料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • スルメ

    スルメを頂きました。 水で戻して調理したいと思いますがどんな調理法があるのか教えて頂きたいと思います。

  • コロッケ

    子供からコロッケのリクエストが有りました。美味しいコロッケを作りたいと思います。シンプルだけど美味しい作り方を教えてください

  • カレーのルー

    貴方の勧めるカレーのルーを教えてお願い致します。

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

もっと見る

ランキング

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • カレーのルー

    貴方の勧めるカレーのルーを教えてお願い致します。

  • コロッケ

    子供からコロッケのリクエストが有りました。美味しいコロッケを作りたいと思います。シンプルだけど美味しい作り方を教えてください

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    512

  • 回答数:18

  • 閲覧数:3868

献立・買い物

食材の選び方・買い物

冷凍されて売っている肉、野菜について

最近よくスーパーで予めカット、冷凍されて売っている野菜やお肉ってありますよね?カット野菜や冷凍野菜は、加工の工程のため野菜そのものの栄養分などがほとんど残ってない状態になってしまっているから、生の野菜を買ってきて自分でカットして冷凍保存したりするのが一番良い方法だ、というのは良く見るのですが、お肉の冷凍品も同じでしょうか?

今日スーパーでひき肉500gが冷凍された状態で売られているのを見て、これも楽で良さそうだけど、どうなんだろうなあ?と、買うか買わないかで迷いました^^;
資源削減の為に密閉されたビニール袋に入ったお肉も売られていますが、それはトレイ削減の為であり、お肉自体には何ら変わりないと説明書きがあったのですが、それなら冷凍されているお肉も同じでしょうか?また、冷凍されたお肉はそれなりの肉臭さ等残っていたりするのでしょうか?

回答よろしくお願いします><

グッド!smile

44

マイページに保存する
  •  にゃん49さん
  • 質問日:2014年1月10日 22:25
  • 回答期限:回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

みんなの回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 18回答日時: 2014年1月23日 11:31

自宅での冷凍は、“急速冷凍”でなければ細胞が壊れて栄養が流れ出そうな気がします。
私はイオンで冷凍鶏肉を買った事がありますが、脂肪があまり付いて無く鶏臭さも感じなかったので、良かったと思います。

 ピョン子さん

グッド!smile

9

質問者からのコメント

回答. 17回答日時: 2014年1月19日 08:10

新しいお米を食べずにいれば また 古米になってしまうので 新しいお米に古米を少し混ぜ込むようにして 食べています。はじめは新しいお米だけで 炊いて食べて新米の味をたのしみますが しばらくしたら 5合炊くのなら 1合は古米を加えて 炊く 。つぎに 5合に2合の古米を混ぜてみる。味を確かめながら おいしくたべられる 配合をみつけて できるであけ はやめに 古米をたべきります。もちろん 炊き込みごはんにしたり パエリア にして食べるのも大賛成です。

 クノールくみこさん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

回答. 16回答日時: 2014年1月18日 15:33

私は冷凍された肉や野菜などは全く購入しません。肉は冷蔵、野菜はそのまま販売されているのが1番です。

 ヨコバさん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

回答. 15回答日時: 2014年1月16日 21:39

>>アヤポンクノール さん
ご興味を持って戴きまして有り難う御座います。(^^)ノ

スレ主さんへの回答では無くなりますが、『砂糖はどうなのでしょうか?』
との疑問に簡単にお答えしますね。

糖分の過剰摂取は塩分のそれとは違い、極めて短時間で著明な症状を現す事は
有りませんが、長期的に過剰摂取の状態が続くと万病の元に成り得ます。

脳の活動に唯一利用出来る栄養素が「ブドウ糖」で、特に糖分を摂らなくても
食べ物を消化・分解・吸収する過程で必ず生産されますが、砂糖、ショ糖などを
大量に摂ると、消費よりも供給が上回り血液中の糖分が増え(高血糖)状態に
成り、(実際は複雑なプロセスを経て)血液が粘度を増したうえ酸性に偏り、
血流が低下し、ヘモグロビンが抹消の毛細血管まで十分な酸素を運べなくなり、
その結果末梢の細胞が壊疽(局所的に壊死した細胞が腐って黒く変色する事)を
起こしてしまいます。

当然、糖尿病や脳梗塞、脳血栓、心筋梗塞などの血管関係の病気のリスクが
上がってしまいます。

 CRNOAHさん

グッド!smile

20

質問者からのコメント

回答. 14回答日時: 2014年1月16日 10:48

味の素さんの回答をお聞きしたいです。プロですし♡

 firmamentさん

グッド!smile

19

質問者からのコメント

回答. 13回答日時: 2014年1月16日 09:58

crnoahさんの話は大変おもしろいですね。都会に住んでいると情報に振り回されがちのようです。 ま 個人差もあるでしょうがそこは自分の頭でしっかりと判断すべきだとおもいます.お醤油のはなしがありましたが砂糖はどうなのでしょうか?次回を楽しみにしております。

 アヤポンクノ-ルさん

グッド!smile

21

質問者からのコメント

回答. 12回答日時: 2014年1月15日 13:54

私は冷凍するのがずさんなのか売られている冷凍魚のほうがおいしく感じます。

生協で買う急速冷凍されたさばなんて自分でするのとは全然味が違います。

お肉も安売りの時に買ってすぐ処理しないといけないのに時間(日にちか・・・)が経っておいしくなくなっていることもしばしばで。

だから自分の使いやすいほうで選ぶのが一番ベストだと思います。
確かに買ってきて自分でこまめに冷凍したり買った日を把握して使えればそのほうが安くすむとは思いますが、なかなかそうもいかないので。

たまには手を抜いたりしながら色々試してみればよいと思います。

 sweet 808さん

グッド!smile

24

質問者からのコメント

回答. 11回答日時: 2014年1月15日 13:13

家庭で冷凍するよりも、業務的に一気に冷凍されている方が急速冷凍で栄養素も味も壊れないと聞きますよ。
ひき肉も購入後に小分け冷凍したりするのであれば、既に冷凍されてる方がバラバラになってて、使いやすく便利です。

 うさこ2014さん

グッド!smile

22

質問者からのコメント

回答. 10回答日時: 2014年1月14日 13:39

私はあまり気にせず野菜等結構冷凍してます。全く違和感がないものは、かぼちゃ・夕顔・菊・細竹・とうもろこし等・・・若干冷凍したなと感じるのは枝豆・いんげん等・・・但し菊や細竹は一度茹でてから冷凍してます。肉に関しても地鶏の特売になればK単位で買ってきて使う用途別に切って小分けしてラップ、ジップ、新聞紙の順に包み冷凍焼けしないようにして使ってますが問題ありませんよ。豚肉も牛も同じです。栄養価を問われると何とも言えませんが・・・

 バドンさん

グッド!smile

24

質問者からのコメント

回答. 9回答日時: 2014年1月13日 07:50

冷蔵庫についている冷凍室とは別に 冷凍庫単体のものがあるので 自分で 冷凍するときには 冷凍庫を使います。解凍して使うときは できるだけすばやくとりだして 冷蔵庫やチルドのほうに移しています。冬はすぐにこおりますのでいいのですが 夏はなかなか凍りにくいので 早めに食べるようにしています。

 クノールくみこさん

グッド!smile

25

質問者からのコメント

「食材の選び方・買い物」のQ&Aを見るすべて見る