料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • コロッケ

    子供からコロッケのリクエストが有りました。美味しいコロッケを作りたいと思います。シンプルだけど美味しい作り方を教えてください

  • カレーのルー

    貴方の勧めるカレーのルーを教えてお願い致します。

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

もっと見る

ランキング

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • 残ったカレーを使った簡単レシピを教えて下さい

    カレーが残ると次の日はカレーうどんにしたりしてワンパターンです。 簡単にできるカレーを使ったレシピを教えて下さい。 お願いします。

  • おからサラダ

    ポテトサラダよりおからサラダが好きです! おからは加熱しなければなろませんね? 美味しいおからサラダの作り方を教えて下さい。

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    524

  • 回答数:19

  • 閲覧数:3262

調理する

作り方・調理方法

イヤイヤ期(>_<)

二歳になった息子がイヤイヤ期に突入しました!つい最近まで食欲旺盛だったのに今では好きな物しか食べません!

息子が食事に興味を持つようにAJINOMOTOの調味料等を使って味付けには試行錯誤しています!
味付け以外に息子の気を引く調理法等を教えて下さい!
お願いします!

グッド!smile

40

キーワード:
マイページに保存する
  •  梨花*さん
  • 質問日:2014年1月11日 14:56
  • 回答期限:回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

みんなの回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 20回答日時: 2014年1月23日 14:32

飾り切りとかはいかがでしょう?うちの息子は花の形に切った人参が大好きで茶わん蒸しにいれたりすると探して食べています。お花にんじんは人参の側面に縦に5か所V字に切るだけ。りんごの芯をとるみたいな感じです。それを輪切りにするとたくさんのお花に。残った切れ端は親が食べて、きれいなお花は子供さんにあげてくださいね。

 わき7さん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

回答. 19回答日時: 2014年1月21日 15:13

わが家も同じです
ウインナーばかり食べたり、甘いものばかり食べたり
気分で食べたり、食べなかったり
気を引きようにアンパンマンのくしでさしてピンチョスにしたり、お米がとくに食べずふりかけかけたりなど
スープやお味噌汁は好きなので具だくさんにしています

 あっこママちゃんさん

グッド!smile

19

質問者からのコメント

回答. 18回答日時: 2014年1月19日 12:01

大変ですよね(^^;; うちにも二歳半の娘がいます。イヤイヤ真っ盛りです。上の子も、まともに食べるようになったのは幼稚園に入ってから。それでも未だに私の膝の上で食べたりしてます(^^;;

多少の手づかみ、食べこぼしは多めに見て、まず食べる時間がしつけのイライラ時間にならないように気をつけてます。苦手なものは、たとえ後で口から出しても、口に運んで噛んだだけでも、味は経験できてるはず!と、自分に言い聞かせ(T_T)食べれたら褒める、一緒に喜ぶ!食べてくれたね~の喜びを伝えたら、いつかはきっと届くはず(^ ^)ママが嬉しい顔をしていると、子供ちゃんもママの嬉しい顔がみたいって頑張ってくれるようになるかもしれません。


偉そうなことを書きましたが、今朝、うちの子が食べたのは、お餅とりんご一個、昼前にお菓子~と言ってたので、ココアで気を紛らわせておきました。そのうち、ふっと、あれ?イヤイヤ減った?という日がきます。ママさんも肩の力を抜いて、頑張ってくださいね(^O^)/

 よねこまさん

グッド!smile

22

質問者からのコメント

回答. 17回答日時: 2014年1月18日 16:55

魔の2歳児ですね^^ 我が子の時を思い出します。
お菓子ばっかりおねだりをしてご飯は食べなかったり…大変ですよね!

自分でしたいという気持ちも高まっていると思うので、ご飯やおかずをスティック状(棒状)にしてあるいは、一緒にラップで丸めたりして食べさせてはどうでしょう?
我が家はそれでだまされながら食べていました^^

嫌いな野菜でも花形や星形など少し手間をかけて味付けすると喜んで食べてくれましたよ。
簡単なのは、2歳ぐらいの子供さんが好きなアンパンマン。
大きさがバラバラに○の形の野菜をゆでたりしてお茶碗をひっくり返したご飯(これは立体的)にのせてアンパンマンを作ります。

目をキラキラさせて食べてくれました。
よかったら、試してみてくださいね。

 体の半分は味の素さん

グッド!smile

21

質問者からのコメント

回答. 16回答日時: 2014年1月18日 15:25

私はこのホームページのレシピ大百科を活用することをおすすめします。レシピ大百科を参考にして料理をすれば息子さんが笑顔になること間違いなしです。

 ヨコバさん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

回答. 15回答日時: 2014年1月16日 23:53

うちの子も、その時期は困りました^^;
少食なうえに 炭水化物が大好きで、おかずを全く食べない事もありました。

うちの子は お弁当だと嫌いなものも食べたりするので、家でのご飯もお弁当箱に詰めてみたり、好きなキャラクターに見たてて作ってみたりしていましたよ。
あとは、料理している時に 調味料を入れてもらう・混ぜてもらうなど、危なくない範囲で 調理に参加させてあげるのも効果アリでした。
大変だと思いますが、頑張って乗りきって下さいね♬

 ぶーこりんさん

グッド!smile

26

質問者からのコメント

回答. 14回答日時: 2014年1月16日 15:53

調理じゃないけど、食べたら○○しようね!!とご褒美的なものを用意しています。でも毎度のことなので何かを買うとかじゃなくて普段からしているもので子供の興味があるもの。ちなみに我が家はアンパンマン大好きでご飯食べたらアンパンマンビデオを見ようねと言ってます。普段はテレビを見せないので早く食べれば見られると集中して食べるようになりましたよ。ちなみに我が家も以前はまったく食べない嫌々2才児でした

 彩。平ラブさん

グッド!smile

24

質問者からのコメント

回答. 13回答日時: 2014年1月16日 11:11

子供が小さったころを思い出しました。長女は本当に小食で困りました。お腹がすくと食べますが、ほんのちょっぴりでした。小学校の高学年ぐらいから、ふつうに食べるようになり、今は167㎝の普通の体型で、健康で3人の子供の母をやっています。年齢や個性によっていろいろなので、心配いらないですよ。

 miremakoさん

グッド!smile

26

質問者からのコメント

回答. 12回答日時: 2014年1月15日 14:06

冷たく聞こえるかもしれませんがおなかがすいたら食べます。
みんな通る道だから深刻に考えずいつもどおりでいいですよ。

えらそうに聞こえますが経験者は語るでっす!

 sweet 808さん

グッド!smile

28

質問者からのコメント

回答. 11回答日時: 2014年1月15日 09:23

こんにちは。そんな時期なんですよね。息子もそうです。最近は、何食べたい?と聞くと「白いご飯!」と答え、おかずを食べないこともしょっちゅうです。無理に食べさせても、食べることが嫌いになってしまうし、難しいですよね。私は、良くないのかもしれませんが、「じゃあごちそうさまね」と、終えることもあります。
好きなキャラクターをケチャップやマヨネーズで描いたり、のりで顔を描いたり、食べない料理が話しているように「えーん、えーん。○○くんが、たべてくれないよー」とか言うと、食べるときもあります。もちろん、食べないときもあります(笑)

 まぁそうさん

グッド!smile

26

質問者からのコメント

「作り方・調理方法」のQ&Aを見るすべて見る