料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • スルメ

    スルメを頂きました。 水で戻して調理したいと思いますがどんな調理法があるのか教えて頂きたいと思います。

  • コロッケ

    子供からコロッケのリクエストが有りました。美味しいコロッケを作りたいと思います。シンプルだけど美味しい作り方を教えてください

  • カレーのルー

    貴方の勧めるカレーのルーを教えてお願い致します。

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

もっと見る

ランキング

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • カレーのルー

    貴方の勧めるカレーのルーを教えてお願い致します。

  • コロッケ

    子供からコロッケのリクエストが有りました。美味しいコロッケを作りたいと思います。シンプルだけど美味しい作り方を教えてください

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    493

  • 回答数:19

  • 閲覧数:2333

後片付け

後片付け・洗い物

食洗機に満たず

平日は二人の食事で、ビルトイン食洗機に頼るほどの食器は使わない。しかし、かなり熱めのお湯での手洗いは、ゴム手袋をし面倒。因みに、我が家の食洗機は3時間以内に終わるコースがない・・・海外のお友達の家庭は、一日一回まとめて夜回してましたが、此れも我が家では難しい。皆様如何になさってますか?

グッド!smile

41

キーワード:
マイページに保存する
  •  mekariさん
  • 質問日:2014年1月8日 13:19
  • 回答期限:回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

みんなの回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 19回答日時: 2014年1月20日 21:08

手荒れのひどい私は食洗機が欠かせません。
水道代が高くついちゃいますが。。。

 ちユキちゃんさん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

回答. 18回答日時: 2014年1月18日 10:59

実家(大人二人)は食洗機で、2日に1回買い物などに行く前にセットして出かけてました。
今は食洗機がないので、手洗いですが肌に優しい洗剤を使ったらそれほど手も荒れません。ハンドクリームは毎日欠かさず塗っていますが・・・。

 nokoyokoさん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

回答. 17回答日時: 2014年1月17日 15:12

食器が少ない時は浸け置きしてまとめて洗ったり 少ない時でも下の段だけに入れて洗う時もありますし 乾燥だけに使う時もあります。
色々な機能は付いてますがほとんどスピーディーコースを利用してます。

 ホワイトスターさん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

回答. 16回答日時: 2014年1月16日 09:08

うちも大人二人暮らしですが、食洗器は欠かせません。一人だけの時も一日一回は使います。
ちゃんと並べ方を工夫して、専用洗剤をキチンと量も正確に使えば、手洗いよりも断然キレイです。
グラスなんかはピカピカになるし、陶器もツルツルになりますから、手洗いでは満足できないです。

洗う食器が少ないから使わないのは、勿体ないので洗う食器を増やしたら?

食洗器を利用するようになってから、洗い物を少なくする必要が無くなったので、食器をたくさん使って食卓を賑やかにするようになりました。
以前は、たまにしか使わないのでしまい込んでいたような食器も、積極的に利用して洗うようにしてます。

発想を転換して、キチンと食洗器を使ってみてあげたら、生活が変わると思いますよ。
なにより、手荒れはしなくなって、キレイな手で居られるのは嬉しいし(笑)

 うさこ2014さん

グッド!smile

21

質問者からのコメント

回答. 15回答日時: 2014年1月11日 18:04

冬場は、どうしても手が荒れやすいのでゴム手袋は必需品です。2人であれば、洗い桶に入る量までは一日分をつけ置きしておき、まとめ洗いすると、効率もよく、エコにつながると思いますよ。

 くりすまりかぼんさん

グッド!smile

22

質問者からのコメント

回答. 14回答日時: 2014年1月11日 17:46

私は食洗機は二代目です。鍋を入れたり、ボ-ルを入れたりして洗います。ちなみに5人家族です。食器の数も最低でも15皿あります。水道代も馬鹿になりません。時間も手あれも今はありません。私にとって食洗機はなくてはならないもの

 イオンMAMAさん

グッド!smile

21

質問者からのコメント

回答. 13回答日時: 2014年1月10日 22:02

2人で使うなら、1日分を1回のパターンがいいでしょうね。洗いおけに水を入れといて浸けておいたら、貯めてもご飯がカリカリにならず、汚れは落ちやすいと思います。
使わなくても、たまに乾燥機として使った方が、機械にはいいようです。・・・友だちが業界人に聞いたらしいです。

 saichan50さん

グッド!smile

22

質問者からのコメント

回答. 12回答日時: 2014年1月10日 11:11

食洗機、我が家でも眠っています。
料理しながら洗い物するので、片付けの時はあまり量がなく。

いつか使うかなと気長に思っています。

 はんざわざわさん

グッド!smile

19

質問者からのコメント

回答. 11回答日時: 2014年1月10日 08:23

わたしは友達の家で食洗器を何度か使って同じように感じたので、食洗器をつけなかったんです。
友達は寝る前とか、朝仕事に行く前とかに食洗器を使っていました。
満杯じゃなくても使っていました。
でもわたしはどうしてももったいない・・・と思ってしまって。

うちには食洗器がないため当然手洗いなんですが、
前は「手が荒れる~」っていいながらも手袋が面倒で素手で洗っていたんですが、今はゴム手袋が習慣になったので苦にならなくなりました!
しかもゴム手袋をする前にハンドクリームを塗って食器をお湯で洗うと、手がしっとりすべすべしますよ~!

長くなりましたが結論としては、寝る前(深夜電力は安いので)に食洗器、普段は手洗い、と使い分けるのがベストかと思われます!

 くじらんさん

グッド!smile

21

質問者からのコメント

回答. 10回答日時: 2014年1月9日 22:26

わが家も二人家族です。後付けの食洗機がありますが、今は全然使ってません。
やはり、手洗いの方が綺麗になるような気がして・・・。キツイ油汚れは、熱めの
お湯で流してから洗えば、ぬるま湯でも綺麗に洗えるので、ゴム手袋は使わなくても
大丈夫だと思います。熱いお湯は手が荒れやすいので、終わったらハンドクリームで
お手入れを忘れずに・・・(^^)

 めっちんさん

グッド!smile

22

質問者からのコメント

「後片付け・洗い物」のQ&Aを見るすべて見る