料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • 残ったカレーを使った簡単レシピを教えて下さい

    カレーが残ると次の日はカレーうどんにしたりしてワンパターンです。 簡単にできるカレーを使ったレシピを教えて下さい。 お願いします。

  • おからサラダ

    ポテトサラダよりおからサラダが好きです! おからは加熱しなければなろませんね? 美味しいおからサラダの作り方を教えて下さい。

  • 筋肉量UP

    現在、膝の靭帯を怪我していてあまり運動量が多くありません。ですが筋肉量を上げたいです。でも、カロリーが高すぎたりする食事はなるべく避けたいです。ヘルシーかつ、タンパク質豊富なレシピを知りたいです。

もっと見る

ランキング

  • 筋肉量UP

    現在、膝の靭帯を怪我していてあまり運動量が多くありません。ですが筋肉量を上げたいです。でも、カロリーが高すぎたりする食事はなるべく避けたいです。ヘルシーかつ、タンパク質豊富なレシピを知りたいです。

  • からすがれい煮つけ出来ました

     質問ではありません、調理方法のお礼です。  ようやく、からすがれい購入で出来ました。 以前藤壺さま、SLK350さまから、煮つけ方の御指南頂いた様に作ったところ、百貨店の地下売場の味とそれほど遜色ない仕上がりになりました。有難うございました。  これからは、酒、しょうゆ、みりん等の比率を参考にして、今まで貧弱な献立のレパートリーを少しづつ増やしていきます。

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • 残ったカレーを使った簡単レシピを教えて下さい

    カレーが残ると次の日はカレーうどんにしたりしてワンパターンです。 簡単にできるカレーを使ったレシピを教えて下さい。 お願いします。

  • おからサラダ

    ポテトサラダよりおからサラダが好きです! おからは加熱しなければなろませんね? 美味しいおからサラダの作り方を教えて下さい。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    292

  • 回答数:17

  • 閲覧数:2257

調理する

その他「調理する」

キクラゲの料理でお勧めは?

貧血予防にキクラゲを勧められました。
簡単で美味しい料理方法を教えてください。

グッド!smile

24

キーワード:
マイページに保存する
  •  あーぞうくんさん
  • 質問日:2013年11月12日 12:59
  • 回答期限:回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

みんなの回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 17回答日時: 2013年11月25日 17:00

>丼に使う時は玉ねぎを煮ている時に入れるのでしょうか?

はい、あらかじめ水で戻しておいたキクラゲを丼つゆを加熱している時に
加えます。
キクラゲは数分の加熱調理でしたら食感を損なうことが無いのでこれで
大丈夫です。

 CRNOAHさん

グッド!smile

7

質問者からのコメント

 あーぞうくんさん コメント日時:2013年11月26日 13:09

ありがとうございます。試してみます。

ありがとうございます。試してみます。

回答. 16回答日時: 2013年11月25日 05:14

キクラゲは私も好きでよく使います。

基本的には、スープ、炒め物などに入れることが多いのですが
茶碗蒸し、カツ丼、親子丼などにも使っても美味しいですよ。

 CRNOAHさん

グッド!smile

9

質問者からのコメント

 あーぞうくんさん コメント日時:2013年11月25日 12:17

丼に使う時は玉ねぎを煮ている時に入れるのでしょうか?

丼に使う時は玉ねぎを煮ている時に入れるのでしょうか?

回答. 15回答日時: 2013年11月20日 10:19

きくらげって、歯ごたえが良くて、私は大好きです!
炒め物、八宝菜、中華スープの中に入れます。

 梅くんさん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

 あーぞうくんさん コメント日時:2013年11月21日 09:50

長ネギ・白菜が美味しい季節になってきましたね。中...もっと見る

長ネギ・白菜が美味しい季節になってきましたね。中華スープに入れてみます。ありがとうございました。

回答. 14回答日時: 2013年11月14日 21:39

キクラゲは戻す時に熱湯で戻すと臭みが消えるそうです!(好きなのであまり臭みを感じた事はないですが)
溶き卵を炒めておいてフライパンから上げて、キクラゲと長ネギを炒めて、炒めた卵を戻す。仕上げに醤油とごま油を香り付け程度たらしたら、十分美味しいです♬
他に、おからのサラダや炊き込み御飯にも合いますし、ハンバーグの中に細切りして入れても美味しいですよ〜!

 ばんばんばんこさん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

 あーぞうくんさん コメント日時:2013年11月15日 09:35

ハンバーグに入れるアイデアいいですね。ありがとう...もっと見る

ハンバーグに入れるアイデアいいですね。ありがとうございました。

回答. 13回答日時: 2013年11月14日 18:59

あーぞうくんさん、あまり匂いを気にした事はありません。
キムチ鍋、寄せ鍋等、普通に使っていますね。

 お昼寝7さん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

 あーぞうくんさん コメント日時:2013年11月15日 09:32

乾燥を使うからか、袋を開けた時の匂いが苦手です。...もっと見る

乾燥を使うからか、袋を開けた時の匂いが苦手です。今度寄せ鍋に入れてみます。ありがとうございました。

回答. 12回答日時: 2013年11月14日 13:35

うちでは八宝菜に入れてます(^-^)
あとは、小さめにして炊き込みご飯の中に入れたりもしますよ♪

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

 あーぞうくんさん コメント日時:2013年11月15日 09:33

炊き込みご飯ですね。挑戦してみます。ありがとうございました。

炊き込みご飯ですね。挑戦してみます。ありがとうございました。

回答. 11回答日時: 2013年11月14日 09:16

貧血予防にキクラゲは知りませんでした。
野菜炒め、卵スープとかに良く使います。
生のキクラゲは乾燥と違い、プリプリしていて美味しいです。

 ひなわんこさん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

 あーぞうくんさん コメント日時:2013年11月14日 09:24

キクラゲと高野豆腐を勧められました。
生のキクラ...もっと見る

キクラゲと高野豆腐を勧められました。
生のキクラゲを探してみます。ありがとうございました。

回答. 10回答日時: 2013年11月13日 17:24

乾燥キクラゲを鍋ものに入れますね。戻さず、適当な大きさにパキパキ割って、出汁をとる感覚で入れてます。

 お昼寝7さん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

 あーぞうくんさん コメント日時:2013年11月14日 09:22

あの独特な匂いは気にならないのでしょうか?お勧め...もっと見る

あの独特な匂いは気にならないのでしょうか?お勧めの味付けを教えてください。

回答. 9回答日時: 2013年11月13日 16:46

1番のおすすめは、やきそばの具にすることです。かむとシャキシャキして歯ごたえがありすごくおいしいですよ。

 ヨコバさん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

 あーぞうくんさん コメント日時:2013年11月14日 09:20

合いそうですね。ありがとうございました。

合いそうですね。ありがとうございました。

回答. 8回答日時: 2013年11月13日 10:27

白和えに入れてもおいしいですよ。
子供の給食で、この時期には、生のきくらげが出てきて白和えにしています。
11月過ぎると乾燥して売るらしいです。
キノコを生で食べれるのはきくらげくらいかなあと思います。

 紗侑達さん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

 あーぞうくんさん コメント日時:2013年11月13日 12:39

白和えですね。食感が良さそうですね。
ありがとう...もっと見る

白和えですね。食感が良さそうですね。
ありがとうございました。

「その他「調理する」」のQ&Aを見るすべて見る