料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

ランキング

  • ダニがわく調味料

    一般に粉もの、お菓子などダニがわきやすい食品は冷蔵庫に保存しますが、調味料で一味などもダニが湧くと聞きました。 ほかの調味料なども気になり調べましたが、わからないものがたくさんあり、詳しい方、教えて下さい。 塩、ニンニク粉、コーヒー粉、ジンジャーパウダー、玉ねぎパウダー、胡椒などはどうでしょうか?よろしくお願いします。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    380

  • 回答数:9

  • 閲覧数:4458

調理する

作り方・調理方法

いくらのしょうゆ漬け

いくらのしょうゆ漬けの作り方を教えてください。以前母から教わったのですが、作らなかったら忘れてしまいました。たしか60度位のお湯につけてざるにいれて卵をとったような気がします。お正月まで時間がないので、ぜひ教えてほしいです。よろしくお願いします。

グッド!smile

52

キーワード:
マイページに保存する
  •  バベルとぴよさん
  • 質問日:2013年12月23日 11:54
  • 回答期限:回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

みんなの回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 9回答日時: 2013年12月28日 22:22

実家の母がよく作ってくれました。
今は自分で作っています。
お湯でなくても、水かぬるま湯でもできますよ。
大きめのボールに水(または塩水)と筋子を入れて、薄皮をむいて、卵をほぐしていきます。
ザルでこして、薄皮を取り除き、また水に漬けて、卵をほぐす作業を何度か繰り返します。
きれいになったら、煮きった酒とみりん、しょうゆにいれて一晩冷蔵庫に入れておくと、きれいなしょうゆ漬けになります。
洗っているときは、しわしわで色が悪いですが、味をつけるとふっくらきれいな色になりますよ。
今年は、生のすじこがあんまり出回らなかった気がします。
1回しか作れませんでした。
来年に期待します。
自分で作ったら、お財布に優しく、おいしいいくらがいっぱい食べられるのがうれしいですよね。

 おるうぇいずさん

グッド!smile

38

質問者からのコメント

 バベルとぴよさん コメント日時:2013年12月29日 11:45

ありがとうございました(^-^)

ありがとうございました(^-^)

回答. 8回答日時: 2013年12月25日 15:24

ボールに筋子を入れ熱い位のお湯をかけます、軽くほぐしてから4,5本の菜箸をぐるぐる回すと薄皮が取れます、ザルに空けて水の中で細かい薄皮をとります、これを数回
繰り返すと綺麗ないくらが出来ます。
後は好みの味に漬けたら出来上がりです

 はるとともさん

グッド!smile

35

質問者からのコメント

 バベルとぴよさん コメント日時:2013年12月29日 11:44

ありがとうございました。

ありがとうございました。

回答. 7回答日時: 2013年12月25日 11:25

生のすじこが出回頃になると、よく作ります。
初めの頃は、50度のお湯につけて等、していましたが、最近は、ごく簡単にそのまま水洗いして、
いくらをつぶさないような加減で薄皮から絞り出すような感じでバラバラにしています。
バラバラにしたら水で洗い、潰れた物などを取り除き、ざるに上げておくと徐々に透き通ってきます。
お酒とみりんを煮切って冷まし、お醤油と混ぜ合わせ、味を見ながら好みの加減で作っています。
魚屋さんで、バラバラにほぐしてもらったこともありますが、その時は網状のかごを通してバラバラにしていたので、50度のお湯につける必要も無いか、と思ってから、気軽に作れるようになりました。
手作りのイクラの醤油漬けは美味しいですね。

 メルピーさん

グッド!smile

38

質問者からのコメント

 バベルとぴよさん コメント日時:2013年12月29日 11:44

ありがとうございました。

ありがとうございました。

回答. 6回答日時: 2013年12月25日 01:00

60度弱のお湯2ℓに砂糖を大さじ一杯入れて、すじこを入れ軽くもみ洗いし、外の薄皮が白くなってから、餠焼き網の上に載せ、軽くもんでいくと簡単にばらせます。その後水洗いし、水けをきります。だしは、醤油4、みりん1、酒1の割合で合わせ、酒とみりんを煮切ったのち、醤油を加え沸騰寸前まで加熱し火を止めます。切れ目を入れただし昆布を鍋に入れて冷まします。十分に冷えたらいくらに合わせて、冷蔵庫で2日ほど味をなじませます。(昆布は取り出して、他の煮物に利用します)
来客には、鮭のお刺身をいくらで和えて、ゆずを飾ると日本酒が進みます。

 ライディーンさん

グッド!smile

37

質問者からのコメント

 バベルとぴよさん コメント日時:2013年12月29日 11:43

ありがとうございました

ありがとうございました

回答. 5回答日時: 2013年12月24日 14:55

人肌温度のやや+目の温度で、大き目の容器にたっぷりとお湯を満たします。そこに、サケの魚卵をそのまま入れて、やさしく薄皮を外して下さい。
外したら、魚卵を一粒ずつにバラシテ下さ。意外と簡単にばらばらになりますョ!!
これを、ざるに入れて流水で浮いた、薄皮などを流します。きれいになったら、塩を少し多めにまぶして、全体にまぜまぜして30分程度そのままにして下さい。魚卵の色が爽やかなピンク色に激変です・・・。
そのままの状態で、水洗いをします。
漬け込む、醤油ですがプラスみりん、昆布のだし汁、だけで十分です。シンプルに!!
漬け込んだら、美味しく頂けるのは2日間だと思いましが・・・。お好みです。

 はっちまんさん

グッド!smile

33

質問者からのコメント

 バベルとぴよさん コメント日時:2013年12月24日 21:26

とてもわかりやすく教えていただき
ありがとうございました。

とてもわかりやすく教えていただき
ありがとうございました。

回答. 4回答日時: 2013年12月24日 11:09

皮とたまごは昔のもち焼き網使います。軽くなでながらボールに落とし、やや熱めの湯であらって、好みのしょうゆ味なり、塩なりつけておきます。私流ですが。

 いなゆこさん

グッド!smile

34

質問者からのコメント

 バベルとぴよさん コメント日時:2013年12月24日 21:28

ありがとうございました。

ありがとうございました。

回答. 3回答日時: 2013年12月24日 03:09

我が家でも毎年暮れに成ると2kgくらい漬け込みます。
慣れると簡単ですので、頑張って下さい♪

・大きめのボウルに筋子を入れて、熱くて10秒手を入れたままに出来ないくらい
 (熱いお風呂位)の温度で1~2㍑ほどのお湯を用意します。
 お湯の60度は温度が高すぎます、その程度でイクラに熱が通る事はありませんが
 手を入れて作業できなくなります。
・ボウルの筋子の外膜にカップに紅茶を注ぐくらいの早さでお湯を掛けるて行くと
 外膜が白く縮んできます。お湯が筋子に当たると、手を入れても大丈夫な温度に
 なりますから、そうしてら静かに揉みほぐすとイクラがバラバラに成ります。
 お湯の中で縮んだ外膜から丁寧にイクラを取り出して、血管や薄膜があれば取り
 除きます。(作業中温度が下がったと思ったら、上澄みを捨てお湯を足します)
・外膜が綺麗に取れたら、バラバラになったイクラをざるに空け流水で洗います。
 お湯での作業中は濁りませんが、冷水に浸すとイクラの粒がつぶれた場合少し
 白濁しますが、流水で洗っているうちに潰れた皮とと共に流されて透明になります。
・次に漬け込む調味液を作ります。
 みりん:1 清酒:2 醤油:4 の割合で良く混ぜます。
  (ばらしたイクラ1kgだと、概ね 50cc/100cc/200cc 程が適量です)
   料理酒ではなく清酒を使います。清酒は煮きる必要は無くそのままでOKです。
   うちでは常時昆布醤油を仕込んでいてそれを使いますが、普通の醤油でしたら
   調味液350ccにつき 5×8cm 程の板昆布か、顆粒の昆布だしを二振り程度
   加えます。
・よく洗い十分乾燥させておいた密閉容器にイクラと調味液を入れ、冷暗所に保存
 します。一晩置いたら(板昆布を入れていたらここで取り出します)食べられますが
 二晩置いた方が味が馴染みます。お好みで更に長く漬け込む事も出来ます。
 但し、5日以上そのままにするとイクラの風味より醤油の方が勝ってしまうので
 余りお勧めできません。
・好みの味に成ったら調味液を切り、イクラだけの状態にして保存します。

    ◆◆我が家のレシピですので、お好みで調整して下さい。◆◆

美味しいイクラに成りますように♪ ( ̄人 ̄)

 CRNOAHさん

グッド!smile

44

質問者からのコメント

 バベルとぴよさん コメント日時:2013年12月24日 21:27

ありがとうございました。参考になります。ありがたいです。

ありがとうございました。参考になります。ありがたいです。

回答. 2回答日時: 2013年12月23日 18:59

今年はハラコが高くて……。不漁なそうです。
お湯で処理してる間、白っぽくなりますが、中までは火が通らないので大丈夫です。
水できれいに洗ってから漬けてくださいね。
ボールに水を張ると、余分な皮や汚れが浮いてきます。上水を流せばOKですが、イクラも流れることがありますので、ザルの上に流した方が、流れおちるイクラを無駄にせず済みます。美味しく出来ますよう(^^♪

 akaruimomoさん

グッド!smile

33

質問者からのコメント

 バベルとぴよさん コメント日時:2013年12月24日 21:27

さっそく回答頂きありがとうございました。嬉しかっ...もっと見る

さっそく回答頂きありがとうございました。嬉しかったです。がんばって作ってみます。

回答. 1回答日時: 2013年12月23日 13:46

ボウルの上にもちなどやく粗い網を使って、粒をばらす筋子は洗って水気を切る薄皮上にして軽く擦り付けて卵粒バラし、つけ汁に3時間以上つける!醤油つけ300gのいくら酒おサジ2杯醤油オサジ2杯みりん小1杯

 しげちやんさん

グッド!smile

36

質問者からのコメント

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

「作り方・調理方法」のQ&Aを見るすべて見る