料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

  • スルメ(あたりめ)の料理法

    酒のあてにあたりめを買ったのですが、140グラム入り2袋も、美味しいのですが、硬くて歯にあいません。それで何か他に良い食べ方、料理法はないですか、教えて下さい

もっと見る

ランキング

  • ダニがわく調味料

    一般に粉もの、お菓子などダニがわきやすい食品は冷蔵庫に保存しますが、調味料で一味などもダニが湧くと聞きました。 ほかの調味料なども気になり調べましたが、わからないものがたくさんあり、詳しい方、教えて下さい。 塩、ニンニク粉、コーヒー粉、ジンジャーパウダー、玉ねぎパウダー、胡椒などはどうでしょうか?よろしくお願いします。

  • なす料理の仕上がりを綺麗にするにはどうすれば~

    なす料理は好きでよく作りますが、出来上がりのなすの色が気になります。綺麗になす色を残して料理をするにはどうすれば良いでしょうか。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    560

  • 回答数:20

  • 閲覧数:1980

献立・買い物

献立を考える

今年もやってきました!バレンタインデー!!

もうすぐバレンタインデーですね!周りがソワソワしてます(笑)
料理は好きですが書いてある所要時間の倍ぐらいかかってしまうんです… 不器用なんです(涙)
私は友チョコしかつくらないのですが、みなさんどんな物を作られますか?
また、オススメレシピがあれば教えてください!!

グッド!smile

46

キーワード:
マイページに保存する
  •  なまけもの~さん
  • 質問日:2014年1月31日 21:56
  • 回答期限:回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

みんなの回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 21回答日時: 2014年2月15日 01:58

サクサクパフが入った板チョコを溶かしてまた固めるだけ…固めるときは丸くなるようにスプーンでシリコンカップに入れるだけ…。なかなか素敵に出来上がります!

 ラッピルさん

グッド!smile

6

質問者からのコメント

 なまけもの~さん コメント日時:2014年2月27日 16:31

最初から入ってれば味も保証出来ますしね(笑)

最初から入ってれば味も保証出来ますしね(笑)

回答. 20回答日時: 2014年2月13日 11:20

ナッツ、クッキー類を砕いて溶かしたチョコで固めると、簡単な割にリッチな味になります。
時間がない時の友チョコはいつもこれです。笑

 えび天むすさん

グッド!smile

5

質問者からのコメント

 なまけもの~さん コメント日時:2014年2月27日 16:30

いいですね!中身はなんでもオリジナルが出来そう!

いいですね!中身はなんでもオリジナルが出来そう!

回答. 19回答日時: 2014年2月11日 11:01

冷凍パイシートをハートの型抜きでくりぬきます。そこに板チョコを1カケを半分にカット(型抜きの大きさでチョコの大きさは調整してください)し、その上にパイシートを重ねああわせます。重ねた部分をフォークの先ではがれないように、押してとめてください。卵黄をはけで塗って、オーブンで焼けば、手作りチョコパイの出来上がり。冷凍のパイシートを使用するので、初心者でも失敗なくサクサクの層ができますよ。また、冷凍パイシートは、スーパーで冷凍食品半額の日に購入できれば、お得ですね。

 smile 33さん

グッド!smile

7

質問者からのコメント

 なまけもの~さん コメント日時:2014年2月27日 16:30

重ねた部分をフォークで…やってませんでした!だか...もっと見る

重ねた部分をフォークで…やってませんでした!だから失敗するんですね^^;

回答. 18回答日時: 2014年2月9日 18:29

卵3つと板チョコ3枚だけのチョコレートケーキを作りました。
すごく簡単でした。おいしかったですよ

 たぬっきーままさん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

 なまけもの~さん コメント日時:2014年2月10日 00:54

それだけでできるんですかΣ(・□・;)

それだけでできるんですかΣ(・□・;)

回答. 17回答日時: 2014年2月8日 14:13

フォンダンショコラを作ります★
大変だったけどマカロンは作り甲斐ありました!

 ちユキちゃんさん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

 なまけもの~さん コメント日時:2014年2月10日 00:52

美味しそう~ マカロン可愛いですよね

美味しそう~ マカロン可愛いですよね

回答. 16回答日時: 2014年2月7日 08:02

生チョコやトリュフが好きなのですが、去年主人にあげたらひとつぶずつ大事に食べて結果一週間経過して処分する羽目になったので、今年は・・・トリュフ少しと、ハートのハンバーグでも作ろうかなあと悩んでます♪

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

グッド!smile

17

質問者からのコメント

 なまけもの~さん コメント日時:2014年2月7日 18:46

料理で勝負!! 頑張ってください

料理で勝負!! 頑張ってください

回答. 15回答日時: 2014年2月4日 10:13

卵白の泡立て不要な簡単ガトーショコラです。小さめです。

1.板チョコ2枚、バター60g、砂糖20gをレンジ600wで40秒加熱。
2.1をなめらかになるまで混ぜる。もし、チョコが溶けていない場合は、10秒くらいずつ加熱。加熱しすぎて熱すぎると卵が固まるので注意。
3.2に卵1個を割り入れよくかき混ぜる。さらに薄力粉10gを加えてダマがなくなるまでよく混ぜる。
4.170度に熱したオーブンで、25分やく。

このレシピをしってから、よく作っています。小学3年生の娘でもできますよ~!

 まぁそうさん

グッド!smile

24

質問者からのコメント

 なまけもの~さん コメント日時:2014年2月5日 18:23

ガトーショコラって簡単な作り方があったんですね!

ガトーショコラって簡単な作り方があったんですね!

回答. 14回答日時: 2014年2月4日 07:16

家族用の手抜きですが・・・ホットケーキミックスにココアを混ぜておいて豆腐とたまご1個と硬さ次第で少し水を加え刻んだチョコレートを混ぜてフライパンで焼いています。カロリー控えめなのに結構おいしいですよ

 utaniさん

グッド!smile

24

質問者からのコメント

 なまけもの~さん コメント日時:2014年2月5日 18:22

ホットケーキミックスは簡単で、失敗が少なく愛用してます!

ホットケーキミックスは簡単で、失敗が少なく愛用してます!

回答. 13回答日時: 2014年2月3日 17:24

手作りクッキーしましたが、うまくできなかったので、それ以来市販の物を買ってます。

 ぺこペコペコさん

グッド!smile

23

質問者からのコメント

 なまけもの~さん コメント日時:2014年2月5日 18:24

コメントありがとうございます!

コメントありがとうございます!

回答. 12回答日時: 2014年2月3日 14:37

板チョコと生クリームとココアパウダーがあればOKの超簡単でおいしい生チョコトリュフ


   板チョコを刻み電子レンジで溶かす。
   ボールにチョコと生クリームを入れ混ぜ合わせラップで丸く包む。
   冷蔵庫で寝かせ上にココアパウダーを茶漉しでふりかける。

これだけでとてもおいしいトリュフの完成。
板チョコはダークチョコをオススメします。 

 sweet 808さん

グッド!smile

23

質問者からのコメント

 なまけもの~さん コメント日時:2014年2月5日 18:21

ありがとうございます!早速生クリームの買い出しです!

ありがとうございます!早速生クリームの買い出しです!

「献立を考える」のQ&Aを見るすべて見る