料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • コロッケ

    子供からコロッケのリクエストが有りました。美味しいコロッケを作りたいと思います。シンプルだけど美味しい作り方を教えてください

  • カレーのルー

    貴方の勧めるカレーのルーを教えてお願い致します。

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

もっと見る

ランキング

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

  • カレーのルー

    貴方の勧めるカレーのルーを教えてお願い致します。

  • コロッケ

    子供からコロッケのリクエストが有りました。美味しいコロッケを作りたいと思います。シンプルだけど美味しい作り方を教えてください

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    209

  • 回答数:11

  • 閲覧数:43498

調理する

作り方・調理方法

ゆで卵を作るとき 一緒に野菜などゆでていいの?

卵のからには 細菌が付いていると聞きます。
一緒に野菜を茹でることは衛生上だめでしょうね
茹でた後洗えば問題ないのでしょうか?

グッド!smile

25

キーワード:
マイページに保存する
  •  甘っこさん
  • 質問日:2013年7月10日 09:49
  • 回答期限:回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

みんなの回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 11回答日時: 2013年7月23日 21:11

私は水洗いした卵をお米を炊く時に一緒に入れて茹でていますが、お腹を壊した事はないですよ…

 もぃたんさん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

回答. 10回答日時: 2013年7月23日 02:45

確かに 細菌気になりますよね....

以前 TVかなにかで見た情報では

昔と違い 今の卵は 洗浄 殺菌されていて
キレイなんだそうです。

なので 日本人は 玉子かけご飯を食べられる
そうです。
海外で生卵を食べない訳は 殺菌処理の設備が普及
していない為 不衛生だからだそうです。

でも キレイと聞いても気持ち悪いので
野菜などと一緒に茹でたりしないのですが
この間 時間が無かったので卵を 食器用の
洗剤とスポンジで洗ってから パスタと一緒に
茹でてみました。

お腹も壊さず無事でした!!

 もりもりきの子さん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

回答. 9回答日時: 2013年7月20日 20:59

節約には良いですね!参考にさせていただきます

 なおきん48さん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

回答. 8回答日時: 2013年7月16日 14:51

スパゲッティをゆでる時に、卵も同時に入れます。
これはダメなのでしょうか?
熱湯だし細菌を殺してくれるから大丈夫とかはならないのでしょうか?
私も教えて欲しいです。

 和姫さん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

回答. 7回答日時: 2013年7月12日 14:53

殻は、別途ツぶして、煎れば
昔は胃薬かわりです

 りゅうきさん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

回答. 6回答日時: 2013年7月10日 17:38

野菜を茹でたお湯ってせっかく沸騰したのに捨てるのもったいないですよね。
わたしは、鍋から茹であがった野菜だけをすくい取ってそのあとに卵を入れてそのまま茹でています。沸騰しているところへ卵を入れるのでお玉にのせて、やけどをしないよう気を付けてそっと入れてくださいね。お湯から茹でると卵の殻もむきやすくて一石二鳥です。
茹でた野菜にスライスしたゆで卵が添えてあると子どもも大喜び!

 トンペーさん

グッド!smile

22

質問者からのコメント

回答. 5回答日時: 2013年7月10日 12:24

茹でるのなら別々が安心だと思います。場合によっては細菌どころか・・・ほとんど無い事ですが。
でも、時短、お水やガスの節約ですよね?我が家では別々に調理していますが、基本的にはどちらも蒸し茹でです♪ゆで卵は固ゆででも黄色がきれいです。野菜は甘み旨みが水に逃げ出さないのでおいしいです。一緒に蒸すなら直接くっつかないようにアルミカップの利用など工夫すればどうでしょうか?ただ、蒸し時間には差があるので気をつけて!
ちなみに蒸し茹でだと、厚いタイプのお鍋できっちりと蓋をすると、ゆで卵だと水は1cmくらいで加熱7~8分、蒸らし3~7分。野菜だと洗った時の水分で加熱1~2分くらいに蒸らしは様子を見てくらいかな?大量のお湯を沸かす時間が必要なくなるし熱くないですよ♪ブロッコリーなどもお湯につからないのでそのままでも美味しいです。もちろん蒸し器の利用もアリかと思います。

 みっかりんさん

グッド!smile

22

質問者からのコメント

回答. 4回答日時: 2013年7月10日 11:05

私も卵は卵だけ茹でています。
野菜は別ですね。
直接影響のないパウチ等を温める場合、卵をゆでたお湯を再利用したりするときはあります。

 ひらりん55さん

グッド!smile

17

質問者からのコメント

回答. 3回答日時: 2013年7月10日 10:44

最近は工場型の出荷場なら洗浄を行っている場合がほとんどですが、養鶏場直販だと洗浄せず販売しているところが多いです。
細菌は種類によって死滅する温度が違い、100度では死滅しないのもいるので細菌拡散を防ぐためには別に茹でたほうが良いと思います。

 ちわちわさん

グッド!smile

22

質問者からのコメント

回答. 2回答日時: 2013年7月10日 10:38

私も細菌が気になります。以前、料理番組で炊飯器で米を炊く時に卵を一緒に入れてゆで卵を作る節約術がありましたが、抵抗があるので… その他、野菜を卵と一緒に茹でると聞いた事がありますが、なかなかチャレンジ出来ません (^_^;) 実際の所… 皆さんも どうなのかな?

 malicemizerさん

グッド!smile

19

質問者からのコメント

「作り方・調理方法」のQ&Aを見るすべて見る