料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

ランキング

  • ダニがわく調味料

    一般に粉もの、お菓子などダニがわきやすい食品は冷蔵庫に保存しますが、調味料で一味などもダニが湧くと聞きました。 ほかの調味料なども気になり調べましたが、わからないものがたくさんあり、詳しい方、教えて下さい。 塩、ニンニク粉、コーヒー粉、ジンジャーパウダー、玉ねぎパウダー、胡椒などはどうでしょうか?よろしくお願いします。

  • なす料理の仕上がりを綺麗にするにはどうすれば~

    なす料理は好きでよく作りますが、出来上がりのなすの色が気になります。綺麗になす色を残して料理をするにはどうすれば良いでしょうか。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    372

  • 回答数:13

  • 閲覧数:13803

調理する

その他「調理する」

卵の殻 手強いです!

ゆで卵を料理に活用したいのてすが 卵の殻がツルンとむけてくれません 
インターネットを駆使してさまざまな裏ワザやら達人の知恵 試してみました
ことごとく失敗に終わりました たまごの温度 穴 氷水にとる 両端をむいて息を吹き込む お弁当箱でゆする 水の中でたくさんヒビをいれて 水道水を流しながら向くとか…

昔のたまごはゆでた後 冷水に取れば 指の腹でツルンとむけました
一度に15から20個のゆで卵と格闘します 月面卵では見栄えが悪いだけでなく いい加減根負けして 包丁で割りスプーンでくり出したりしています
お願い 助けて下さい!

グッド!smile

43

キーワード:
マイページに保存する
  •  ましゃとんさん
  • 質問日:2013年11月26日 12:44
  • 回答期限:回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

みんなの回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 14回答日時: 2013年12月5日 23:00

タッパーに入れて、水を入れて振る!

 たぁやさん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

 ましゃとんさん コメント日時:2013年12月6日 13:49

これは失敗しました(ToT)理由は分からないけど...もっと見る

これは失敗しました(ToT)理由は分からないけどうまくいかなかったんです(*_*;

回答. 13回答日時: 2013年12月5日 11:19

卵をゆでる前につまようじで卵にほんのわずかだけ穴を開けます。それだけでどんなゆで卵も簡単に割ることができます。ぜひ1度試してみてください。

 ヨコバさん

グッド!smile

17

質問者からのコメント

 ましゃとんさん コメント日時:2013年12月6日 13:47

やってみます 簡単に穴はあくもんですか?

やってみます 簡単に穴はあくもんですか?

回答. 12回答日時: 2013年12月4日 20:32

古い卵は殻がむきやすいと聞いた事があります
私は、丸い方の殻にヒビをいれます、白身を固まらせるため酢をいれ、火を着けてから1~2分黄身を真ん中にするために回します。

 ハルキチさん

グッド!smile

18

質問者からのコメント

 ましゃとんさん コメント日時:2013年12月6日 13:46

酢の量は?

酢の量は?

回答. 11回答日時: 2013年11月29日 22:59

茹でるときに酢を足してゆでると、むきやすいです。どうでしょうか?

 saichan50さん

グッド!smile

22

質問者からのコメント

 ましゃとんさん コメント日時:2013年12月3日 14:09

ありがとうございます 水1Lに対して どのくらい...もっと見る

ありがとうございます 水1Lに対して どのくらいの分量たすんですか?

回答. 10回答日時: 2013年11月28日 18:32

生みたて卵かと思いました。買って1週間もたっていたら、ましゃとんさんのやられていた通り、水につけたりすれば綺麗に剥けると思うのですが、よほど良い卵なのでしょう…私も知りたいです。
15~20個の月面卵ではイラつきますね、成功をお祈りします。

 ひなわんこさん

グッド!smile

25

質問者からのコメント

 ましゃとんさん コメント日時:2013年12月3日 14:13

この間 たまごに穴をあけてみました すぐに氷水で...もっと見る

この間 たまごに穴をあけてみました すぐに氷水で冷やして卵が冷たくなるまで流水で冷やしました 20個やったうち 7個はツルンとむけてくれましたが 残りは残念な結果でした 冷やし足りなかったのかなぁ

回答. 9回答日時: 2013年11月26日 22:09

【1/3】
新参者なので、過去にどのような手順が紹介されていたのか判りませんが、
似たような手順が既に紹介されて居たなら読み捨てて下さい。


大量のゆで玉子の殻を剥くのは面倒ですね。

皆さんが仰っているように、新鮮な玉子は茹でても殻を剥きにくいものです。
ですから、なるべく賞味期限に近いものを使うのも一案です。

しかし、茹で方にチョットの工夫を加えるだけで、新鮮な玉子でも綺麗に殻が
剥けるように成ります。

参考に私のゆで玉子調理法をご紹介しましょう。

 CRNOAHさん

グッド!smile

32

質問者からのコメント

回答. 8回答日時: 2013年11月26日 22:08

【2/3】
1. お鍋に熱湯を用意します。お湯は沸騰させて下さい。(作業中は常に強火)
2. 冷蔵庫から出したての玉子を用意します。(※)
3. 既に実践されておられるようですが、玉子の底部(丸みが緩やかな方)に
  ピンで穴を開けます。
  これは茹でる際空気室の空気が膨張して殻が割れるのを防ぐ意味があります。


4. ザルに玉子を並べ、熱湯の中にザブンと浸けすぐに(1~2秒で)引き上げます。
  これは、急激な温度変化に殻が割れるのを防ぐための動作で、3~4回繰り
  返し行います。
  一度引き上げてから次に浸けるまで少なくとも5秒は間隔を空けて下さい。
  (これを行わないと玉子投入後数秒で殻が割れ、中身が流れ出ます)
5. ザルの玉子を静かに鍋底に落とします。
6. 菜箸で玉子全体を常に移動するように回します。
  こうすると茹で上がった時に黄身が中心になります。
7. 6.の作業を最低3分続け、3分経ったら菜箸を使って各玉子をお鍋の内側に
  軽く打ち付け、殻に2~3カ所ヒビを入れます。
  この時点で白身の外周部は既に固まっているので、中身は流れ出ません。

 CRNOAHさん

グッド!smile

32

質問者からのコメント

回答. 7回答日時: 2013年11月26日 22:08

【3/3】
8. お好みの堅さに茹でます。(玉子のサイズと湯量に寄るので目安です)
     6分半 …… 半分に切って黄身の中心部が流れ出す位の半熟
     7分  …… 半分に切って黄身の中心部が流れ出ない位の半熟
     8分  …… 黄身の中心がオレンジ色の柔らかい半熟
     13分~ …… ほぼ固ゆで
9. 茹で上がったら、なるべく手際よく流水を注いだボウルに移し冷やします。
  この時、最初の数十秒は一気に冷やすため勢いよく注水します。
10. 玉子が掴める程度に冷めたら流水を細くして最低3分冷やしますが、
  この時に、まな板に軽く当てる、包丁の側面で軽く叩くなどして茹で
  上がった玉子に再度ヒビを入れ水に戻し、その後は水を止め浸したまま
  10分以上放置します。

※冷蔵庫から出したてを使うのは、常温の玉子を使うと、季節によって茹で
 上がり時間に差が出てしまうため茹で時間の均一性を確保するためです。

ほとんどの場合、これでうまく行きます。

 CRNOAHさん

グッド!smile

30

質問者からのコメント

 ましゃとんさん コメント日時:2013年12月3日 14:39

ご丁寧なご指導ありがとうございますm(_ _)m...もっと見る

ご丁寧なご指導ありがとうございますm(_ _)m
改めてトライした20個の卵 全部 大成功とはなりませんでした
ただ 大きな一歩を踏み出せました
大好きな卵なのに やる度に後悔しつつ『もうやらない』と誓う日々から卒業出来そうです
水の量に対して卵が多いとから 折角 沸騰していたお湯が台無しになってしまったってのが 敗因ですかね
懲りずにリベンジします(^_^)v

回答. 6回答日時: 2013年11月26日 21:33

つい最近もこのテーマで盛り上がりましたね。
あめちゃん@さんのおっしゃる方法が、良いかと思います。
その方法でうまくいくと思うのですが、付け加えるとしたら、卵を冷蔵庫から出しておき、常温にすることと、茹であがったら、すばやく氷水に付けて急冷させる方法で、試してください。
ご健闘を祈ります!(^^)!
剥く前に数ヶ所ヒビを入れてくださいね。

 akaruimomoさん

グッド!smile

27

質問者からのコメント

回答. 4回答日時: 2013年11月26日 18:51

1~2日の生みたて卵なのでしょう、羨ましいです。

 ひなわんこさん

グッド!smile

26

質問者からのコメント

 ましゃとんさん コメント日時:2013年11月26日 19:57

いえいえ スーパーで普通に買った白卵で 買って1...もっと見る

いえいえ スーパーで普通に買った白卵で 買って1週間たってます

「その他「調理する」」のQ&Aを見るすべて見る