料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • コロッケ

    子供からコロッケのリクエストが有りました。美味しいコロッケを作りたいと思います。シンプルだけど美味しい作り方を教えてください

  • カレーのルー

    貴方の勧めるカレーのルーを教えてお願い致します。

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

もっと見る

ランキング

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

  • カレーのルー

    貴方の勧めるカレーのルーを教えてお願い致します。

  • コロッケ

    子供からコロッケのリクエストが有りました。美味しいコロッケを作りたいと思います。シンプルだけど美味しい作り方を教えてください

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    517

  • 回答数:19

  • 閲覧数:25332

調理する

美味しく作るコツ

キャベツを破かずむく方法ありますか?

旦那のリクエストで最近、ロールキャベツをよく作ります。でも、時期的なものなのか、キャベツがやぶれてしまいます。何かいい方法ありますか?

グッド!smile

51

キーワード:
マイページに保存する
  •  ももねんねさん
  • 質問日:2014年1月7日 10:08
  • 回答期限:回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

みんなの回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 19回答日時: 2014年1月21日 01:04

キャベツの芯をくりぬき、キャベツ丸ごと入る鍋にお湯を沸かして、芯を上にして鍋に入れます!すると1枚づつきれいに剥がれてきますよ♪巻くときもしんなりしてるので巻きやすいです!是非試して下さい♪

 mayu0503さん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

回答. 18回答日時: 2014年1月17日 13:07

芯をくりぬいて水にドボンと浸けるか芯の部分に水道水をジャージャー流すといいよ。
丸々1個分ロールキャベツにするなら芯をくりぬいて茹でちゃえば楽だよ。外側から茹であがってはがれてくるよ。

 chewbomさん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

回答. 17回答日時: 2014年1月9日 21:45

私も芯の近くに、包丁を入れてゆっくりとはがします。

 mahiroさん

グッド!smile

18

質問者からのコメント

回答. 16回答日時: 2014年1月9日 17:55

芯をとって、そこからむくと取れやすいように思います。
ちなみに芯をとったらキッチンペーパーに水を含ませておくといいみたいです!

 くじらんさん

グッド!smile

18

質問者からのコメント

回答. 15回答日時: 2014年1月9日 17:02

私も芯の方から剥がすようにむきますが、どうしたって破れるので、包む時大きいのと小さめのとを駆使して必ず二枚組み合わせます。止めるのは、干瓢で縛る方もいるとおもいますが、私は楊枝を1~3本利用して形を整えます。外側の少し固めの葉を2~3㎝幅に細く切り、最後に帯のように巻いて、楊枝でとめても形が整いますよ。

 啞ッ蒔ィさん

グッド!smile

21

質問者からのコメント

回答. 14回答日時: 2014年1月9日 14:50

丸ごと茹でる

 ぴろりんゆぅさん

グッド!smile

20

質問者からのコメント

回答. 13回答日時: 2014年1月9日 10:51

この季節、収穫して直ぐの出荷とは限らないので、どうしても葉が表面から2~3枚は少し硬くなりますよね。お尻の方に包丁を入れ、はがして固めの葉に、適度な温度のお湯をかけて、シンナリとさせてからお使いになってみてください・・・!!上手くゆきますョ。

 はっちまんさん

グッド!smile

19

質問者からのコメント

回答. 12回答日時: 2014年1月9日 10:08

私も丸ごとゆでます。
芯をくりぬいて、先に芯を下にして少しゆでて、今度は芯を上にしてゆでていくと、芯をつまんで、スルーっとはがせます。
また芯をくりぬいたつもりでいても、ちょっとくっいていても包丁が入れられるので、こうしています。

 とんまちゃんさん

グッド!smile

22

質問者からのコメント

回答. 11回答日時: 2014年1月8日 09:17

キャベツを選ぶときに、葉の詰まったものではなく、ふわっとしたものを選ぶといいです。
剥くときは、芯のお尻近くに包丁で切りこみを入れ、その部分からはがします。
葉からはがすと破れてしまいますので、注意です。

 とまと08さん

グッド!smile

29

質問者からのコメント

回答. 10回答日時: 2014年1月7日 23:53

芯を包丁でくり抜いて、お鍋で茹でながら丁寧に剥がすと良いですよ。

 めっちんさん

グッド!smile

26

質問者からのコメント

「美味しく作るコツ」のQ&Aを見るすべて見る