料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • 大根の煮物の作り方について

    大根の煮物を作ると、炊き上がりはふっくらきれいに炊けているのですが、 冷めたころになると、真ん中がへこんでシワッとなります。 これは煮過ぎなのでしょうか? 味が中まで浸みるように、中火から弱火位で30分。その後少しだけ火を強めて 照りが出るように12~5分位煮ています。 ご回答宜しくお願いします。

  • ギョウザの作り方。

    ギョウザの作り方を教えて下さい、

  • 無農薬、ノーワックスのレモン

    ありがたいことに、ワックスなしのレモンが5キロあります。良い保存法とおススメレシピを教えてください

  • 冬バテ・・・(´・ω・`)

    冬バテが夏バテよりきつくてつらいです。今日もすごく冷えて、 今年の冬どうやってしのげばいいのか・・どこも悪いところはありません。 ただ超冷え性で、今お部屋であったまると、眠気がさしています。 「冬眠」状態です。食事から、救済メニューがあれば教えて下さい。 体は健康なので、冬中レシピを楽しみたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします**

  • 生春巻きのオススメなタレレシピ教えてください

    生春巻きを作るたびに、味噌ベースやごま油と醤油ベース、スパイス変えたり、甘くしたり、辛くしたり、いろいろ作ってみるのですが。 これだ〜!というタレになかなか.....。 みなさんどんなタレで召し上がっているのでしょうか。

もっと見る

ランキング

  • ればニラの作り方。

    ればニラの作り方を教えて下さい!

  • 鍋の季節ですが…

    お鍋の季節ですね。どのお鍋もボリュームがあってお腹一杯になりますが、 なにか一品添えるとしたら何がいいですか? 箸休めと言うのでしょうか?宜しくお願い致します♪

  • じゃがいもの皮について

    じゃがいもやさつまいもなど、生の状態では皮がむきにくい芋類。 これらが、加熱すると簡単に皮がむける様になるのはなぜですか? 皮と身?の間の細胞が加熱により変化するのでしょうか。 薄皮のみむけてツルツルになる場合と、薄皮とその下の層が一緒に取れて粉質状になる場合があるのですが、この1mmくらいの薄い層にも名前があるのでしょうか。 それとも、成分は大部分を占める身のものと同じで、細胞の密集具合が違うからツルツルした層を成しているのでしょうか。 色々なワードで検索してみましたが、望むような結果が見つかりませんでした。 検索する中で土肉、というワードが見つかりましたが、薄い層がこれに当たるのでしょうか。 画像があればわかりやすいかと思いますが、今手元に無くて添付できませんが、わかる方がいらしたら回答お願いします。

  • ギョウザの作り方。

    ギョウザの作り方を教えて下さい、

  • 柚木の使い道

    庭に柚木がなり昨年ははちみつに漬けて柚木茶にして飲みましたが。今年は漬けてもまだ生のままのが20個ほどあり冷蔵庫の野菜室に入れてますが昨年も悪くして結局捨てる羽目になりました。冬至のゆず湯に入れるまで持つかなあと思ってますが早く処理するにはいい方法がありますか?

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ
  • 「AJINOMOTO PARK」リニューアルのお知らせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    556

  • 回答数:14

  • 閲覧数:13993

献立・買い物

食材の選び方・買い物

ほうれん草のつぶつぶの正体

生のほうれん草に土じゃなく、透明?白?の小さいつぶつぶが付いている時がありますが、あのつぶつぶの正体はなんですか?茹でるまでに30分くらい水につけておいても取れません。気になります。

グッド!smile

57

キーワード:
マイページに保存する
  •  ぶうやん423さん
  • 質問日:2014年2月20日 11:08
  • 回答期限:回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

みんなの回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 15回答日時: 2014年3月3日 20:45

あくかな??

 よしりん80さん

グッド!smile

18

質問者からのコメント

回答. 14回答日時: 2014年2月26日 20:42

シュウ酸です。灰汁の素と言いますか。体質によってはシュウ酸の取りすぎで腎臓に結石ができる人もいるので、そういう方は、ゆでて頂くといいです。

 あじのひものさん

グッド!smile

25

質問者からのコメント

 ぶうやん423さん コメント日時:2014年2月27日 23:01

アクって、味を左右するだけでなく体にも良くないん...もっと見る

アクって、味を左右するだけでなく体にも良くないんですね。勉強になりました。ありがとうございます。

回答. 13回答日時: 2014年2月26日 10:29

皆さんよく見ていらっしゃるんですね。
気をつけて観察したいと思います。
アクで良かったです。

 さくら1号さん

グッド!smile

23

質問者からのコメント

 ぶうやん423さん コメント日時:2014年2月27日 23:00

そうですね、アクで良かったです。ちょっと気持ち悪...もっと見る

そうですね、アクで良かったです。ちょっと気持ち悪いですが、今度見てみてください。

回答. 12回答日時: 2014年2月22日 12:26

白いつぶつぶ、私も気になっていました。つぶつぶをきれいに洗って、ゆでてから食べないと、歯がきしきしして、とっても気になります。

 piko51さん

グッド!smile

30

質問者からのコメント

 ぶうやん423さん コメント日時:2014年2月22日 23:28

気になりますよね。正体分かって安心しました。

気になりますよね。正体分かって安心しました。

回答. 11回答日時: 2014年2月21日 22:37

見た事ないよー

 ちーばたんさん

グッド!smile

33

質問者からのコメント

 ぶうやん423さん コメント日時:2014年2月22日 23:28

気にならないのもあるんですが、しっかり分かるのも...もっと見る

気にならないのもあるんですが、しっかり分かるのもあります。今度見てみてくださいよ。

回答. 10回答日時: 2014年2月21日 13:35

私もずーっと気になってました!てっきり虫の卵だと思いかなり洗ってましたが、
アンサーを見てすっきりです。つぶつぶ気持ち悪いですよねー。。

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

グッド!smile

33

質問者からのコメント

 ぶうやん423さん コメント日時:2014年2月22日 23:27

私ももしかしたら虫の卵かもと思ったりもしてました...もっと見る

私ももしかしたら虫の卵かもと思ったりもしてました。正体分かって良かったです。

回答. 9回答日時: 2014年2月21日 04:50

初めて聞きました。なんだかびっくり。初めて遭遇して焦る事を考えたら、知っておいて良かったです。気持ち悪くて捨ててしまうかもしれません…。あー、良かった。ありがとうございます。

 紅生姜さん

グッド!smile

36

質問者からのコメント

 ぶうやん423さん コメント日時:2014年2月22日 23:25

私も分かって良かったです!

私も分かって良かったです!

回答. 8回答日時: 2014年2月20日 22:10

茹でると無くなるので気にしていませんでした

アクなんですね~

アクが残っていると、食べた後に歯のうらがざらざら感になるのは
私だけかな~???

 ボーノボーノさん

グッド!smile

38

質問者からのコメント

 ぶうやん423さん コメント日時:2014年2月22日 23:25

アクなんですね。分かってスッキリしました!

アクなんですね。分かってスッキリしました!

回答. 7回答日時: 2014年2月20日 21:23

既にほうれん草のつぶつぶの正体がアクということはご存知のようですね!

あくをとらないらないとほうれん草やゴボウなど、素材によっては調理後もえぐみが気になることありますよね?
おいしさのポイントのひとつはアク抜き。基本はいたってシンプルなので、人手間かけ
て、葉野菜や根菜をよりおいしくいただきましょう!

ほうれん草のあく抜きは、沸とうした湯で1分弱ゆで、水にさらすことです。
成分は蓚酸(しゅうさん)といって強いのが特徴。ゆでて水にさらすことによって抜けてくれます。まずはたっぷりの熱湯で1分弱ゆで、流水の下で泳がせるように粗熱を取って。株元でそろえて、しっかり水気を絞ります。

あく抜きしたものとしないもので、ベーコンなどを使いバター炒めなどの料理をし、味を比べてみてください。あく抜きしたほうがえぐみがなく、美味しいですよ。

私は、時間のあるときに、まとめて茹でておき、おひたし、胡麻和え、コーンやベーコンと一緒にバター炒めなどを作ってしまいます。残りは冷凍保存しておき鍋焼きうどんやラーメンに入れたりします。もちろん解凍していろいろな料理に使えますよ。

 smile 33さん

グッド!smile

47

質問者からのコメント

 ぶうやん423さん コメント日時:2014年2月21日 13:32

詳しいお話、ありがとうございます。

詳しいお話、ありがとうございます。

回答. 6回答日時: 2014年2月20日 20:38

つぶつぶ見た事ないです・・・
今度観察してみます(^^)

 ホワイトスターさん

グッド!smile

40

質問者からのコメント

 ぶうやん423さん コメント日時:2014年2月20日 21:03

あまり気にならない時もあります。今度見てみてくだ...もっと見る

あまり気にならない時もあります。今度見てみてください。でも、つぶつぶ苦ちょっと気持ち悪い感じです。

「食材の選び方・買い物」のQ&Aを見るすべて見る