料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

ランキング

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    508

  • 回答数:21

  • 閲覧数:2180

食べる

食材の活用方法

お餅

親戚からいっぱい丸餅を貰いました。ですが、余った御餅は毎年カビが生えるまで放置しています。雑煮、焼餅以外の、御餅のアレンジレシピを教えてください。よろしくお願いします。

追記 冷凍保存の回答を何件かもらっていますが、冷凍室が現在いっぱいでお餅を入れるところがない状況です。説明不足ですみません。

グッド!smile

37

キーワード:
マイページに保存する
  •  はにわていおうさん
  • 質問日:2013年12月30日 22:22
  • 回答期限:回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

みんなの回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 21回答日時: 2014年1月9日 21:48

おもちを薄くスライスしてフライパンに並べ、上にお好みでピザのトッピングをして、蓋をして焼くともちピザになって、家族には好評でした。

 mahiroさん

グッド!smile

20

質問者からのコメント

回答. 20回答日時: 2014年1月7日 15:58

油揚げにつめて、餅巾着はどうでしょうか。 おかずとして食べれるので良いと思うのですがが。

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

グッド!smile

17

質問者からのコメント

回答. 19回答日時: 2014年1月6日 18:48

餅に梅干と海苔を乗せて御茶をかけてお茶漬け風に。
餅を生地の代わりにして上にケチャップとチーズをのせて焼き、ピザ風に。
美味しいです。

 urarakaさん

グッド!smile

17

質問者からのコメント

回答. 18回答日時: 2014年1月5日 11:17

フライパンに多めの油で揚げ餅を作って、うどんに入れて食べるか、醤油と味の素を混ぜたのに揚げ餅をつけて海苔で巻いて食べても美味しいですよ。
あと、電子レンジでお餅を柔らかくして、納豆を絡めて食べてもGoodです(^^)

 めっちんさん

グッド!smile

19

質問者からのコメント

 はにわていおうさん コメント日時:2014年1月6日 19:08

納豆とたしかに相性よさそうですね。納豆は毎日食べ...もっと見る

納豆とたしかに相性よさそうですね。納豆は毎日食べているのでやってみます。
海苔も巻けばなおうまそう^^

回答. 17回答日時: 2014年1月4日 16:26

我が家は、余ったお餅は3ミリぐらいに薄く切り、よく乾かしてから油で揚げて食べます。
※切る包丁は出刃庖丁です。

 ハルキチさん

グッド!smile

18

質問者からのコメント

回答. 16回答日時: 2014年1月3日 14:43

☆お餅を焼いて、少し平たくして、たらこマヨネーズか、キムチチーズをのせて、上火だけで3~4分焼く。
☆フライパンに、サラダ油をひいて、お餅を敷けるくらい並べ、ふたをして弱火で5~6分両面を焼き、柔らかくなったら、へらで押さえて小判型にする。お皿に盛りソース、マヨネーズ、青のり、かつおぶしなどかけて、できあがり。
甘味として  ☆焼き餅に、くるみときなことチョコレートを溶かしたものをまぜ、餅にあえる。 ☆牛乳にさつまいもの角切りを入れ煮て、柔らかくなったら、焼いた餅をいれ、はちみつやシナモンをかけて、出来上がり。

 ハオルチアさん

グッド!smile

20

質問者からのコメント

回答. 15回答日時: 2014年1月1日 11:20

お餅を保存する時に摩り下ろしたワサビを同封すると、カビが生えにくいと聞いた事があります。

 六代目豆助さん

グッド!smile

22

質問者からのコメント

回答. 14回答日時: 2014年1月1日 06:45

すき焼きやなべ物のしめにご飯の代わりに焼いて入れてみては 香ばしくておいしいです 食べ過ぎに注意!

 moko226さん

グッド!smile

23

質問者からのコメント

回答. 13回答日時: 2013年12月31日 23:00

冷凍室いっぱいと言う追加コメントを見たので 私も追加で入れました。

カビの発生原因である条件は水分・栄養・酸素なんで 酸素を使って熱を発生させるホッカイロを容器の蓋に張って 容器内の酸素を減らせばカビが発生しにくくなります。

蓋を開ける度に酸素が入ってしまうのでなるべく開閉数を減らし 毎日交換していればその内食べ切れるのでは。

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

グッド!smile

24

質問者からのコメント

 はにわていおうさん コメント日時:2014年1月1日 16:06

簡単にできるカビ対策ですね。助かります、ありがと...もっと見る

簡単にできるカビ対策ですね。助かります、ありがとうございました。

回答. 12回答日時: 2013年12月31日 15:43

何十年も昔、水に浸けて保存していたようです。
水はまめに替えます。

缶詰めのゆで小豆を使って「ぜんざい」もおいしいです。
レンジで加熱してあんこを包めば、即席あん餅になります。
カレーを利用して餅入りカレーグラタンや、茶碗蒸しに入れたりします。
レンジで半ば柔らかくした餅をオリーブ油でカリッと焼きトマトケチャップとウスターソースを混ぜたものをつけて頂きます。

 瀬戸のさざ波さん

グッド!smile

27

質問者からのコメント

「食材の活用方法」のQ&Aを見るすべて見る