料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

ランキング

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    325

  • 回答数:14

  • 閲覧数:1769

調理する

その他「調理する」

大皿料理 お知恵拝借!

恒例になりつつある日曜日の食事会(ランチ)は老若男女合わせて10人ちょっとの身内だけ。
ご飯以外は食材はその日に買い付け調理時間は2時間弱で作れる大皿料理は
今までにフライパンパエリア・パスタ(多種ソースで)・ホットプレートビビンバ・
ビーフシチュー・ちなみの今週はお寿司ケーキを作る予定です。
油まみれにならず上記の時間で作れる(半数は男性ですので食べ応えも期待されます)メニュー教えてください!!!よろしくお願いします。

^^; たまたま今週のメニューを載せてしまいましたが…どしどし 来週・再来週 その次、と 皆様のお知恵拝借したいです。よろしくお願いします。

グッド!smile

33

キーワード:
マイページに保存する
  •  ikisuitoさん
  • 質問日:2013年11月26日 18:51
  • 回答期限:回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

みんなの回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 14回答日時: 2013年12月10日 11:07

先日、義理両親が来た時に出して好評だった「いかとトマトのにんにく炒め」はいかがでしょう?
いかは輪切りにしてオリーブ油で炒め、油がまわったらみじん切りのにんにくを入れます。そこにトマトを6等分くらいにしてさらに炒めます。
仕上げにバター10グラムほどと醤油を少量回しかけて味を調えます。
大皿料理でもいいし、パスタと合わせても美味しかったです。
意外と水気が出るのでスープをあらかじめ取り置いてリゾットにするのも良いですよ!

 なつこですさん

グッド!smile

9

質問者からのコメント

 ikisuitoさん コメント日時:2013年12月13日 08:54

素敵な経験談ありがとう☆
新鮮なイカならワタも入...もっと見る

素敵な経験談ありがとう☆
新鮮なイカならワタも入れてみようかな…トマト最近ちょっと高いからトマト缶でいいかな…なんて思わずよだれが垂れそうになってしまった^^
これちょっとアレンジしてみんなでリゾットで食べてみようかしら。
ありがとうございます。

回答. 13回答日時: 2013年12月7日 18:16

アクアパッツァなんていかがでしょうか。
オリーブオイルでニンニクを炒め香りが出たら
白身魚や貝類、プチトマトやオリーブを入れて
白ワインを少しいれ蓋をするだけ。
貝類の殻があいたら塩こしょうで味をととのえて出来上がり。
食べ終わったら残りのスープに固めに茹でたパスタを入れて
スープパスタとしても美味しいですよ。
イタリアンパセリやディルなどの香草を入れるだけでおしゃれだし
フライパンでも作れますよ。

 shaddykukuさん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

 ikisuitoさん コメント日時:2013年12月7日 20:09

貴重なご意見ありがとうございます!
アクアパッツ...もっと見る

貴重なご意見ありがとうございます!
アクアパッツァ…おしゃれでヘルシーなイメージ。スープパスタにできるのなら皆のおなかも満足しそう。お料理好きなんですけど 恥ずかしながらアクアパッツァって作ったこと無かったんですよね^^; この機会にチャレンジしてみます。

回答. 12回答日時: 2013年12月6日 16:48

色々(野菜・海鮮・お肉・ウインナー等)な天ぷら・フライもお勧めです。
大皿に載せると賑やかな感じです。
天つゆや塩、ソース、ケチッャプなどを用意して、各自のお好みでつけて頂きます。

 ふくふくさっぴさん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

 ikisuitoさん コメント日時:2013年12月7日 20:06

貴重なご意見感謝します☆
てんぷらやフライって嫌...もっと見る

貴重なご意見感謝します☆
てんぷらやフライって嫌いな人少ないですもんね。
特にフライは色々アレンジできて楽しそう。
ただ人数分前もって揚げるのは大変そう^^;カセットコンロでテーブルで串揚げしながら食したいところ。ん~串揚げの串をきれいに立てながら揚げられる道具って工夫してできないものですかね^^;
そうすればとっても楽しい食事会になりそうです。
ありがとう

回答. 11回答日時: 2013年11月30日 23:02

一品メインですか?

 はるとともさん

グッド!smile

17

質問者からのコメント

 ikisuitoさん コメント日時:2013年12月2日 21:01

こんばんは。
1品メイン…そうですね。
おしゃれ...もっと見る

こんばんは。
1品メイン…そうですね。
おしゃれにピンチョスとカナッペをテーブルに並べて、というよりは
むしろ日々の生活の食事の延長です。おのずとメインと副菜、汁物になっていますね。ただ全員が素敵なサプライズと満腹感を感じてもらえるように作りたいです。

回答. 10回答日時: 2013年11月29日 22:54

ザワークラウトの煮込み料理をお勧めしたものです。煮込みには、何も要りません。コンソメもなし。塩味がついていて、スパイスにコショウなどを入れるだけです。物によりますが、かなり塩辛いので、ビンを丸ごと使うなら空ビンに水を入れてそれを加えて煮込みます。豚バラ肉で煮込むと脂でこってりになりそうですが、案外あっさりしています。
でも、脂がなくなるわけではないので、私はカロリーも気にして、もも肉で作る時もあります。また、残ったら、もっと水を足してスープにもできるようです。一度半量ぐらいで試しに作ってみてください。

 saichan50さん

グッド!smile

21

質問者からのコメント

 ikisuitoさん コメント日時:2013年11月29日 23:24

ご親切に丁寧に教えてくれて本当にありがとう。
姪...もっと見る

ご親切に丁寧に教えてくれて本当にありがとう。
姪は材料の名前の響きだけで『なにソレ!美味しそう!』とシャウトしてました^^;煮込みの似合う季節にお洒落なレシピを習得できそうです。ありがとうございます。

回答. 9回答日時: 2013年11月28日 16:49

特大お好み焼きはどうでしょうか。・・・ひっくり返すのが難儀かな

 K★SEPTEMBERさん

グッド!smile

19

質問者からのコメント

 ikisuitoさん コメント日時:2013年11月28日 20:45

貴重なご意見 感謝感謝☆
滅多に使わずとも捨てな...もっと見る

貴重なご意見 感謝感謝☆
滅多に使わずとも捨てないでよかった、このホットプレート。
直径40センチの特大お好み焼きなんて!!放射線状に切り込みいれてケーキ型にひっくり返しましょう。これは男性陣の出番の気配ですね。
ありがとう。提案してみてぜひやってみます。

回答. 8回答日時: 2013年11月27日 17:50

私も「おでん」が良いかな、と思います。
他に「いも炊き」とか寒い時期には温かな鍋物がご馳走ですよね。
それ程甘くないクレープをたくさん焼き、焼肉やソーセージやハム、野菜を巻いて食べるのも楽しいかもしれません。
私の親戚では餃子パーティーをやったそうですよ。

いや~、楽しそうですね。
準備は大変でしょうが・・・。
腕を上げるチャンスかもしれませんね。

 瀬戸のさざ波さん

グッド!smile

22

質問者からのコメント

 ikisuitoさん コメント日時:2013年11月27日 20:33

貴重なご意見 感謝感謝☆
確かに気負わないメンバ...もっと見る

貴重なご意見 感謝感謝☆
確かに気負わないメンバーの食事会はとても楽しい。
こぼしても平気、ね ちょっとティッシュ取って! これ味付けいいね~
これ食べた? これも取って食べて。わいわいがやがや。
洗い物当番も自然と入れ替わってるし^^
皆さんに出していただいたメニューと皆さんからいただいたエールで今週も来週も乗り越えようっと^^アリガトデス

回答. 7回答日時: 2013年11月27日 10:07

私はこの時期、おでんにしています。煮ておいておけば、自然に味がしみるし
その間に他の料理とかが出来ます。
我が家も時々15人ほど集まるので、メニューを考えるのが大変です。
ikisuitoさんも大変ですけど、頑張ってくださいね。
みんなのおいしく食べる顔が嬉しくて頑張っちゃうんですよね!

 きっちさん

グッド!smile

26

質問者からのコメント

 ikisuitoさん コメント日時:2013年11月27日 20:26

貴重なご意見 感謝感謝☆
そうなんです^^! つ...もっと見る

貴重なご意見 感謝感謝☆
そうなんです^^! ついつい頑張りたくなってしまいますね。
おでんか~。この時期ならでは温まる食べ物ですね。
お鍋で煮ながら土鍋にぎゅうぎゅう詰めでだしてみようかな。
おでんの煮込み時間にお稲荷さんでも作ればいいか^^!
きっちさんも15人分シェフ どうぞ楽しく頑張ってくださいね。

回答. 6回答日時: 2013年11月27日 09:55

ホットプレートを使って、餃子・チヂミ・もんじゃはいかがでしょうか?
12月1日の我が家でのランチ会は、ホットプレートでクレープを焼き海老・ツナ・ハム・野菜等々を巻きながら食べて最後は果物・生クリーム・チョコレート等々で締めます。

 あーぞうくんさん

グッド!smile

24

質問者からのコメント

 ikisuitoさん コメント日時:2013年11月27日 20:17

貴重なご意見 感謝感謝☆
実はビビンバの後、女の...もっと見る

貴重なご意見 感謝感謝☆
実はビビンバの後、女の子たちが前日から仕込んでおいたクレープの種を焼いてくれたんですが、結構時間がかかってしまいました。バター多目の柔らかい生地だったからかな…もっとしゃしゃしゃっと焼き上げれたならよかったんですが、10枚焼きあがりに時間がかかってしまいました。これは改良が必要ですね。餃子いいですね~。わいわい作ってホットプレートに並べたらお花が咲いたみたいになるかしら。ハズレ餃子も作ったり^^!トライしてみます。ありがとです。

回答. 5回答日時: 2013年11月27日 09:01

煮込みハンバーグ(お鍋で煮込んで、そのまま食卓にだしてもいいと思います。)、ポトフ(簡単なので)、ピザ(ピザ生地はけっこう簡単に作れるし、子どもがトッピングを楽しんでやります。でも、たくさん焼くのは大変かな…)、お肉の塊の塩釜焼き(見た目も良いし、焼くだけですから簡単)
考えていたら、楽しくなってきました♪

 まぁそうさん

グッド!smile

23

質問者からのコメント

 ikisuitoさん コメント日時:2013年11月27日 20:13

貴重なご意見 感謝感謝☆
まぁそうさんの楽しくな...もっと見る

貴重なご意見 感謝感謝☆
まぁそうさんの楽しくなった気持ちお借りして調理いたします^^
お肉の塩釜焼きはサプライズ的で素敵ですね。オーブンプレートにたくさん入れちゃえば結構足りるかもだし。焼いてる間にお肉に合うおしゃれなサラダ作ればいいですね。ナイスアイデア♪ありがと~

「その他「調理する」」のQ&Aを見るすべて見る