料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • カレーのルー

    貴方の勧めるカレーのルーを教えてお願い致します。

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • 残ったカレーを使った簡単レシピを教えて下さい

    カレーが残ると次の日はカレーうどんにしたりしてワンパターンです。 簡単にできるカレーを使ったレシピを教えて下さい。 お願いします。

もっと見る

ランキング

  • 筋肉量UP

    現在、膝の靭帯を怪我していてあまり運動量が多くありません。ですが筋肉量を上げたいです。でも、カロリーが高すぎたりする食事はなるべく避けたいです。ヘルシーかつ、タンパク質豊富なレシピを知りたいです。

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • からすがれい煮つけ出来ました

     質問ではありません、調理方法のお礼です。  ようやく、からすがれい購入で出来ました。 以前藤壺さま、SLK350さまから、煮つけ方の御指南頂いた様に作ったところ、百貨店の地下売場の味とそれほど遜色ない仕上がりになりました。有難うございました。  これからは、酒、しょうゆ、みりん等の比率を参考にして、今まで貧弱な献立のレパートリーを少しづつ増やしていきます。

  • 残ったカレーを使った簡単レシピを教えて下さい

    カレーが残ると次の日はカレーうどんにしたりしてワンパターンです。 簡単にできるカレーを使ったレシピを教えて下さい。 お願いします。

  • おからサラダ

    ポテトサラダよりおからサラダが好きです! おからは加熱しなければなろませんね? 美味しいおからサラダの作り方を教えて下さい。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    491

  • 回答数:23

  • 閲覧数:5687

調理する

食材の活用方法

絶品リメイクレシピ

我が家は、少人数なのですが、メニューによっては、余ってしまいがちなメニューがあります。2日目くらいまでは、食べるのですが、その後飽きてきちゃいます。あなたのおうちでの大量に作って余ってしまいがちな料理のナイスリメイクメニューがあったら教えてください!

グッド!smile

41

キーワード:
マイページに保存する
  •  smile 33さん
  • 質問日:2014年2月22日 20:24
  • 回答期限:回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

みんなの回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 25回答日時: 2014年3月6日 19:06

うちでは、ミートソースを多めに作り、余ったソースでポテトミートグラタンにします。       レンジでいもを加熱し、その上にミートソース、ピザ用チーズを乗せてオーブンか魚焼きグリルに入れ、キツネ色になるまで焼くだけです。 高カロリーですが、止められません。

 tomu2さん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

 smile 33さん コメント日時:2014年3月8日 10:20

今は、美味しい冷凍パスタが多くありますけど、手作...もっと見る

今は、美味しい冷凍パスタが多くありますけど、手作りのミートソースは、手間をかける分、自分の好みの味にできるし、ほんと美味しいですよね!そのソースを使ってミ-トグラタンやポテト入りミートグラタンはチーズとポテトの旨味がマッチしてとろ~っこんがりおいしそうですね!多めに作って、今度やってみます。。。美味しそうなレシピありがとうございました!!

回答. 24回答日時: 2014年3月3日 22:35

こんばんは。

思い出したメニューがあったので、またお邪魔します。

土手煮を作った時のパターンとして・・・

1)土手煮:赤味噌仕立てで中にはボイルモツや牛すじ、大根、こんにゃく、ゆでたまごを入れます。
 味噌でも十分臭みは消えますが、さらに生姜のすりおろしをいれます。

2)残った土手煮を使って

①土手丼・・・ご飯に土手煮の具と汁をかけて真ん中に卵を落とし、薬味ネギをのせる。

②土手煮カツ・・・とんかつを土手煮の味噌にくぐらせてひたす。串カツでもO.K.

③土手煮うどん・・・うどんをゆで、土手煮をかけ、卵を落とし、薬味ネギをかける。

特に②は最高っにおいしいと思います。

 telurunさん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

 smile 33さん コメント日時:2014年3月5日 12:06

telurunさんもいろいろな料理をうまくリメク...もっと見る

telurunさんもいろいろな料理をうまくリメクしていますね!!土手煮のたくさんの旨味を生かした丼物・カツ・うどん・・・読んでいるだけで、美味しそうです。赤味噌は熟成期間が長いのでコクがあるり風味もたまりませんね!赤だしの味噌汁もおいしいですものね。telurunさんおすすめのリメイクレシピは、どれも最初から作りたい料理ばかりです!特に②がおすすめなのですね!ぜひ作ってみます。ありがとうございます!

回答. 23回答日時: 2014年3月3日 20:27

干しシイタケが良く余るのですが、水炊き鍋に入れると風味が広がって美味しいです。

 よしりん80さん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

 smile 33さん コメント日時:2014年3月5日 12:12

ゆっくり戻した干し椎茸って、味わい深いですよね!...もっと見る

ゆっくり戻した干し椎茸って、味わい深いですよね!我が家は水炊きにこんぶを入れるのですが、干しシイタケは入れたことがないので、やってみます。生のしいたけとは違う、干ししいたけ特有の旨みが最高!戻したあとの汁も上手に活用すると一段と美味しい水炊きになりそうですね。ありがとうございました。

回答. 21回答日時: 2014年2月28日 17:25

「肉じゃが」が残ったら翌日は、コロッケにします。
いつもより甘めのコロッケになり、子供たちには好評です。

「かぼちゃの煮物」は、牛乳と生クリームを少し加えミキサーに。
簡単にポタージュスープが完成!

 かめころんさん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

 smile 33さん コメント日時:2014年3月5日 12:27

甘めの肉じゃがコロッケおいしそうですね!具に味が...もっと見る

甘めの肉じゃがコロッケおいしそうですね!具に味がついているのでソースをかけなくても食べられそうです。お子様には喜ばれますね!パンプキンポタージュスープは買ってきてしまうことが、多かったのですが、あらかじめ、「かぼちゃの煮物」をレメイクすれば簡単にポタージュスープができちゃいますね!生クルームのコクとクリーミーな仕上がりは市販品では味わえない美味しさがありそう。今度かぼちゃ煮を作るときは、その分も考慮し大目に作ります。時短&リメイクレシピ・・・ありがとうございます。

回答. 20回答日時: 2014年2月28日 16:21

こんにちは。コメントをいただきありがとうございました。

思い出したリメイクメニューがあったので、もう一つ。

もう時期が過ぎてしまいましたが、おせちの時のお煮しめが余ったら、具を適当な大きさにして炊き込み御飯にしました。

おせちでなくても、里芋の煮っころがしや、たけのこの煮付けでも合うと思います。
その中にもうしいたけが入っていれば、簡単ですよ。

煮物はたくさん作ってしまうと思うので、試してみたら簡単、便利でおいしくいただきました。

 telurunさん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

 smile 33さん コメント日時:2014年3月3日 17:24

ナイスアイディアですね!!お煮しめや、竹の子、里...もっと見る

ナイスアイディアですね!!お煮しめや、竹の子、里芋は炊き込めご飯の定番!もともと味がついているので、時短にもなりますね。煮物の汁も入れれば、簡単に美味しい炊き込みご飯ができそうです。ありがとうございました。

回答. 19回答日時: 2014年2月28日 14:47

肉じゃがやおでんの具を細かく刻み炊き込みご飯にしています。

 ジョイ614さん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

 smile 33さん コメント日時:2014年3月3日 17:21

回答ありがとうございます。肉じゃがやおでんの炊き...もっと見る

回答ありがとうございます。肉じゃがやおでんの炊き込みご飯・・美味しそうです!炊き込みご飯に味がマッチして、いいと思います。ナイスリメイクですね。今度、試してみます。

回答. 18回答日時: 2014年2月26日 15:32

こんにちは。

我が家では、カレーの場合、


一日目:「カレーライス」


二日目:「タンドリーチキン(フィッシュ)」
①残った半分のカレールウ(具入り)にヨーグルト、トマトケチャップ、にんにくのすりおろし(チューブ入りでO.K.)を混ぜる。
②①中に鶏肉や白身魚を入れてもみほぐす。(チャック付きのビニール袋を使う)
③オーブンかグリル(フライパンでも○)で焼く。


三日目:
1)「カレーうどん」
2)「カレードリア」
①ご飯を耐熱皿に盛りつける。
②ご飯の真ん中にくぼみを開け、卵を落とす。
③②の上に残ったカレールウをかけ、とろけるチーズをのせ、オーブンで焼く。


ちなみに、我が家ではカレーを作るとき、肉や野菜を炒める前ににんにく(すりおろしでも○)を炒めておきます。また、予め湯剥きしたトマトをくずしながら入れ、途中で乾燥させたバジルの葉を刻んだものを入れます。
こうすることで、さっぱりした味わいのカレーが楽しめ、「タンドリーチキン」の時ケチャップを入れずにすみます。
しめじやキャベツも合いますね。

 telurunさん

グッド!smile

18

質問者からのコメント

 smile 33さん コメント日時:2014年2月27日 17:43

カレーのリメイクレシピ・・・こんなにたくさん教え...もっと見る

カレーのリメイクレシピ・・・こんなにたくさん教えていただきありがとうございます。
カレーは定番料理で煮込むほどおいしいですけど、2人暮らし(たまに息子が帰省し3人になりますが)では、飽きてきちゃいますもんね!これだけバリエーションが豊富であれば、毎日の食事に変化がつき、楽しみですね!特にタンドリーチキン(フィッシュ)は食べてみたいです!!

回答. 17回答日時: 2014年2月24日 11:16

我が家では、カレーやシチューは、余らないのですが、ひじきや、切り干し大根の煮物系が、
余ってしまいます。
そんな時は、豆腐の出番です。がんも、ハンバーグ、肉団子、お焼き風に変身。
後は、炊き込みご飯、混ぜご飯にして、おにぎりにもなります。
かぼちゃや、薩摩芋の煮物などは、ホワイトソースとチーズで、ミニグラタンや、
潰して、サラダにも使えます。

 茶めさん

グッド!smile

21

質問者からのコメント

 smile 33さん コメント日時:2014年2月26日 17:53

ひじきや、切り干し大根の煮物はがんも・ハンバーグ...もっと見る

ひじきや、切り干し大根の煮物はがんも・ハンバーグ・お好み焼きや炊き込みごはん、混ぜごはんなど和風の具によくあいますね。薩摩煮はグラタン・サラダなど美味しそうです。ナイスリメイクレシピあいがとうございます。参考にします!

回答. 16回答日時: 2014年2月24日 10:18

カレーは、焼きカレーにするかカレーうどんに変身します。
また、肉じゃがも和風グラタンに変身です。

 たくりくのははさん

グッド!smile

20

質問者からのコメント

 smile 33さん コメント日時:2014年2月26日 17:55

焼きカレーや肉じゃがの和風グラタン・・・とてもお...もっと見る

焼きカレーや肉じゃがの和風グラタン・・・とてもおいしく変身しそうです!回答ありがとうございます。参考にします。

回答. 15回答日時: 2014年2月23日 16:17

時々作るポトフから、豚汁、カレー、シチュー、コロッケ等々・・・
スープは、うどん等の麺類にもとってもいいです~~。
牛蒡も入れるので、おひたしの添えものにしてもいいです。。。

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

グッド!smile

19

質問者からのコメント

 smile 33さん コメント日時:2014年2月25日 18:12

我が家もポトフ大好きで、特に今の季節はよく作りま...もっと見る

我が家もポトフ大好きで、特に今の季節はよく作ります。こんなにリメイクできるのですね。。。レシピありがとうございました。参考になります!

「食材の活用方法」のQ&Aを見るすべて見る