉄の鍋を使っています。
焦げるのが嫌なので弱火で炊きますが、炊き上がりが悪く美味しく出来ません。
強火で炊くと美味しく出来ますが、鍋底にこびりついてしまいます。

土鍋、ホーロー鍋、銅鍋、ステンレス鍋などなど、お勧めの鍋があったら教えて下さい。

皆さんから教えて頂いた鍋すべて良い点があって選ぶのが難しいです。
うちにあるいろいろな鍋をチャレンジしてみようと思います。
ありがとうございます。

グッド!smile

28

キーワード:
マイページに保存する
  •  味のも子さん
  • 質問日:2013年10月27日 21:36
  • 回答期限:回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

みんなの回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 22回答日時: 2013年11月8日 16:38

中蓋付きの土鍋がオススメです(^-^)

 かんぱねるらさん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

 味のも子さん コメント日時:2013年11月8日 17:25

中蓋で圧力と吹きこぼれ防止ですね。
ありがとうございます。

中蓋で圧力と吹きこぼれ防止ですね。
ありがとうございます。

回答. 21回答日時: 2013年11月8日 06:09

土100%の土鍋か7層のステンレス鍋で炊きます。たまに炊飯器にしますがやはりおこげ、プリプリ感が違います。

 かお95さん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

 味のも子さん コメント日時:2013年11月8日 17:23

厚手の鍋の方が保温力もいいから炊け方も良く見たい...もっと見る

厚手の鍋の方が保温力もいいから炊け方も良く見たいですね。
ありがとうございます。

回答. 20回答日時: 2013年11月7日 16:48

三重県の伊賀焼の土鍋が最高です。

 ここてつさん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

 味のも子さん コメント日時:2013年11月7日 17:02

やっぱり土鍋は、美味しそうに出来そうで憧れます。

やっぱり土鍋は、美味しそうに出来そうで憧れます。

回答. 19回答日時: 2013年11月7日 10:10

ガスで炊くときは無水鍋を使ってます。
みなさんそれぞれ炊き方があるんですね。
私は中火にかけ沸騰したら弱火で10分 火を止め10分蒸らします。
沸騰した時に気をつければあとはタイマーを使うので、他の調理ができます。

 you,さん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

 味のも子さん コメント日時:2013年11月7日 17:01

自動のガスレンジは中火、弱火、中火、弱火を繰り返...もっと見る

自動のガスレンジは中火、弱火、中火、弱火を繰り返してました。
中火がカギのようですね。

回答. 18回答日時: 2013年11月2日 22:30

圧力鍋で炊いています。圧がかかってから、3分。ボタンが下がったら混ぜて出来上がりです。炊飯器で炊いたより美味しいです。

 nakamemamaさん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

 味のも子さん コメント日時:2013年11月2日 23:35

「圧力鍋恐るべし!」
ありがとうございます。

「圧力鍋恐るべし!」
ありがとうございます。

回答. 17回答日時: 2013年11月2日 16:40

やはり、土鍋ではないでしょうか?
お鍋の後のおじやも土鍋だから美味しいと思います。

 きりりんさん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

 味のも子さん コメント日時:2013年11月2日 23:33

普通の鍋だと火を止めて蒸らしていると冷めてしまう...もっと見る

普通の鍋だと火を止めて蒸らしていると冷めてしまうので、土鍋も捨てがたいです。

回答. 16回答日時: 2013年10月31日 22:25

ハリオのご飯釜がお薦めです。娘が海外に留学していますが、このご飯釜を持っていきました。ガスレンジで蒸し時間も含めて30分くらいで美味しく炊きあがります。参考になれば・・・。

 E&Yのママさん

グッド!smile

17

質問者からのコメント

 味のも子さん コメント日時:2013年11月2日 23:31

ガラスの蓋が山になってるヤツですね。
あれも良さ...もっと見る

ガラスの蓋が山になってるヤツですね。
あれも良さそうですね。
ありがとうございます。

回答. 15回答日時: 2013年10月30日 22:09

私も時時鍋でご飯を炊きます。
真空保温調理鍋を使うとエコ調理ができます。
厚手のステンレス鍋や厚手のホーロー鍋を使うこともあります。
鉄のフライパンでも炊いたことがあります。
鍋炊きでもおいしいご飯が頂けます。

浸水時間は20~30分取った方が良いと思います。
洗った米をザルに入れ、20~30分置いてもOKです。
私は沸騰するまでは鍋ぶたを取り、強めの火で加熱します。
沸騰したら鍋ぶたをし、弱火で15分加熱します。
火を消し、10分ほど蒸らします。
ふたを取って、ほぐします。
※時間が経つと、鍋にご飯粒がへばりつきます。
茶碗に盛り付けるか、保存容器に小分けします。

 瀬戸のさざ波さん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

 味のも子さん コメント日時:2013年10月31日 17:21

水には30分以上浸けるようにしています。しないと...もっと見る

水には30分以上浸けるようにしています。しないと芯が残りやすく時間が掛かりますよね。
ふたを取る方法は、初めて聞きました。今度やってみます。
ありがとうございました。

回答. 14回答日時: 2013年10月30日 12:40

私はフッ素加工のフライパンで炊いています。フライパンでもじゅうぶん美味しく炊けると思います。
ちなみにメーカーは 取っ手の取れるー ってCMで歌っているところのです。大きさは26cm、平らなタイプを使ってます(中華なべのようなワングリしたタイプではなくて。でもこのタイプでも炊けます)。3合か4合をいつも炊いてます。
普段の炒め物とかで、こびりつくようになってしまい捨てようと思っていたのですが、どうせならフライパンでご飯が炊けるやり方がクックパッドにのっていて、前から試してみたかったので、炊いたのが始まりです(私はレシピID396849のレシピを参考にして炊いています)。
それまではマイコンの炊飯ジャーで炊いていたのですが、それよりはるかに美味しくてびっくりしました。フッ素加工はだいぶ取れてしまって、火加減によっては、こげついたりしますが、水につけてふやかせば、結構簡単にとれるので、今ではその捨てようとしていたフライパンでご飯を炊いています。
フタもガラスのふたを使っているので、目で見てお米が炊き上がっていく様子も見ることができて楽しいですよ。
ちなみに雑誌のレタスクラブ11/10号にも、若干炊く方法が違いますが、フライパンでご飯を炊く方法が掲載されていました。雑誌はバックナンバーで取り寄せるとか、古本屋さんで手に入れるしかないと思うのですが・・・。
炊き方の参考になると思います。

 きここさん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

 味のも子さん コメント日時:2013年10月30日 13:18

火加減を調整すれば、どんな鍋でも出来るんですよね...もっと見る

火加減を調整すれば、どんな鍋でも出来るんですよねッ(o´-`o)
ありがとうございます。

回答. 13回答日時: 2013年10月28日 20:43

ガス会社から発売されてるガス炊飯鍋はメモリ付きでフッ素加工なのでとても使い易かったですよ~♪ ただ、私の場合使い方が下手なのか・・・使用して1年以内位にフッ素加工がハゲてしまいずっとストレスを感じていました。  そこで文化鍋と十得鍋を購入。 どちらもとても簡単に味しい御飯が炊けます。 十得鍋はステンレス製で吹きこぼれします。 文化鍋はアルミ製で軽く吹きこぼれしないように作られてます。 あっ、この画像の文化鍋は以前利用してたガス炊飯鍋の蓋を合わせてます。 
ちなみに私の炊き方は・・・
強火で沸騰→中火~弱火で炊飯→チリチリ音→強火にして15秒位水分を飛ばす→スイッチを切る→コンロから外す→蒸らし15分→混ぜる 
お焦げを食べたい場合は最後の強火を30秒位にします♪
蒸らしをしっかりしたら難儀な焦げつきにはならないと思います(^-^)

最初は震災がきっかけでガス炊飯出来るように練習しておこうと炊いてみたのでしたが今では毎日ガス炊飯です。 

 ホワイトスターさん

グッド!smile

19

質問者からのコメント

 味のも子さん コメント日時:2013年10月29日 14:25

フッ素加工は魅力的ですよね。

炊き方は、中強火...もっと見る

フッ素加工は魅力的ですよね。

炊き方は、中強火で沸騰→中火で表面や全体から水分が減ってきたら火を止める(箸で底の水分と焦げていないか確認する)→蒸らし15分から30分位。

蓋を開けてはいけないんでしょうが、途中で確認するのが一番うまく仕上がっています。
言われた通り蒸らしで調整することが多いです。

いろいろ、ありがとうございました。

「その他「調理する」」のQ&Aを見るすべて見る