料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • vpayfast

    アリペイ(Alipay)やウィーチャット(Wechat)をチャージしたいなら、vpayfast.comを試して見てください。ずっとこのサイトを利用しています。お客様サービスもいいし、配達もとても早いです。

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

もっと見る

ランキング

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    429

  • 回答数:20

  • 閲覧数:12115

保存方法

食材の保存方法

長く保存できる料理

一人暮らしを始めるにあたって、長期保存できる料理を多く覚えたいと思っています。
冷凍もしくは冷蔵で長く保存できる料理と、保存できる大体の期間を教えてください。

グッド!smile

40

キーワード:
マイページに保存する
  •  えび天むすさん
  • 質問日:2014年2月13日 11:13
  • 回答期限:回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

みんなの回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 21回答日時: 2014年2月20日 23:31

ついつい、冷蔵庫に頼りがちですが母からのアイディアですが「新聞紙」は、保湿性抜群ですので参考にしてみてください。特に、野菜系に適してます・・・。

 はっちまんさん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

回答. 20回答日時: 2014年2月20日 19:30

卵はなまのまま冷凍し、茹でると温泉卵になります。

 tuiteruさん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

回答. 19回答日時: 2014年2月20日 19:26

豚バラ肉500gに(3等分くらいに切る)赤ワイン、ウスターソース、醤油、各100ccを丼などに入れふんわりラップをし、レンジに入れ6分間チンしたら豚肉を裏返して3分間チンします。薄切りにしてチンした時のソースを掛けて食べたり、細切りにしておにぎりの具にしたり、適当に刻んでチャーハンに入れたり、サンドイッチの具にもなります。
ソースごと瓶に入れ冷蔵庫に保存すれば約3週間は持ちますよ。

 tuiteruさん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

回答. 18回答日時: 2014年2月20日 19:20

料理ではないのですが(皆さんのコメントに感心しています!)、一人暮らしを初めるにあたって、冷蔵庫に氷砂糖を入れておくことをオススメします!
今回の大雪や震災が、いつ起こるかわかりません!氷砂糖は保存がきくので非常食になります!

 みのプリさん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

回答. 17回答日時: 2014年2月20日 14:57

私は、色々な物を沢山作って冷凍しています。
カレーは、作っておけば薄めてスープにしたり、カレーうどんにしたり重宝します。
煮魚も煮汁と一緒に冷凍すれば、味がよく染みて美味しいです。
ご飯や炊き込みご飯も冷凍します。
あと、ポテトサラダも冷凍オッケイです。
食べる時は、凍ったままレンジでチンします。
ジャガイモを使った料理は、自然解凍したらおいしくないです。
スーパーの冷凍食品コーナーを見て回り、冷凍可能な料理を考えるのも楽しいです。

 春と秋さん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

回答. 16回答日時: 2014年2月16日 14:22

冷蔵保存について・・・つづき
我が家で作りおきしているもの
サーモン・牡蠣のマリネ(マリネ・・・肉・魚・野菜を、ドレッシングに漬けたもの。生で漬ける場合が多いですが、火を通してつける場合もあります。)牡蠣は今の時期はしっかりと火をとおさないとだめですね!ノロウィルスに感染する危険が・・・。
マリネはしっかりと水分を拭いてから、たっぷりのオイルに漬ければ日持ちします。

アジなどの南蛮漬け(南蛮漬け・・・魚と野菜を合わせ酢に漬けたもの。魚は揚げる場合が多いですが、塩焼でもOK。日本版マリネで、漬け汁に油は使いません。)

どちらもしばらく漬け込んで、冷めてから食べます。
冷蔵庫で冷やした方が美味しいです。

冷蔵庫で1週間ぐらいはOK!(もっといけるかも~?)

他にピクルスもよく作ります。こちらはビンに入れて長期冷蔵保存できます。(基本のレシピは「味の素のレシピ大百科」に載っているので、検索してみてください。すごく簡単につくれますよ!)きゅうり・人参・大根・セロリ・うずらの卵・パプリカ(赤・黄)など彩もきれいでおしゃれ!!いろいろな野菜を試してみて、あなたの好きなピクルスをみつけてみては?

 

 smile 33さん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

回答. 15回答日時: 2014年2月16日 10:17

冷蔵保存について・・
保存期間は味付けししだいで何様にでも変わります。簡単な言い方をすれば、濃い味付け程(佃煮とか)長持ちすると言えます。薄味でなら数時間で腐敗は進みます。
煮物は面倒でも毎日火を入れる。決して、中途半端な温め方をしないこと(余計に腐りやすくなります)。これをしておけば、数日は問題ないです。
あとは、煮汁などの水分も極力ないほうが長期冷蔵できると思います。
あと、冷蔵庫内に冷気を逃がさないようにする「ビニールのカーテン」をお勧めします。
ホームセンターや、雑貨屋さんで置いてありますよ。節電にもなりますよね。
どちらにせよ、長期保存は冷凍したほうが安全だと思います。冷蔵はがんばって1週間くらいかと。少し味見しておかしいと思ったら、食べないでね!
 

 smile 33さん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

回答. 14回答日時: 2014年2月16日 10:00

野菜の冷凍は1ヶ月~2ヶ月くらいです。 でもなるべく早く食べた方がいいです
凍室内の冷凍食品は4ヶ月位は品質に変化がないようですが、様々な冷凍室の使用状況を勘案し、安全を見て多少短めに考えると、購入時の品質が2〜3ヶ月と考えたほうがいいと思います。長期保存は本来の味が損なわれ、美味しくなくなります!(体験談)
保存できる料理はスーパーの冷凍食品コーナーを参考にしてはどうですか?
一人暮らしを始めるとのこと、ご飯を大量にたき、一食分づつおにぎりにして冷凍し、そのつど解凍したり、ほうれん草やブロッコリーなども茹でて、小分けし冷凍し、いろいろな料理にアレンジするとよいと思います。パン・お餅なども食べきれないので冷凍がおすすめですね。慣れない一人暮らしでの食事作りは大変でしょうけど、この経験が後々役に立つと思います。頑張って!!

 smile 33さん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

回答. 13回答日時: 2014年2月15日 20:49

私はひき肉が安い時にたくさん買って餃子50枚くらいのを買っておいて50こ作り
小分けして冷凍保存。やすい冷凍ギョウザがあるけれどやっぱり手作りが一番。

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

回答. 12回答日時: 2014年2月15日 01:44

お好み焼きを何枚も焼いて1枚ずつラップして冷凍庫で保存。2週間内に食べきるのがいいと思いますが、期間は保証できません。

 ラッピルさん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

「食材の保存方法」のQ&Aを見るすべて見る