料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • コロッケ

    子供からコロッケのリクエストが有りました。美味しいコロッケを作りたいと思います。シンプルだけど美味しい作り方を教えてください

  • カレーのルー

    貴方の勧めるカレーのルーを教えてお願い致します。

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

もっと見る

ランキング

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

  • カレーのルー

    貴方の勧めるカレーのルーを教えてお願い致します。

  • コロッケ

    子供からコロッケのリクエストが有りました。美味しいコロッケを作りたいと思います。シンプルだけど美味しい作り方を教えてください

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    367

  • 回答数:17

  • 閲覧数:4954

食べる

おすすめの食ベ方

イカ料理を教えて下さい。

旬がいつなのかも知らないくらい、イカを買うことがありません。
なぜならば、料理の仕方がわからないからです(ー_ー)!!

安売りをしているときは、たくさん買われているのを見るんですが、皆さんいつもどんな調理・料理をしているのか不思議でしようがないです。

私のイカのレシピと言えば、お造り・バター炒め・大根や小芋との煮つけくらいなんです。
自分で皮もむけないし・・・
イカ丸ごと買うことは年に一度あるかないかですね。

ぜひ、簡単でおいしいいろんなレシピ教えて下さい。

グッド!smile

26

マイページに保存する
  •  こたツさん
  • 質問日:2013年12月20日 11:41
  • 回答期限:回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

みんなの回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 17回答日時: 2014年1月1日 17:04

いかフライが好きです。
柔らかくてサクサクで揚げたては最高!

 sweet 808さん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

回答. 16回答日時: 2013年12月31日 18:20

イカをちょこっとだけ使う方法です。
・刺身が余ったら、冷凍しておいて「イカ納豆」、またはちょっとボイルして、キューりやワカメの酢の物に加えます。
・どの部分でも使えるのは、ピザのの具、野菜炒めや中華飯の具、お好み焼きの具、これらはイカを下処理する時、取り分けて、冷凍してて置くと便利です。
・ゲソだけ取り置いた時など、ホイルに包んで焼けば、お弁当の具にも、朝食にも。
・前のコメントにもありましたが、かき揚げはイカが入るだけで、グーンと美味しくなるんですが……。不得手なようですが、ぜひ挑戦してみてください(^^♪
・イカはかなり使い勝手の良い食材だと思います。
※イカの皮を剥くときは、クッキングペーパーで、滑りを防ぐといいです。

 akaruimomoさん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

 こたツさん コメント日時:2013年12月31日 22:39

皆さんからの回答を見てたくさんあるものだなあと感...もっと見る

皆さんからの回答を見てたくさんあるものだなあと感心しています。
これからイカも少し意識して買い物してみたいと思います。
ありがとうございます。 (~o~)

回答. 15回答日時: 2013年12月25日 15:55

ぜひ丸ごと購入をオススメします。新鮮なお刺身用ならワタを使って塩辛に。煮炊き物にもワタを入れるとコクがあって美味しいです。皮剥きは耳をはずしながら指を入れて剥いて下さい。何度かチャレンジすればコツをつかめますよ。

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

 こたツさん コメント日時:2013年12月25日 20:35

皮むき難しいですよね。
テレビで函館の人は上手に...もっと見る

皮むき難しいですよね。
テレビで函館の人は上手に剥けるって放送されてました。
一度、塩辛に挑戦してみます。

回答. 14回答日時: 2013年12月23日 11:51

>#12
>「ワタ」て新鮮じゃないと食べられないイメージがあったんですが、
>イカ漁の地元でもない場所や冷凍イカでも大丈夫なのでしょうか?
イカの目や全体を見ると、鮮度の見当がつくと思います。
かなりの山間部でも、鮮度が落ちないまま流通されてると思いますので、生で食べられるイカは、どこのスーパーでも、普通に売られているのではと思っています。
「冷凍」イカは「船凍」さられていて、生イカより鮮度の良い場合が多いと思います。
私はいったん解凍し、刺身用、ゲソ、絮に分けて再冷凍することもありますが、不都合なく食べられます。
★一夜干しもお勧めです。おかずのほか、お酒の肴、お茶請け、おやつにぴったりです。
天日に干すと、旨みが増します。

 akaruimomoさん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

 こたツさん コメント日時:2013年12月23日 21:32

今、テレビの帰れま10でもわた焼きやってました。...もっと見る

今、テレビの帰れま10でもわた焼きやってました。!(^^)!
作ってみますね。ありがとうございます。

回答. 13回答日時: 2013年12月22日 20:29

#12の続きです。
フで焼くときは味噌、ごく少量の醤油、みりんなどを併せてあらかじめ加熱します。
切っておいたイカを加えて、以下の色が変わったら完成です。
※フも冷凍保存ができます。

 akaruimomoさん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

 こたツさん コメント日時:2013年12月23日 09:31

想像するに子供が絶対好きな味だと思います。
近所...もっと見る

想像するに子供が絶対好きな味だと思います。
近所に売っているイカのわたでも使えるなら作ってみます

回答. 12回答日時: 2013年12月22日 20:24

イカは捨てる部分が少なく、干したり、冷凍したりで、保存性も抜群ですね。
私からは「イカのワタ(フ)」の提案です。
★もっとも簡単なのは、そのままアルミホイルに包んで焼きます。調味料は不要です。
ご飯のお供にも、お酒のつまみにもぴったりです。
★フと味噌を混ぜたもので、身の部分を焼く、または煮る(大根などと一緒)。
★イカ刺をフ(醤油や柚子をプラス)で食べるのも美味しいです。
★鮮度が良ければ、イカの塩辛も。
※生で食べる際、寄生虫が心配なら、いったん冷凍させてください。加熱でも死にますが、冷凍でも死にます。
※イカは冷凍してもそれほど味が落ちません。安い時に購入して下処理して、冷凍がお勧めです。
※画像は焼いたものです。

 akaruimomoさん

グッド!smile

17

質問者からのコメント

 こたツさん コメント日時:2013年12月23日 09:29

美味しそうですね)^o^(
「ワタ」て新鮮じゃな...もっと見る

美味しそうですね)^o^(
「ワタ」て新鮮じゃないと食べられないイメージがあったんですが、
イカ漁の地元でもない場所や冷凍イカでも大丈夫なのでしょうか?

回答. 11回答日時: 2013年12月22日 07:02

頭の袋に縦に切り込みを入れて、開いた状態で内臓?をゲソごと分離、目玉の下を切ってゲソを取ってます。頭の内側の骨みたいなのと、粘膜みたいなをきれいにとって、使ってます。まるごと冷凍して、半解凍だと、墨袋が破れにくいので処理が簡単です。好みもあると思いますが、短冊切りで食べることが多いので、外の皮はとらずにそのまま使ってます。煮物なら豆腐で醤油、砂糖味で、あとお好み焼きやパエリヤの具に使っても美味しいですよ(^ ^)

 よねこまさん

グッド!smile

18

質問者からのコメント

 こたツさん コメント日時:2013年12月23日 09:33

料理のレパートリーが少ないのでパエリアも作った事...もっと見る

料理のレパートリーが少ないのでパエリアも作った事がないので、そこから挑戦してみますか!!(^^)!

回答. 10回答日時: 2013年12月21日 19:15

お刺身にしたり、煮付けたり、イカメシにしたり、揚げ物にしたり、一番簡単なのはそのまま焼いてマヨネーズと一味でお酒のおつまみ風にして食べます。
アニサキスの件ですが、剥き身にしてから一度冷凍してその後解凍して食べると問題ありませんよ。アニサキスは冷凍すると死んでしまうので・・・

 たくりくのははさん

グッド!smile

20

質問者からのコメント

回答. 9回答日時: 2013年12月21日 02:09

イカは年間を通じて捕れますが、季節毎に捕れる種類が違いますから
生で出回っているイカは、ほぼ「旬」と言って良いと思います。

ホタルイカとスルメイカには、アニサキスと呼ばれる寄生虫が居る事
が有ります(他のイカにも居ますが頻度はかなり低いです)から、
この処理を熟知した人以外は、手料理としてイカのお刺身を造るのは
止めた方が賢明です。

しかし、アニサキスは熱に非常に弱く加熱処理さえすれば人体に全く
影響はありませんから、出来るだけ加熱調理しましょう。


一番簡単な調理方法は、内臓を抜き胴体を輪切りにしてバターと塩で
炒め、仕上げに軽く醤油を回し掛けた『バター醤油炒め』です。
お酒の肴にも、ご飯にも合う簡単料理でお勧めです。

 CRNOAHさん

グッド!smile

23

質問者からのコメント

 こたツさん コメント日時:2013年12月23日 09:36

うわぁ~そうなんですね。
何も気にせず、調理して...もっと見る

うわぁ~そうなんですね。
何も気にせず、調理していましたよ。
これからは、気をつけて調理します。
ありがとうございます。

回答. 8回答日時: 2013年12月21日 00:21

バターで炒めて醤油かめんつゆで味付けします。
おつまみにもご飯にも、おすすめです!

 ふくふくさっぴさん

グッド!smile

23

質問者からのコメント

 こたツさん コメント日時:2013年12月23日 09:38

めんつゆならそれだけでいいので超簡単で私向きです...もっと見る

めんつゆならそれだけでいいので超簡単で私向きです。!(^^)!

「おすすめの食ベ方」のQ&Aを見るすべて見る