料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

ランキング

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    214

  • 回答数:15

  • 閲覧数:3797

調理する

その他「調理する」

卵焼きの味付けはなんですか?

卵焼きを作る時、家で食べるときは「だしの素」と少しの水を入れて、だし巻風にしますが、お弁当に入れるときは、きれいな黄色になるように、塩を入れて焼いています。
 
皆さんはどんな味付けをされているのでしょうか?
後、何を入れて焼かれていますか? 私は、ネギが多くたまに関西ではあたりまえのポールウインナーとマヨネーズを真ん中になるように焼いています。

皆さん、回答ありがとうございます。
色んな卵焼きがあり、驚いています。  
私も、色々工夫して自分の卵焼きが一番ってなるように頑張ります!(^^)!

甘めが多いのが意外でした。

グッド!smile

18

マイページに保存する
  •  こたツさん
  • 質問日:2013年11月27日 12:35
  • 回答期限:回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

みんなの回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 15回答日時: 2013年12月6日 12:03

おでん種の「ちくわぶ」を好みで、刻んだものをとき卵とマゼ混ぜします。
わたしは、甘口なので甘口の味付けです。砂糖・塩一振り・だし汁少々・しょうゆ少々でまとめます。ふんわり感がでますョ!!

 はっちまんさん

グッド!smile

9

質問者からのコメント

回答. 14回答日時: 2013年11月29日 22:45

私も出汁巻き好きですが、夏とか傷みやすそうな気がして、家限定です。

お弁当は、主人が、しょっぱい味、子供は甘い味が好きで、好みが違うのです。
子供用のは、砂糖を入れるのですが、マヨネーズを少し入れると焦げにくい気がします。

具を入れるときは、しょっぱめの味の時は、カニカマ。甘い味にしてコーンを入れてます。

 ほっぺすきーさん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

回答. 13回答日時: 2013年11月28日 21:44

昔はほんだしをお湯で溶いて出汁を加えて焼いていましたが甘い卵焼きや、冷めた時
だしが強い気がして、今では味の素を入れて卵液のベースを作っています
紅生姜を刻んだのを入れた玉子焼きもいいですよ

 はるとともさん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

回答. 12回答日時: 2013年11月28日 18:11

私は甘い卵焼きが好きなので砂糖と塩とだしの代わりに牛乳を入れます。
中に具を入れる時は、砂糖は気持ち程度に入れるか入れないかです。
中の具としてはカニかま、ひき肉のそぼろ、焼き海苔、ネギ、ほうれん草、ツナです。

 RINGO大好きさん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

回答. 11回答日時: 2013年11月28日 07:11

回答1の返信です。
甘いです。お弁当のおかずに毎日のように入れています。私は好きです。

 あーぞうくんさん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

回答. 10回答日時: 2013年11月27日 21:53

基本は砂糖、塩、味の素です。普段はあまり甘くしません。

 きっちさん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

回答. 9回答日時: 2013年11月27日 17:31

簡単に言えば甘いのが食べたい時は砂糖投入。ふ~んわりが食べたい時は出し汁多くします。巻く時ちょっと大変だけど。醤油をつけて食べたい時は塩・こしょうで味付けします。
その時の私の気分で味を変えちゃうの(*^_^*)。お弁当の時は甘い卵焼きです。
みじん切りの奴ねぎと海苔はよく巻いてます。たまにシーチキンも参加します。

 猫のふせんさん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

回答. 8回答日時: 2013年11月27日 16:24

マヨネーズ、味醂、薄口醤油で味をつけます。
中に入れるので多いのは巻きながら作るときに味付け海苔を置きながら巻くと、出来上がりを切った切り口が渦巻きになって面白いです。
青海苔や細かく微塵に切った紅ショウガも彩りがきれいです。

 いそのかつおさん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

回答. 7回答日時: 2013年11月27日 15:52

私は液体の白だしを使うことが多いです(*^^*)

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

回答. 6回答日時: 2013年11月27日 15:35

砂糖と醤油 マヨネーズ  これでふわふわ玉子焼き

 どらじいさん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

「その他「調理する」」のQ&Aを見るすべて見る