料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • スルメ

    スルメを頂きました。 水で戻して調理したいと思いますがどんな調理法があるのか教えて頂きたいと思います。

  • コロッケ

    子供からコロッケのリクエストが有りました。美味しいコロッケを作りたいと思います。シンプルだけど美味しい作り方を教えてください

  • カレーのルー

    貴方の勧めるカレーのルーを教えてお願い致します。

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

もっと見る

ランキング

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • カレーのルー

    貴方の勧めるカレーのルーを教えてお願い致します。

  • コロッケ

    子供からコロッケのリクエストが有りました。美味しいコロッケを作りたいと思います。シンプルだけど美味しい作り方を教えてください

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    235

  • 回答数:11

  • 閲覧数:4348

調理する

作り方・調理方法

かぼちゃの調理について

よくかぼちゃを頂く事があるのですが、調理に時間がかかりそうでいつもダメにしてしまいます。
電子レンジやどのような方法でも、簡単に、美味しく調理できる方法を教えてください。

グッド!smile

26

キーワード:
マイページに保存する
  •  makoto2さん
  • 質問日:2013年11月20日 13:50
  • 回答期限:回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

みんなの回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 11回答日時: 2013年11月22日 15:40

そうですか~
かぼちゃって電子レンジですぐ柔らかくなるし、本来の甘さがあるからシリコンスチーマーで蒸すだけどそのまま蒸し野菜として簡単に食べれますよ。

よくするのが小さめに切って蒸したのをフォークで潰しお砂糖か蜂蜜をほんの少しいれドライレーズン(なくても可)を入れてラップで茶巾にしぼりお弁当の一品にします。
その時蒸した後で皮を剥き黄色の部分だけのほうが見栄えがいいしその皮を上に突き刺すとみかんみたいでかわいく仕上がります。

 sweet 808さん

グッド!smile

18

質問者からのコメント

回答. 10回答日時: 2013年11月21日 15:29

カボチャが傷むのは「種・わた」からです。買ってきたら(おそらくカットしてありますよね?)スプーンで種とわたをかきとってください。ふわふわしたものもきっちり取り切ります。それだけで日持ちが全くちがってきますよ。(もちろん途中で水で洗ったりしてもいけません。そこから傷みます)

きっちりラップしておけばかなりもちます。

時間がかかりそう、切るのが大変そうということであれば
ふんわりラップをして軽くチンすると包丁がすーっと入るようになり
切りやすくなりますよー。

食べやすい大きさにきって、やわらかめにレンチンする(=蒸す)と甘い蒸しかぼちゃになります。

軽くチンしてから炒めものにしてもいいと思います。カレー粉風味をきかせたりするのも好きですね。

傷まないようにまずはえぐってみてください!

 つつつつつさん

グッド!smile

19

質問者からのコメント

回答. 9回答日時: 2013年11月21日 14:39

下ごしらえに電子レンジを使用することが多いです。
切るのもラクになりますし、加熱時間が短縮できます。
スープ、ポタージュ、クリームシチュー、クリームパスタ、サラダ、コロッケ、ソテー、
グラタン、煮物などがよく作るものです。

 akikuroさん

グッド!smile

17

質問者からのコメント

回答. 8回答日時: 2013年11月21日 09:39

カボチャのスープはどうでしょうか。
カボチャの皮をむいてから、鶏がらスープの素を入れたお湯でゆでます。茹で上がったら、裏ごし(またはつぶす)をします。
カップ3杯のお水に鶏がらスープの素と塩・コショウ・味の素と入れて沸騰させたら、
裏ごししたカボチャを入れて、ダマが出来ないようにかぼちゃを溶かします。
(あくが出ていたら取ってください)
塩・こしょうで味をととのえて、生クリームを入れて再度味を見てから、水溶き片栗粉で
とろみをつけて出来上がり。むきえびやホタテをボイルしたものを、具として一緒に入れてもおいしいですよ。これは温・冷どちらでもおいしいです。
カボチャを茹でて裏ごししたものを事前に冷凍しておけば、作りたい時に解凍して
スープを作れますよ。

 きここさん

グッド!smile

17

質問者からのコメント

回答. 7回答日時: 2013年11月21日 09:32

南瓜を2センチ位の賽の目に切りレンジでチンをします。黒ごまをいり良くすり砂糖醬油それに酢をほんの少々いれてあえます。その他に隠元やオクラといっしょにあえてもおいしいですよ。

 アヤポンクノ-ルさん

グッド!smile

18

質問者からのコメント

回答. 6回答日時: 2013年11月21日 00:19

最近はまっているのは、くし切りにして軽くレンジで火を通し、それをフライパンでちょっとカリっとなるくらいに炒めて、ウスターソースと砂糖・酢の調味液に浸してマリネ風かぼちゃサラダです。

 たくりくのははさん

グッド!smile

17

質問者からのコメント

回答. 5回答日時: 2013年11月20日 21:07

かぼちゃのコロッケをよく作ります。じゃがいものコロッケと同じ作り方で、かぼちゃをレンジでチンしてつぶし玉ねぎ、ひき肉を炒めたものと混ぜて衣をつけます。一度にたくさん作って冷凍しておきます。中身が黄色いのでお弁当に入れても、色どりが綺麗です。おやつがわりにもパクパク食べてしまいます。あとはスープやそぼろ煮などを作ります。

 京小町さん

グッド!smile

20

質問者からのコメント

回答. 4回答日時: 2013年11月20日 16:49

1,5㎝くらいの厚めの櫛形にカットして、電子レンジの野菜の下ゆで機能などで、
熱をくわえます。(堅くて構いません)
フライパンにバターを溶かし南瓜の両面を焼き、料理酒・砂糖・醤油・ほんだし
等を加えひたひたで、煮付けます。
レンジで下ごしらえして有るので、すぐに煮えるし、薄いので味が早くしみます。
バター味で、お弁当のおかずにも嫌がられません。

 baron のママさん

グッド!smile

22

質問者からのコメント

回答. 3回答日時: 2013年11月20日 16:18

私はかぼちゃを全体の1/16にカットして種を取り除き、ラップで包み電子レンジでチンして
頂いています。美味しいですよ!

 六代目豆助さん

グッド!smile

20

質問者からのコメント

回答. 2回答日時: 2013年11月20日 14:50

レンジで調理のほうがうまくいくことが多いです。一口大にきったら大体500ワットでラップにくるむか専用器具にかけて3.4分くらいでしょうか。水っぽいかぼちゃの場合はレンジにかけたあとでコンソメと牛乳で伸ばしてポタージュに。ホクホク系だったらそのまま食すのも好きですが、鰹節をかけて食べるのも好きです。

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

グッド!smile

20

質問者からのコメント

「作り方・調理方法」のQ&Aを見るすべて見る