料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

ランキング

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    298

  • 回答数:18

  • 閲覧数:1782

調理する

その他「調理する」

ブロッコリーの茎の部分の利用法

ブロッコリーを湯がく時、太い茎の部分はいつも捨てていました。野菜が高くなるこれからの時期に、捨ててしまってはもったいないかも....と、夕食のしたくをしながら考えてしまいました。みなさんのお知恵を拝借したいです。

グッド!smile

22

マイページに保存する
  •  信濃スイートさん
  • 質問日:2013年12月5日 19:31
  • 回答期限:回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

みんなの回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 18回答日時: 2013年12月13日 23:14

茎の部分は皮を切って3センチくらい切り
それを5ミリ厚に切って1分ぐらい茹でると
美味しいですょ!!
家は美味しい部分は沸騰したとこにいれ
再沸騰したらあげてしまいます。硬いのが好きだから。

 ハルキチさん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

 信濃スイートさん コメント日時:2013年12月15日 15:22

ありがとうございました

ありがとうございました

回答. 17回答日時: 2013年12月6日 18:13

3ミリぐらいの厚さに切った茎を先にいれて時間差でゆでて食べてます。皮が固い時は皮をむくかみじん切りにしてチャ-ハン、スープなどに入れて食べてます。

 RINGO大好きさん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

 信濃スイートさん コメント日時:2013年12月6日 19:29

ありがとうございました。

ありがとうございました。

回答. 16回答日時: 2013年12月6日 16:03

茎も食べます。
皮をむいて、炒め物やスープにしたりします。
形が不ぞろいで気になるようなら、ポタージュにしてみては。
甘みも栄養もあっていいと思います。

 akikuroさん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

 信濃スイートさん コメント日時:2013年12月6日 19:29

ありがとうございました。

ありがとうございました。

回答. 15回答日時: 2013年12月6日 16:01

ブロッコリーの茎の部分は、他の野菜と同様に天ぷらにして食べます。シャキシャキとした歯ごたえですごくおいしいですよ。

 ヨコバさん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

 信濃スイートさん コメント日時:2013年12月6日 19:29

てんぷら、いいですね。

てんぷら、いいですね。

回答. 14回答日時: 2013年12月6日 10:25

もちろん茎もたべます。甘くて美味しいです。皮をむきスライスして一緒にレンジにかけ、サラダで食べています。

 京小町さん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

 信濃スイートさん コメント日時:2013年12月6日 19:28

ありがとうございました。

ありがとうございました。

回答. 13回答日時: 2013年12月6日 09:58

茎もいつも食べています。
皮をむいてゆでて、辛しマヨネーズにすり胡麻を入れた物と和えて食べたり
おかか和えにしたりしています。

 きっちさん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

 信濃スイートさん コメント日時:2013年12月6日 19:28

ありがとうございました。

ありがとうございました。

回答. 12回答日時: 2013年12月6日 07:40

スライスして、一緒に食べてます。捨てたことありませんね

 たくりくのははさん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

 信濃スイートさん コメント日時:2013年12月6日 19:28

ありがとうございました。

ありがとうございました。

回答. 11回答日時: 2013年12月6日 07:21

皮をむき太いところは四つ割ぐらいにして少し長めにゆでて一緒に食べています

 moko226さん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

回答. 10回答日時: 2013年12月5日 21:50

茎の部分は皮をむいておいて一緒に塩茹でしていつも食べています。主人は茎の部分のほうが好きなくらいです。たまに、茹でた茎の部分だけ取り置きしておいて豚肉で巻いて焼き、砂糖じょうゆで味付けするとお弁当のおかずにもいいですよ!

 ワスレナグサさん

グッド!smile

17

質問者からのコメント

 信濃スイートさん コメント日時:2013年12月6日 19:27

豚肉で巻くの、やってみたいです。ありがとうございました。

豚肉で巻くの、やってみたいです。ありがとうございました。

回答. 9回答日時: 2013年12月5日 21:45

ブロッコリーを使う時は、茎も必ず使っています。
皮をむいて短冊切りにしたら、サラダや野菜炒め、シチューや煮物など何にでも使えます。

 まめくいさん

グッド!smile

19

質問者からのコメント

 信濃スイートさん コメント日時:2013年12月6日 19:26

ありがとうございました。

ありがとうございました。

「その他「調理する」」のQ&Aを見るすべて見る