料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • コロッケ

    子供からコロッケのリクエストが有りました。美味しいコロッケを作りたいと思います。シンプルだけど美味しい作り方を教えてください

  • カレーのルー

    貴方の勧めるカレーのルーを教えてお願い致します。

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

もっと見る

ランキング

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

  • カレーのルー

    貴方の勧めるカレーのルーを教えてお願い致します。

  • コロッケ

    子供からコロッケのリクエストが有りました。美味しいコロッケを作りたいと思います。シンプルだけど美味しい作り方を教えてください

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    441

  • 回答数:19

  • 閲覧数:1947

食べる

食材の活用方法

挽肉料理でお勧めのレシピはありますか?

合い挽き肉が安かったので、大きなパックを買ってみたのですが
ハンバーグは作り置きを冷凍した物がストックしてあるし、他に
思いつく料理は

 ・肉団子
 ・焼売
 ・ミートソース

位しか思い浮かびません。 ><;

挽肉を使った、何かお勧めのレシピが有ったら教えて下さい。
また、上記の4点でもちょっとしたアイデアで美味しくなる様な
アレンジ料理が有れば教えて下さい。

  •  CRNOAHさん
  • 質問日:2013年12月1日 16:01
  • 回答期限:回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

みんなの回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 19回答日時: 2013年12月11日 11:23

肉味噌はいかがですか?砂糖、しょうゆ、みそなどで甘辛く味付けます。
ごはんにのせると丼になります。
わがやでは、もやし、にんじん、にらの細切りをゆで、かたく水気をきったものに
しょうゆ、ごま油(おとなは一味とうがらし)をまぜたナムル風のものと一緒に盛って
肉味噌ビビンバ風をよく作ります。
お好みで半熟卵やゆで卵のスライスをのせてもいいと思います。

 ねりのさん

グッド!smile

18

質問者からのコメント

 CRNOAHさん コメント日時:2013年12月11日 19:34

ありがとう御座います。
肉味噌は応用のヴァリエー...もっと見る

ありがとう御座います。
肉味噌は応用のヴァリエーションが多くありそうで良いですね。
お弁当にも良いかもしれません。

回答. 18回答日時: 2013年12月9日 22:27

ジャガイモを多く使わないといけない時に、ミンチで肉じゃがします。

 とりちゃん。さん

グッド!smile

17

質問者からのコメント

 CRNOAHさん コメント日時:2013年12月11日 19:34

ありがとう御座います。
なるほど肉じゃがに挽肉で...もっと見る

ありがとう御座います。
なるほど肉じゃがに挽肉ですか…
挽肉を散らしたとろみ餡を塩味で締めると料亭の一品ですね。

回答. 17回答日時: 2013年12月9日 15:35

私はひき肉を餃子の具として使っています。いつもの餃子よりもボリュームが増してすごくおいしいです。

 ヨコバさん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

 CRNOAHさん コメント日時:2013年12月9日 20:17

ありがとう御座います。肉餃子も美味しいですね。

ありがとう御座います。肉餃子も美味しいですね。

回答. 16回答日時: 2013年12月8日 15:08

ジャガイモやさといもと炊くとおいしいですよ。今の時季は里芋がお勧めです。 白菜で、マーボー白菜なんかもおいしいと思います。

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

グッド!smile

18

質問者からのコメント

 CRNOAHさん コメント日時:2013年12月9日 20:16

ありがとう御座います。なるほど肉じゃがの様に炊く...もっと見る

ありがとう御座います。なるほど肉じゃがの様に炊く訳ですね。また麻婆白菜は面白いアイデアですね。

回答. 15回答日時: 2013年12月5日 22:01

先日、ロールキャベツとピーマンの肉詰めをしました。キャベツは長男が、ピーマンは次男が苦手ですがこれだとたくさん食べてくれるんです。
次は、しいたけの肉詰めにしようと思っています。合挽きミンチはいろんな料理に使えて価格もお安いので助かります。小さめのハンバーグを冷凍庫にストックしているのでお弁当の一品にもなります。

 ワスレナグサさん

グッド!smile

17

質問者からのコメント

 CRNOAHさん コメント日時:2013年12月8日 02:59

ありがとう御座います。
ハンバーグは我が家でも作...もっと見る

ありがとう御座います。
ハンバーグは我が家でも作り置きを冷凍しています。o(^^)o
ロールキャベツも冷凍ストックできそうで、非常食に
成りそうですね。

回答. 14回答日時: 2013年12月4日 12:25

先日レンコンのはさみ揚げ作りました。
挽き肉のタネにネギや生姜をいれて美味しかったです!
グラタンやミートパイなんかも美味しいですし、お好み焼きやもんじゃ焼きに混ぜ混んじゃうのも楽ですのでお試し下さい。

 はんざわざわさん

グッド!smile

18

質問者からのコメント

 CRNOAHさん コメント日時:2013年12月8日 02:55

ありがとう御座います。
小間切れ肉よりも更に脂身...もっと見る

ありがとう御座います。
小間切れ肉よりも更に脂身の多い挽肉ですから、野菜と合わせるのは
良いですね。特に繊維の多いレンコンは相性良さそうです。

回答. 13回答日時: 2013年12月3日 15:38

カレーや麻婆春雨、大根や里芋のひき肉あんかけ、そぼろ、ピーマンの肉詰めなどなど結構ひき肉便利です★

 sa2kinさん

グッド!smile

17

質問者からのコメント

 CRNOAHさん コメント日時:2013年12月3日 17:01

ありがとう御座います。参考にさせて戴きます。

ありがとう御座います。参考にさせて戴きます。

回答. 12回答日時: 2013年12月3日 13:36

ミックスベジタブルと合挽き、ひよこ豆を入れてカレーはどうでしょうか?
煮込まなくても即できるしひよこ豆がじゃが芋の代わりみたいにホクホクしてて簡単スピードメニューです。

 sweet 808さん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

 CRNOAHさん コメント日時:2013年12月3日 17:01

ありがとう御座います。参考にさせて戴きます。

ありがとう御座います。参考にさせて戴きます。

回答. 11回答日時: 2013年12月3日 13:10

そぼろにしておくと便利です。
そのまま白いご飯に乗せて、お弁当にも、サラダのトッピングにも、焼きそば・うどんにも使えます。

 あーぞうくんさん

グッド!smile

18

質問者からのコメント

 CRNOAHさん コメント日時:2013年12月3日 17:01

ありがとう御座います。参考にさせて戴きます。

ありがとう御座います。参考にさせて戴きます。

回答. 10回答日時: 2013年12月1日 23:49

タマネギ、ニンジン、ピーマンなどのみじん切りとともに、ドライカレーにします。我が家のお助けメニューです。

 mikariさん

グッド!smile

23

質問者からのコメント

 CRNOAHさん コメント日時:2013年12月2日 01:07

ありがとう御座います。 ドライカレーを忘れてまし...もっと見る

ありがとう御座います。 ドライカレーを忘れてました! 時短にも成るメニューですね♪

「食材の活用方法」のQ&Aを見るすべて見る