料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

ランキング

  • ダニがわく調味料

    一般に粉もの、お菓子などダニがわきやすい食品は冷蔵庫に保存しますが、調味料で一味などもダニが湧くと聞きました。 ほかの調味料なども気になり調べましたが、わからないものがたくさんあり、詳しい方、教えて下さい。 塩、ニンニク粉、コーヒー粉、ジンジャーパウダー、玉ねぎパウダー、胡椒などはどうでしょうか?よろしくお願いします。

  • なす料理の仕上がりを綺麗にするにはどうすれば~

    なす料理は好きでよく作りますが、出来上がりのなすの色が気になります。綺麗になす色を残して料理をするにはどうすれば良いでしょうか。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    256

  • 回答数:13

  • 閲覧数:1655

調理する

その他「調理する」

クリスマスにおすすめの簡単サラダ、教えてください!

クリスマスのご馳走、メインは子どもたちが喜ぶチキン(スーパーで売っている
骨つきの鶏のあし)と決めています。

それに合わせるサラダをどうしようか、いつも悩みます。
クリスマス特集のページを眺めると、かわいく盛り付けてあって素敵なのですが、
わが家は8人家族で、盛り付けに時間をかける余裕がなく…。

ドーンと作って、ドーンと出せて、それでいてちょっとクリスマスっぽい。
そんなサラダを教えてください!

グッド!smile

22

キーワード:
マイページに保存する
  •  かいこまさん
  • 質問日:2013年11月26日 15:26
  • 回答期限:回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

みんなの回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 15回答日時: 2013年12月5日 20:18

サーモンマリネはいかがですか?
玉ねぎスライス スモークサーモンをマリネドレッシングで和え子供のこぶし大にまとめて
お皿の上にクリスマスツリーのようにならべます。
トッピングにパプリカの赤、黄色 ピーマンの緑 を千切りにしてトッピングします。
かわいいですし混ぜるだけ。簡単ですよ

 nakamemamaさん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

 かいこまさん コメント日時:2013年12月16日 00:38

サーモンマリネ、色もきれいでかわいくできそうです...もっと見る

サーモンマリネ、色もきれいでかわいくできそうですね。作り置きして当日は盛り付けだけ、というのもできそうですね。みなさんにいっぱい教えてもらったので、どれにしようか迷いますが、それもまた楽しみです。

回答. 14回答日時: 2013年11月29日 16:55

コールスローは?
大皿にひたすらキャベツ&にんじんを千切り。
マヨネーズで和えて中にゆで卵のみじん切りも混ぜ合わせ土台は完成。

その上にゆで卵を薄切り(私はスライサーでガチャンってします)をちりばめてプチトマトも半分に切りちりばめて、周りを卵、トマト、卵、トマトと交互に置くとバランス良く仕上がります。

簡単に出来て赤・緑・黄色が入ってるからかわいく見えてクリスマスっぽいと思います。

 sweet 808さん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

 かいこまさん コメント日時:2013年12月6日 13:45

卵とトマトで飾ると、子どもも喜びそうですね。なん...もっと見る

卵とトマトで飾ると、子どもも喜びそうですね。なんだかコールスロー食べたくなっちゃったので、土台部分、今日作ろうかな。。

回答. 13回答日時: 2013年11月29日 16:09

我が家でも、ポテトサラダを土台に、ミニトマトやブロッコリーをくっつけて、ツリー風にしたことあります。もっと簡単なのは、キュウリをピーラーで、長~くたてにスライスして、それを折りたたむようにして(だんだん折り返す長さをを短くしていく)、上をピックなどでとめると、ツリーのようになりますよ。ピックをかわいい物にすれば、クリスマスらしくなります。説明がうまくできなくて、すみません。

 まぁそうさん

グッド!smile

17

質問者からのコメント

 かいこまさん コメント日時:2013年12月6日 13:42

キュウリをピーラーでスライスして、ツリーにするっ...もっと見る

キュウリをピーラーでスライスして、ツリーにするって、すごいアイデアですね。楽しそうでやってみたくなりました。事前練習しなきゃですね。

回答. 12回答日時: 2013年11月29日 00:19

母親がよく「フルーツサラダ」を作ってくれました。リンゴを薄目のいちょう切りの・バナナを輪切り・ミカン・パインの缶詰をマヨネーズで和えます。缶詰のシロップは入れません。家ではカレーの付け合わせにもしています。母親はボールや大皿に入れて「ドーン」と出してくれてました。

 kerokerohimeさん

グッド!smile

18

質問者からのコメント

 かいこまさん コメント日時:2013年11月29日 10:13

フルーツサラダ、子どもが喜びそうですね。大皿でド...もっと見る

フルーツサラダ、子どもが喜びそうですね。大皿でドーンと出していいんですね。それを聞いてちょっと安心です。

回答. 11回答日時: 2013年11月27日 12:00

チキンが脂っこいので、コールスローサラダはいかがですか?
前日に作りおきも可能で、さっぱりしますよ。
お子さんのために、りんご入りにしたり、プチトマトやブロッコリを飾ったりすれば、赤と緑の色どりがクリスマスっぽくなるように思います。

 おるうぇいずさん

グッド!smile

17

質問者からのコメント

 かいこまさん コメント日時:2013年11月29日 10:11

前日に作りおきできるのは、いいですね。クリスマス...もっと見る

前日に作りおきできるのは、いいですね。クリスマスカラーは、やっぱりトマトとブロッコリが手軽ですね。

回答. 10回答日時: 2013年11月27日 09:56

コブサラダはどうですか?ドレッシングは市販の物を利用して・・・。
茹でた鶏肉、えび、きゅうり、トマト、コーン等をレタスなどの上に並べるだけです(*^_^*)

 きっちさん

グッド!smile

17

質問者からのコメント

 かいこまさん コメント日時:2013年11月29日 10:08

並べるだけって、やっぱり魅力です。コーン入れると...もっと見る

並べるだけって、やっぱり魅力です。コーン入れると、いろどりよくなりますね。

回答. 9回答日時: 2013年11月27日 09:55

普通のポテサラでも、大きなお皿にドーナツ型に飾り付け、ベビーリーフやパセリ、星型に切ったハムや人参をを飾り付ければリースの完成♪
空いてる真ん中には、グラスを置いてシュリンプカクテルでもいいし、低めのグラスにプチトマトやブロッコリー、角切りトマトとアボカドのマヨネーズ和えなど。いろいろな味や色のベビーチーズを縦切り半分くらいのをグラスにゴロゴロ入れてもいいですね♪

楽しいクリスマス、手をかけず一緒に楽しめるといいですね♪

 みっかりんさん

グッド!smile

17

質問者からのコメント

 かいこまさん コメント日時:2013年11月29日 10:05

これなら、子どもに飾りつけを任せると、喜んでやっ...もっと見る

これなら、子どもに飾りつけを任せると、喜んでやってくれるかもですね。真ん中に置くものも、いろいろ教えていただいて、どれにしようか迷うほど。考えるのも楽しいですね。

回答. 6回答日時: 2013年11月27日 02:30

このサイトのヒジキとミックスビーンズのサラダをアレンジしてオニオンスライスもプラス、ミックスビーンズも増量して胡麻ドレッシングをかけたのがお豆の色も可愛らしく好評でした

 次元大介さん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

 かいこまさん コメント日時:2013年11月29日 09:59

ミックスビーンズのサラダ、作ったことありませんで...もっと見る

ミックスビーンズのサラダ、作ったことありませんでした。色もきれいで、栄養もバッチリですね。

回答. 5回答日時: 2013年11月26日 21:05

ポテトサラダを三角錐に盛り上げて、周りをブロッコリーで飾ればツリーサラダってのは?

 たくりくのははさん

グッド!smile

19

質問者からのコメント

 かいこまさん コメント日時:2013年11月27日 00:04

ポテトサラダのツリーですね。ブロッコリーの緑もよさそう♪

ポテトサラダのツリーですね。ブロッコリーの緑もよさそう♪

回答. 4回答日時: 2013年11月26日 18:41

キャベツの千切り・ホタテの缶詰・きゅうりの千切りを順番にのせて、プチトマトもちょっとのっけて、上からサウザンドレッシングをかけて出来上がり。刻んで、缶詰あけてのせるだけなので、簡単です。
ちょっとホタテの缶詰が高いかもしれませんが。でもおいしいですよ。

 きここさん

グッド!smile

19

質問者からのコメント

 かいこまさん コメント日時:2013年11月26日 23:59

昨日、ホタテの缶詰を売り出しでゲットしてきました...もっと見る

昨日、ホタテの缶詰を売り出しでゲットしてきました。クリスマスじゃなくてもおいしいそうですね。

「その他「調理する」」のQ&Aを見るすべて見る