料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • 残ったカレーを使った簡単レシピを教えて下さい

    カレーが残ると次の日はカレーうどんにしたりしてワンパターンです。 簡単にできるカレーを使ったレシピを教えて下さい。 お願いします。

  • おからサラダ

    ポテトサラダよりおからサラダが好きです! おからは加熱しなければなろませんね? 美味しいおからサラダの作り方を教えて下さい。

  • 筋肉量UP

    現在、膝の靭帯を怪我していてあまり運動量が多くありません。ですが筋肉量を上げたいです。でも、カロリーが高すぎたりする食事はなるべく避けたいです。ヘルシーかつ、タンパク質豊富なレシピを知りたいです。

もっと見る

ランキング

  • 筋肉量UP

    現在、膝の靭帯を怪我していてあまり運動量が多くありません。ですが筋肉量を上げたいです。でも、カロリーが高すぎたりする食事はなるべく避けたいです。ヘルシーかつ、タンパク質豊富なレシピを知りたいです。

  • からすがれい煮つけ出来ました

     質問ではありません、調理方法のお礼です。  ようやく、からすがれい購入で出来ました。 以前藤壺さま、SLK350さまから、煮つけ方の御指南頂いた様に作ったところ、百貨店の地下売場の味とそれほど遜色ない仕上がりになりました。有難うございました。  これからは、酒、しょうゆ、みりん等の比率を参考にして、今まで貧弱な献立のレパートリーを少しづつ増やしていきます。

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • 残ったカレーを使った簡単レシピを教えて下さい

    カレーが残ると次の日はカレーうどんにしたりしてワンパターンです。 簡単にできるカレーを使ったレシピを教えて下さい。 お願いします。

  • おからサラダ

    ポテトサラダよりおからサラダが好きです! おからは加熱しなければなろませんね? 美味しいおからサラダの作り方を教えて下さい。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    663

  • 回答数:17

  • 閲覧数:59538

保存方法

食材の保存方法

干し芋の保存

干し芋、干し柿のおいしい季節ですね。 二人の娘はそれぞれが干し芋・柿が大好き。 買ってあげるのですが、一度にたくさん食べられるものではなく、塾・部活にと帰りが遅くて食べる時間がなく、開封した状態が長くカビてしまいます。 本当は食べたいのに駄目にしてしまうのを悪いと思って 買うことを遠慮します。
  干し柿は冷凍保存自然解凍して食べられると聞きました。 食べたいと思った時に食べられる方法ありますか?
  干し芋の保存、その後の食べ方を教えてください

グッド!smile

63

マイページに保存する
  •  かー君さん
  • 質問日:2014年2月2日 14:10
  • 回答期限:回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

みんなの回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 17回答日時: 2014年2月9日 13:28

で言いますと冷蔵庫での保管になるのですが、
干しいも(乾燥いも)にとっては、最適な保存場所です

干しいも(乾燥いも)の保存方法で一番良いのが、
昔の土間のような冷暗所と言われるような場所です。


直射日光が当たらなくて、
定温で気温が10℃以下の場所での保存です。


冷暗所とはつまり、
今で言いますと冷蔵庫での保管になるのですが、
干しいも(乾燥いも)にとっては、最適な保存場所です。


また、
その他で長期保管をご希望のお客様には、
冷凍保存をおすすめいたします。
冷凍保存ですと、半年前後は十分にご賞味できます。
またその時のおすすめ解凍方法ですが、
まず冷蔵庫などの冷暗所で半日程度、解凍してからがいいそうです。急激な解凍はカビの原因になるそうですよ。

 smile 33さん

グッド!smile

26

質問者からのコメント

回答. 16回答日時: 2014年2月6日 16:30

皆さんがおっしゃるように冷凍が一番ですが、できればアルミホイルがいいですよ!
1つづつちょっと手間がかかりますが、冷凍焼けもしないで1年くらい持ちますよ。
栗の渋皮煮なども長持ちしますよ。

 とんまちゃんさん

グッド!smile

30

質問者からのコメント

回答. 15回答日時: 2014年2月6日 12:26

冷凍します。
食べるときに軽くチンしてます。

 あんどうなつさん

グッド!smile

28

質問者からのコメント

回答. 14回答日時: 2014年2月4日 10:15

干し芋、冷凍保存しています。
コメントを読んでいたら、干し柿も冷凍できるんですね。我が家もしてみます。

 まぁそうさん

グッド!smile

28

質問者からのコメント

回答. 13回答日時: 2014年2月4日 07:10

小分けして冷凍してオーブントースターかフライパンで少し温めるとおいしいですよ

 utaniさん

グッド!smile

28

質問者からのコメント

回答. 12回答日時: 2014年2月3日 17:08

冷蔵庫での保管が、最適な保存場所です。
長期保管(半年前後)なら冷凍保存おすすめします。
解凍方法ですが、まず冷蔵庫などの冷暗所で12時間前後一次解凍してから食べるのが一番おいしいようです。
私は、待ちきれなくてトースターで焼いちゃいますけどね・・・

 RINGO大好きさん

グッド!smile

35

質問者からのコメント

回答. 11回答日時: 2014年2月3日 16:56

冷凍しておいて、食べるときにチンしてからトースターでさっとあぶっています

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

グッド!smile

35

質問者からのコメント

回答. 10回答日時: 2014年2月3日 14:47

干し芋干し柿とも、冷凍しています。干し芋はトースターで焙れば解凍しなくても大丈夫です。

 アイスとななさん

グッド!smile

35

質問者からのコメント

回答. 9回答日時: 2014年2月3日 12:58

私も同様干し芋大好き家族でよくカビがはえていてダメにしちゃうことがあります。

冷蔵庫に入れて結構もつみたいなんでそうしてみます。

トースターで軽く焼いて食べると超~おいしいですよね~。

 sweet 808さん

グッド!smile

34

質問者からのコメント

回答. 8回答日時: 2014年2月3日 12:22

干し芋は我が家でも人気です。
開封したら冷蔵庫に入れるようにしています。

 らぴらぴさん

グッド!smile

34

質問者からのコメント

「食材の保存方法」のQ&Aを見るすべて見る