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食べる

栄養素関連

体にいいものレシピ

最近、メタボやロコモ対策に関心があります。メタボリックシンドロームは、内臓脂肪型肥満を共通の要因として高血糖、脂質異常、高血圧が引き起こされる状態のことで、良く耳にすると思います。

では「ロコモ」という言葉をご存じですか?
「ロコモ」は「ロコモティブ症候群」の略称で簡単に言うと「年とともに筋肉、骨、関節などが弱くなって、日常生活で不便が増えた状態」だそうです。
「靴下をはくときに片足立ちでふらつく人」はその可能性があるとか・・。

それに季節柄、風邪を引きやすくてたまりません。

そこで、皆さんがよく食べている身体にいい簡単にできる一品を教えてください。

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  •  smile 33さん
  • 質問日:2014年2月13日 21:35
  • 回答期限:回答は締め切りました

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回答. 18回答日時: 2014年2月27日 10:17

バランス良く食べることが良いと思いますが、脂質異常、高血圧などは悪玉コレステロール値が高い状態なので大豆が良いですよ。コレステロール値を下げてくれます。
水煮で柔らかくなってる物はすぐ料理に使えるので便利。今私自身がはまっているものです。煮豆、炊き込みご飯、牛筋との炊き合わせ・・・・意外と合うんです。
よかったらやってみて下さい。

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

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質問者からのコメント

 smile 33さん コメント日時:2014年2月27日 17:35

大豆はからだにいいですね!だから、煮豆、豆腐、豆...もっと見る

大豆はからだにいいですね!だから、煮豆、豆腐、豆乳など加工品が体にいい・・・となるのですよね!炊き込みご飯、牛筋との炊き合、今度ぜひ試してみます!ありがとうございました!!

回答. 17回答日時: 2014年2月21日 19:15

食事の基本となる米を玄米に変えてみてはいかがですか?最初は食べづらいと思いますので、白米と半分ずつに混ぜてトライしてみてください。炊飯器で炊くことができますが、ポイントは
1. 給水時間を6時間以上にする
2. 水量を白米のみに比べてやや多めにする
点です。ごましおをかけても食べやすさがアップしますよ。

お通じがよくなる、たくさん噛むので少量の食事でも満腹感が得られる点がメタボ対策にはよいかと思います。お肉、お魚といった料理とも相性よいですよ。

 ましゃりさん

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 smile 33さん コメント日時:2014年2月25日 17:47

ましゃりさん ありがとうございます。メタボ対策に...もっと見る

ましゃりさん ありがとうございます。メタボ対策になりそうな情報、「玄米」について、詳しく教えていただき、参考になります。白米が好きなのですが、これからは体のことを考え、少しづつ変えていこうかな。

回答. 16回答日時: 2014年2月21日 00:00

私はキノコの甘酢煮を毎日食べています。
分量例
好みのキノコ200g、水、50cc、酢50cc、砂糖大さじ2、ローリエ、鷹の爪を鍋に入れ中火にかけて沸騰したら3~4分煮ればOK。
甘目なので砂糖は好みで。
キノコから大量の水が出るので水分は少な目で十分です。
我が家は冷蔵庫にいつもストックされています。

 でかまささん

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 smile 33さん コメント日時:2014年2月25日 17:51

きのこは、「食物繊維、ビタミンB類、ビタミンD2...もっと見る

きのこは、「食物繊維、ビタミンB類、ビタミンD2、ミネラルなどの栄養素を豊富に含んだ低カロリー食品ですよね。私も大好きです。きのこ類を食べることで便通が良くなることが確認され、成人病の予防効果もあるとか。また、きのこにはミネラルのカリウムが多いため、塩分の過剰摂取を抑制することが期待できますね。常備食(甘煮)のレシピまでありがとうございます。今度、作ってみます。

回答. 13回答日時: 2014年2月15日 17:33

風邪には生姜!鍋にネギと生姜必ず入れます。冬は煮込み料理が一番。
後は、生姜の甘酢を作って常備してあります。
水切りヨーグルトとおからにもハマっています。おからはジャガイモの代わりにマヨネーズとツナ缶を入れてサラダにしてもおいしいですよ。

 RINGO大好きさん

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 smile 33さん コメント日時:2014年2月17日 17:39

ありがとうございます。「風邪には生姜!」いいです...もっと見る

ありがとうございます。「風邪には生姜!」いいですね!!生姜の甘酢美味しそうです。おからのサラダも作ってみます。どれもからだにいいものですね!

回答. 12回答日時: 2014年2月15日 10:34

「豆類・発酵食品・野菜をたっぷり」は意識しています。最近我が家で人気なのがショウガ入りのきんぴらごぼう。おかずとして食べたり、キュウリなどを足してマヨネーズであえてごぼうサラダにしたりうどんのトッピングにしたり。多めに作っていても気がつけばなくなっています。

 utaniさん

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 smile 33さん コメント日時:2014年2月17日 17:45

豆類・発酵食品・野菜ヲバランスよく摂るのが一番で...もっと見る

豆類・発酵食品・野菜ヲバランスよく摂るのが一番でしょうか。
しょうがは健康食の代表ですね!生姜入りきんぴらごぼう、いろいろアレンジできそうなので、わたしもやってみますね!ありがとうございます。

回答. 11回答日時: 2014年2月15日 01:46

最近手作りしたいなと思っているのはピクルスです。酢は疲労回復にいいし、クエン酸は自然治癒力があるそうです。

 ラッピルさん

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 smile 33さん コメント日時:2014年2月17日 17:48

私もピクルスが好き作り置きしたりしてます。酢は疲...もっと見る

私もピクルスが好き作り置きしたりしてます。酢は疲労回復にいいし、クエン酸もいいのですよね。。酢も料理などに積極的に摂りいれていこうと思います。そうそう梅干しもよくたべてますよ!ありがとうございます。ラッピルさんもピクルス簡単なので、ぜひ作ってみてください。はまりますよ。。。

回答. 10回答日時: 2014年2月14日 13:12

最近めちゃくちゃ気に入っているのは、焼きみかん!
甘酸っぱくて、ビタミンたっぷり、しかも身体温まる。
トースターで10分程焼いて、少し焦げ目をつけて皮も食べちゃいます。

 たくりくのははさん

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 smile 33さん コメント日時:2014年2月14日 17:30

回答ありがとうございます!ビタミンCたっぷりで、...もっと見る

回答ありがとうございます!ビタミンCたっぷりで、風邪をひかなくなりそうですね!味もおいしそうです。皮ごと食べてみます。

回答. 9回答日時: 2014年2月14日 11:45

煮物を3日に一度は大量に作ってます!

身体にいいもの、というよりは食べるバランスが大事です。
なんでも少しずつ、いろいろなものを食べるのが理想です。
黙っててもご飯類、肉・魚類は食べると思うんですが、
野菜がどうしても不足しがちになります。
なので野菜を多く食べられて、簡単にできるものが煮物、というわけです。

その点からいうと野菜を切って蒸すだけの、蒸し野菜も簡単でおすすめです。
それにつけて食べるディップを工夫すれば飽きずに食べられますよ~!

 くじらんさん

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 smile 33さん コメント日時:2014年2月14日 17:29

回答ありがとうございます!バランスのよい食事を心...もっと見る

回答ありがとうございます!バランスのよい食事を心がけて、免疫力も高めていきます。

回答. 8回答日時: 2014年2月14日 10:47

好き嫌いが多くて魚やお肉はあまり食べません。豆が好きで、納豆や煮豆を毎日食べています。病気もしないで入院した事もありません。好きで食べているのが良いのかもしれません。脂っこい物は苦手です。

 六代目豆助さん

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 smile 33さん コメント日時:2014年2月14日 17:29

回答ありがとうございます!納豆がいいのかも!バラ...もっと見る

回答ありがとうございます!納豆がいいのかも!バランスのよい食事を心がけて、免疫力を高めていきます。

回答. 7回答日時: 2014年2月14日 10:20

友達がヤクルトレディをしているのがきっかけで毎日ヤクルトを飲むようになりました。

すると自然と体に抵抗力がついたのか風邪を引きにくくなりたとえ風邪っぽくてもすぐ治るようになりました。

もちろん毎日食べる納豆も良いのかもしれませんが、1日1本飲むだけなのでオススメです。

 sweet 808さん

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質問者からのコメント

 smile 33さん コメント日時:2014年2月14日 17:29

回答ありがとうございます!納豆がいいのかも?ヤク...もっと見る

回答ありがとうございます!納豆がいいのかも?ヤクルトも・・・。免疫力を高めていきます。

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