料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • コロッケ

    子供からコロッケのリクエストが有りました。美味しいコロッケを作りたいと思います。シンプルだけど美味しい作り方を教えてください

  • カレーのルー

    貴方の勧めるカレーのルーを教えてお願い致します。

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

もっと見る

ランキング

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • 残ったカレーを使った簡単レシピを教えて下さい

    カレーが残ると次の日はカレーうどんにしたりしてワンパターンです。 簡単にできるカレーを使ったレシピを教えて下さい。 お願いします。

  • おからサラダ

    ポテトサラダよりおからサラダが好きです! おからは加熱しなければなろませんね? 美味しいおからサラダの作り方を教えて下さい。

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    639

  • 回答数:17

  • 閲覧数:9524

食べる

おすすめの食ベ方

生芋こんにゃく

手作りの生芋蒟蒻を、よくおすそ分けでいただきます。
市販のツルンとしたこんにゃくと違い、独特の食感でとても美味しいのですが、
大体お醤油ベースの炒り煮などにしてしまいます。
せっかくなので、生芋こんにゃくならではのおすすめレシピがあれば、ぜひ教えて
ください。

グッド!smile

54

マイページに保存する
  •  mmzuさん
  • 質問日:2014年1月29日 23:25
  • 回答期限:回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

みんなの回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 17回答日時: 2014年2月9日 13:02

私の県の特産物として「こんにゃく」があります。なのでよく頂く機会も多く、道の駅やスーパーにも多く出回っています。夏は「さしみこんにゃく」として酢味噌を付けて、冬は甘い味噌をつけて「みそおでん」・・・生こんにゃくならではの素朴な味を楽しめますよ。

 smile 33さん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

 mmzuさん コメント日時:2014年2月11日 21:43

私は大人になってから初めて手作りこんにゃくを食べ...もっと見る

私は大人になってから初めて手作りこんにゃくを食べたので、衝撃でした。
刺身もおでんも、素朴ながらしみじみ美味しくて、産地の方がうらやましいです。

回答. 16回答日時: 2014年2月8日 17:57

黒蜜ときなこ、お好みのフルーツを乗せてヘルシースイーツですよ。

 たぬっきーままさん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

 mmzuさん コメント日時:2014年2月11日 21:22

あんみつの寒天部分のような感じでしょうか。
暑い...もっと見る

あんみつの寒天部分のような感じでしょうか。
暑い時期に冷やしていただくと一層美味しそうですね。

回答. 15回答日時: 2014年2月8日 14:05

からし酢味噌につけてたべます!
こんにゃくは実家で作ってくれるので、酢味噌は大量に常備してあります。

 ちユキちゃんさん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

 mmzuさん コメント日時:2014年2月11日 21:20

刺身こんにゃくのときはいつもお醤油&わさびでした...もっと見る

刺身こんにゃくのときはいつもお醤油&わさびでしたが、
からし酢味噌もいいですね!
次回はぜひ試してみたいです。

回答. 14回答日時: 2014年2月4日 07:13

下ゆでしておいて鉄板焼きに使ったりします。こんにゃくの味がおいしいし、焼き肉のたれでもポン酢でもおいしいです

 utaniさん

グッド!smile

28

質問者からのコメント

 mmzuさん コメント日時:2014年2月5日 23:55

家で、ホットプレート焼肉パーティーなんてときにす...もっと見る

家で、ホットプレート焼肉パーティーなんてときにすごく良いですね。
美味しいのももちろんですが、みんなで食べているときに周りに気を使わ
せることなく、良い雰囲気でダイエットできそうでいいと思います!

回答. 13回答日時: 2014年2月3日 17:25

こんにゃくはおでんの具材にします。

 ぺこペコペコさん

グッド!smile

27

質問者からのコメント

 mmzuさん コメント日時:2014年2月5日 23:49

定番ですが美味しいですよね。

定番ですが美味しいですよね。

回答. 12回答日時: 2014年2月3日 17:00

我が家も、さっとゆでてアク抜きしてから、表面にギザギザに刻み包丁を入れて、焼肉のたれで焼き、マヨネーズをからめると、子供も喜びます~

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

グッド!smile

28

質問者からのコメント

 mmzuさん コメント日時:2014年2月5日 23:49

意外に肉系の感覚でいけるのですね。
ぜひダイエッ...もっと見る

意外に肉系の感覚でいけるのですね。
ぜひダイエット週間に導入したいと思います。

回答. 11回答日時: 2014年2月2日 14:06

シンプルにゆでて、田楽みそをつけて頂くのが一番です^^ 
アツアツもいいし、冷めてもおいしいです。

 naonukiさん

グッド!smile

31

質問者からのコメント

 mmzuさん コメント日時:2014年2月5日 23:37

定番ですが、本当にしみじみと美味しいですよね。
...もっと見る

定番ですが、本当にしみじみと美味しいですよね。
自信がないので、そのようなときは市販のみそだれを使ってしまいますが、
ゆず風味とかで自分でも美味しく作りたいです。

回答. 10回答日時: 2014年1月31日 19:19

私の実家でもよく手作りこんにゃくを作るので、よく食べます。断面がザラザラでよく絡みやすいのがいいですよね。

私はごま油でキンピラにするのが大好きです。よく味が染みるのでこんにゃくだけでもおいしいの!

母からは、一度茹でこぼしししたほうが、体にいいからと言われていて、必ず茹でこぼししています。

 wzdchieさん

グッド!smile

39

質問者からのコメント

 mmzuさん コメント日時:2014年2月4日 23:13

そうなんです!
あのザラザラの穴がたくさん開いて...もっと見る

そうなんです!
あのザラザラの穴がたくさん開いている感じが、とても美味しいですよね。
茹でこぼしは、やらないと断面にぬるっと、何かあくのようなものが表面に
出てくるので、必ずやっていましたが、火にかけずともこまめに水を変えて
2日ほどで生食OKの大変美味しい刺身こんにゃくが出来ました。
ただし、私はお腹が丈夫な方なので繊細な方にはおすすめしません。

回答. 9回答日時: 2014年1月31日 03:57

トマトケチャップをかけたりします

 たむ43さん

グッド!smile

37

質問者からのコメント

 mmzuさん コメント日時:2014年1月31日 23:40

独創的ですね

独創的ですね

回答. 8回答日時: 2014年1月30日 21:42

5mm幅くらいにスライスし、茹でてアク抜きします。
サラダ油を熱したフライパンで焼き、焼肉のたれを浸けて頂きます。
ポン酢しょうゆでもOKです。

 瀬戸のさざ波さん

グッド!smile

42

質問者からのコメント

 mmzuさん コメント日時:2014年1月31日 23:46

焼肉っぽい感じでしょうか。
生芋こんにゃくは、焼...もっと見る

焼肉っぽい感じでしょうか。
生芋こんにゃくは、焼いてもブリンっていう歯触りで、食べ応えも
あって美味しいですね。

「おすすめの食ベ方」のQ&Aを見るすべて見る