料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

ランキング

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    442

  • 回答数:18

  • 閲覧数:14208

献立・買い物

メインに合うおかず

暑い時のお弁当のおかずについて

これからどんどん暑くなって来ると思うのですが、子供に休日は部活用でお弁当を
つくらないといけないのですが、お弁当で傷みにくいおかずはどういったものが
おすすめですか?

NGな、おかずや傷みにくくするアイディアも教えてもらえますか?

よろしくおねがいします!^^V

グッド!smile

33

キーワード:
マイページに保存する
  •  やみ~。。。さん
  • 質問日:2013年7月9日 23:05
  • 回答期限:回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

みんなの回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 21回答日時: 2013年7月23日 23:29

もぃたんさんと同じ回答です。炊き込みご飯やチャーハン等、味付けしたご飯や具は傷みやすいやすいので、NGです。※お弁当を作っていく場合も「炊き込みご飯、ちらし寿司等は、傷むから止めなさい!」と言われました・・・・なので、子供の頃から、母の作る手作りのお弁当は炊き込みご飯、ちらし寿司、チャーハン等は入ってなかったです。梅干しは良く入ってました。因みにオカズやご飯の上に乗せる、フィルムタイプの「お弁当抗菌シート」っていうのが(30枚入り)100円ショップに有りましたよ、使われてみては??

 のんちゃん 0330さん

グッド!smile

22

質問者からのコメント

回答. 20回答日時: 2013年7月23日 20:53

おかずではないのですが、炊き込みご飯はいたみやすいようですね。

 もぃたんさん

グッド!smile

20

質問者からのコメント

回答. 19回答日時: 2013年7月23日 18:59

捕捉ですが。。私がやっていることが有りまして、ご飯は「酢」を数滴入れて炊いたものをお弁当箱に詰めて、あら熱を取り、そのまま冷凍庫にしばらく入れておき、オカズは中心部迄必ず良く火を通し、あら熱を取り、お皿に乗せたまま冷凍庫にしばらく入れてます。大体15分位で完全に冷えてます。出来上がったお弁当は保冷バッグに入れてます。食べる頃には普通に溶けてます。ご飯も硬くならず普通に美味しいですよ。気を付けることは、ご飯もオカズも良く冷めた物、同じ様な温度にする。そうしないと、中身がそれぞれバラバラな温もりがあるものを詰めて蓋をしてしまうと、2~3時間後には怪しいお弁当が出来上がっていますから。炎天下で持ち歩くお弁当、部活に持たせるお弁当は特に注意ですね。見た目も気になりますが、やはりお腹を壊さないように・・・が、大事なのではないかと思います!食中毒は1年中危険、注意です!!すみません、またまた長く書き込みました。。。(・・;)

 のんちゃん 0330さん

グッド!smile

21

質問者からのコメント

回答. 17回答日時: 2013年7月20日 20:46

クエン酸たっぷりの梅干し☆

 なおきん48さん

グッド!smile

19

質問者からのコメント

回答. 16回答日時: 2013年7月18日 11:53

我が家も部活で週末は早朝からお弁当作りです。
うちは保冷バックにお弁当と凍らせたペットボトルをいれておきます。
ご飯を食べる頃にはジュースも適度に溶けて、水分補給もでき一石二鳥です!
この暑さじゃ、水筒一本じゃ足りないですから(^^;)

 ゆめなごさん

グッド!smile

25

質問者からのコメント

 やみ~。。。さん コメント日時:2013年7月18日 23:59

凍らせたペットボトルいいですね。週末用に明日用意してみます!

凍らせたペットボトルいいですね。週末用に明日用意してみます!

回答. 15回答日時: 2013年7月17日 19:57

保冷剤を必ず弁当袋に入れることがオススメです

 えみこのにしもとさん

グッド!smile

24

質問者からのコメント

 やみ~。。。さん コメント日時:2013年7月17日 23:19

今日もお弁当だったので、保冷剤いれました!

今日もお弁当だったので、保冷剤いれました!

回答. 14回答日時: 2013年7月14日 18:48

自然解凍で食べられる冷凍食品を入れると良いと思います。お弁当箱と一緒に保冷剤を保冷バッグに一緒にいれるとさらに安心です。

 ラブポタさん

グッド!smile

24

質問者からのコメント

 やみ~。。。さん コメント日時:2013年7月14日 23:05

実は今日もお弁当だったのですが、ほぼ自然解凍のも...もっと見る

実は今日もお弁当だったのですが、ほぼ自然解凍のものをかっていませんでした。次からよくみて買おうと思います。

回答. 13回答日時: 2013年7月13日 11:14

皆様と答えが、同じですが、第一は安全であるか?傷んでいないか?と言うことが基本です。おにぎりは素手で握らず、ラップで握ると清潔で安全。おにぎりの海苔は温かい内に巻くと傷みやすくなる。オカズは前日の残り物を利用する時は、もう一度中心部まで必ず火を通す。水分が出やすい和え物や煮物などは出来るだけ避ける様にし、煮物を入れる場合は煮汁がなくなる迄十分煮詰める。ちくわ、かまぼこ、ハム等の半加工製品や練り製品は傷みやすいので加熱処理をする。≪詰め方≫ご飯とオカズは一緒にしない、必ず別容器にいれる。※水分は徹底的にNG。生野菜たっぷりのサンドイッチも避けた方が安全です。※玉子焼きは、半熟にならない様に中心部まで必ず焼く。※食べない部分は取り除く→→ヘタ付きのプチトマトはヘタに含まれる余分な水分が傷みを早める原因になるので注意です。すみません長くなりました

 のんちゃん 0330さん

グッド!smile

27

質問者からのコメント

 やみ~。。。さん コメント日時:2013年7月14日 23:01

おにぎりはあたたかいうちに海苔をまいていました(...もっと見る

おにぎりはあたたかいうちに海苔をまいていました(><)
いろいろ知らないことがわかりたすかりました。

回答. 11回答日時: 2013年7月12日 14:40

ご飯はゆかり、とか、梅干しを細かく切ってまぶす、おかずは、味を濃くする、酢を使った物ピクルス等と一緒に詰める。

 きんべいちゃんさん

グッド!smile

25

質問者からのコメント

 やみ~。。。さん コメント日時:2013年7月14日 23:07

梅干がたくさんあるので、まぶしてみます。

梅干がたくさんあるので、まぶしてみます。

回答. 10回答日時: 2013年7月11日 19:02

ごはんを炊く前に、お酢を数滴入れてます。傷みにくくなります。 今はわさびふりかけや
うめぼしふりかけを、使ってます。 卵焼きは半熟部分があぶないので、暑い時は
避けた方がいいかも。

 ハオルチアさん

グッド!smile

26

質問者からのコメント

 やみ~。。。さん コメント日時:2013年7月14日 23:03

ごはんにお酢を数滴ですね。明日もおべんとうなので...もっと見る

ごはんにお酢を数滴ですね。明日もおべんとうなので入れてみます。

「メインに合うおかず」のQ&Aを見るすべて見る