料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • コロッケ

    子供からコロッケのリクエストが有りました。美味しいコロッケを作りたいと思います。シンプルだけど美味しい作り方を教えてください

  • カレーのルー

    貴方の勧めるカレーのルーを教えてお願い致します。

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

もっと見る

ランキング

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • 残ったカレーを使った簡単レシピを教えて下さい

    カレーが残ると次の日はカレーうどんにしたりしてワンパターンです。 簡単にできるカレーを使ったレシピを教えて下さい。 お願いします。

  • おからサラダ

    ポテトサラダよりおからサラダが好きです! おからは加熱しなければなろませんね? 美味しいおからサラダの作り方を教えて下さい。

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    360

  • 回答数:11

  • 閲覧数:2664

食べる

食材の活用方法

凍餅

山形旅行の折、凍餅というのを見かけました。
時間がなくて詳しい話が効けないまま帰宅してしまったので謎のままなのですが、
凍餅はおもちを冷凍するのですか。
冷凍庫でもできますか。
冷凍庫についている「乾燥」の機能を使うのがいいのでしょうか。
寒い地方から取り寄せなければむりでしょうか。
また美味しい食べ方も知りたいです。

グッド!smile

51

キーワード:
マイページに保存する
  •  マジョラムマジョリーナさん
  • 質問日:2014年2月14日 19:05
  • 回答期限:回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

みんなの回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 14回答日時: 2014年2月25日 16:29

凍餅ははじめて聞きました。高野(凍り)豆腐はポピュラーですが・・・

 K★SEPTEMBERさん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

回答. 13回答日時: 2014年2月22日 09:52

寒い地方の保存食みたいです、外で乾燥させて戻して食べるみたいですね。

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

グッド!smile

19

質問者からのコメント

回答. 12回答日時: 2014年2月22日 08:58

田舎では、凍らせて水につけ乾燥させるを繰り返し作ります。

 meibinさん

グッド!smile

22

質問者からのコメント

回答. 8回答日時: 2014年2月18日 13:59

凍餅(しみもち)は冷凍庫で作ることはできません。自宅の軒先でつるしておくのが1番だと思います。

 ヨコバさん

グッド!smile

22

質問者からのコメント

回答. 7回答日時: 2014年2月16日 12:15

凍餅に関してはみなさんのアドバイスと同じですが、最近の冷凍庫には「乾燥」なんて機能がついているんですねぇ。うちのなんかもう15年選手だからなぁ。早く最新冷蔵庫に買い替えたい。増税前は無理かなぁ。

 chewbomさん

グッド!smile

31

質問者からのコメント

回答. 6回答日時: 2014年2月16日 09:41

屋外で干して作るのが一番ベストだと思います。
でも地域によっては、気候か違うのでうまく作れないかも。。。

 味の素大好き♪さん

グッド!smile

33

質問者からのコメント

回答. 5回答日時: 2014年2月16日 08:08

私の田舎の食べ物に興味を持っていただいて感謝します。
とは言っても、この手の保存食は東北各地で呼び方は違っても昔からあるものです。

冷蔵庫(正しくは冷凍庫)では作れないと思います。
やったことはありませんが、2.3の方も書いておられますが、
お餅を屋外に吊るして、凍る・戻るを繰り返すうちに水分が抜けて「硬い乾燥した餅」となります。
冷凍庫では 解凍 できない為、水分が残ったままになるので・・・

食べ方は先の方々が書いておられる他に、
そのまま焼いてお煎餅の様にして食べるのが、
素朴な感じで一番美味しいと思います。

 ふみくろさん

グッド!smile

35

質問者からのコメント

回答. 4回答日時: 2014年2月15日 21:13

お手軽に、網目の袋に入れて軒下に下げて、湿気を防げば春先まで十分に品質確保ですよネ。一度、お水に浸して戻して、蒸してからお餅状態にすると、お好みで工夫して食してください。

 はっちまんさん

グッド!smile

31

質問者からのコメント

回答. 3回答日時: 2014年2月15日 09:20

しみもちは冷蔵庫で作るのではなく吊して凍らせプラス乾燥させたお餅みたいです。もどして餅としてか油であげて甘辛く味付けが郷土おやつらしいです。
山形のお友達に聞きました。私も調べたら真空パックになっていてそのまま食べられるようにしてお取り寄せできるみたいなのでお取り寄せしてみようと思います。

 かお95さん

グッド!smile

36

質問者からのコメント

回答. 2回答日時: 2014年2月15日 05:06

雪国の軒先に紐で吊り下げられて作られるお餅ですが
凍み餅を自宅の冷蔵庫で作るのは結構手間ですよ。
浸水させて粉を振り、和紙に包んで冷たい風で乾燥させ
ながら冷凍と解凍を何度も繰り返します。

保存食として水で戻して食べる分には良いですが、
市販品のようにそのままサクサクと食べられる様な
物はなかなか難しいです。

 CRNOAHさん

グッド!smile

33

質問者からのコメント

「食材の活用方法」のQ&Aを見るすべて見る