料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • コロッケ

    子供からコロッケのリクエストが有りました。美味しいコロッケを作りたいと思います。シンプルだけど美味しい作り方を教えてください

  • カレーのルー

    貴方の勧めるカレーのルーを教えてお願い致します。

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

もっと見る

ランキング

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

  • カレーのルー

    貴方の勧めるカレーのルーを教えてお願い致します。

  • コロッケ

    子供からコロッケのリクエストが有りました。美味しいコロッケを作りたいと思います。シンプルだけど美味しい作り方を教えてください

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    525

  • 回答数:27

  • 閲覧数:1433

食べる

栄養素関連

コーヒーが好きすぎて・・・。

私はコーヒーが生活の節目でチョコチョコと欲しくなります。朝の始まりに勢いをつけるため。運動をするため。大事な仕事が終わった後。とにかく、勢いをつける時、ホッとしたい時、全てにコーヒーが欲しくなります。一時は3から4杯一日に飲んでいました。冷え症なので辞めるか一杯にしておくのはが、Bestとわかっていても、できない自分にまたストレス。タバコやお酒、糖尿病、ギャンブルなど辞めるべき事がやめられないジレンマの改善方法は、やはり精神的な気持ちの切り替えしかないですかね〜❓

グッド!smile

39

キーワード:
マイページに保存する
  •  sarukomoさん
  • 質問日:2014年2月6日 11:22
  • 回答期限:回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

みんなの回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 30回答日時: 2014年2月20日 20:29

前に北欧の人が日に7杯、マグカップで飲んでいましたよ。なんと寝る前にも。日本人は体質が違うかもしれませんが、我慢するくらいなら飲んでもいいのでは。最近はコーヒーの効能もいろいろ紹介されていますし。私も、コーヒー3杯、紅茶等を3杯は飲んでいます。

 チエママちゃんさん

グッド!smile

7

質問者からのコメント

回答. 29回答日時: 2014年2月18日 18:26

目覚めの一杯より、もっと効率的な時間があるそうです。
コーヒーの「飲み時」は午前9時半から11時半がベスト!
インスタントコーヒーはカフェインやクロロゲン酸が少ないため、ドリップコーヒーがおすすめです。。
砂糖やミルクを加えると、糖分や脂肪分を体内に吸収してしまい、ダイエット効果が低くなってしまいます。当然、ダイエット効果を高めたい場合は、ブラックコーヒーを飲むといいですよね。
礎代謝を高めたり、むくみを解消したりと、コーヒーから得られる効果はたくさんあります。
ただし、何事も加減が必要です。良いからと言って過剰に摂取してしまうと、効果を発揮できなくなってしまいます。人によって適切な量は異なりますが、目安は1日2~5杯。一度に摂ろうとせず、こまめに摂るようにしましょう。コーヒー好きなかたは、なかなか加減が難しと思いますが、sarukomoさんの状況は許容範囲なのでは・・・。ぜひ、効果的に摂ってみてくださいね。

 smile 33さん

グッド!smile

9

質問者からのコメント

回答. 28回答日時: 2014年2月15日 21:03

私もどうしてもコーヒーの杯数が減らせません。だから一番小さいカップを使用しています。気分転換に生姜紅茶、甘酒、日本茶、ハーブティー、ココアなど飲んでみるのですが、やっぱりダメです。仕事をしている時にはかかせません。砂糖はいれないミルクコーヒーなのでいいかなと思っていますが…。

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

グッド!smile

9

質問者からのコメント

回答. 27回答日時: 2014年2月13日 00:52

習慣は厳しいですよね。私もコーヒーとお酒で悩んでますよ。

 xcppy56さん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

回答. 26回答日時: 2014年2月11日 19:21

コーヒーは一日5杯までなら良いと聞いた事あります。美容や健康にもよろしいと。私もこの件を知って毎日飲む様にしてます。

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

回答. 25回答日時: 2014年2月9日 15:34

私もコーヒー大好きです!飲みすぎで胃が痛くなっても、薄めて飲み続ける位です^^; そのため?か美容に無頓着で手入れはしてませんが、肌だけはきれいといわれます、自分ではコーヒー効果かなって思ってます(笑) だから辞めようとか思った事ありませんが、それでも中断してた時期は妊娠・授乳中でした。 カフェイン控えた方が良いと言われて、悩む事なく、たかが飲み物辞めた位で悲しい思いしなくてすむなら、楽な事ジャン!と思い中断しました。 一生断ち切ると思ったら違ったかも知れないけど・・・。たかが飲み物だからと重く考えないとか、大げさだけど自分の為でなく誰かの為にとか、自分に向いてるキーワード的なのあると思います。元気の素がコーヒーなら、元気の素でなくなってからいっぱい悩んでもイイのかなぁと思ったりしてます。
不出来な回答ですが、お互い美味しいコーヒー飲みましょう♪

 ももうさぎさん

グッド!smile

19

質問者からのコメント

回答. 24回答日時: 2014年2月9日 14:07

3、4杯ならそんなに多過ぎでもないと思います。コーヒーにはストレスを柔らげるとかリラックスする効果もあるようなので無理にやめないでいいと思います。私もすごく冷え症ですがコーヒーは仕事中など欠かせません。それ以上、増えなければいいと思います。

 みなちゅんさん

グッド!smile

19

質問者からのコメント

回答. 21回答日時: 2014年2月8日 16:09

私もコーヒーは好きです。1日に3~4杯は飲みます。
4杯位でしたら、特に問題は無いと思います。
辞めてストレスになるのでしたら、逆に精神的に悪いと思います。

 meher-manさん

グッド!smile

21

質問者からのコメント

回答. 19回答日時: 2014年2月8日 14:39

私も冷え性なので、数年前から、朝は牛乳を少し入れたコーヒーに、上からシナモンの粉末をふりかけています。(シナモンは毛細血管の働きを促すそうなので。牛乳が身体を温める作用があるかは不明ですが、シナモンは乳製品との相性が良いそうです。私は紅茶を入れる時も、牛乳、シナモンの組み合わせに生姜を加えて飲んでいます)

コーヒー好きの方が回数を減らすのはコクだと思いますので、今使っているカップより一回り小さいカップを、好きな雑貨屋さん等で探してみてはいかがですか? お気に入りのカップを見つけて愛用すれば、1杯の量が減らせますよ。(間違えても、大きくてかわいいカップを見つけないで下さいね。)

 千日紅さん

グッド!smile

18

質問者からのコメント

回答. 18回答日時: 2014年2月7日 00:09

私も仕事中に3〜4杯飲んでます。飲み過ぎなければ体に良いらしいので、我慢して
ストレスを溜める方が体に良くないと思うので、1日に3〜4杯なら我慢せずにコーヒータイムを満喫してください。

 めっちんさん

グッド!smile

22

質問者からのコメント

「栄養素関連」のQ&Aを見るすべて見る