料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • コロッケ

    子供からコロッケのリクエストが有りました。美味しいコロッケを作りたいと思います。シンプルだけど美味しい作り方を教えてください

  • カレーのルー

    貴方の勧めるカレーのルーを教えてお願い致します。

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

もっと見る

ランキング

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • 残ったカレーを使った簡単レシピを教えて下さい

    カレーが残ると次の日はカレーうどんにしたりしてワンパターンです。 簡単にできるカレーを使ったレシピを教えて下さい。 お願いします。

  • おからサラダ

    ポテトサラダよりおからサラダが好きです! おからは加熱しなければなろませんね? 美味しいおからサラダの作り方を教えて下さい。

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    429

  • 回答数:13

  • 閲覧数:30157

献立・買い物

食材の選び方・買い物

イカに付着している薄オレンジ色の生物は何ですか?

イカの下処理をしている時にいつも気になっています。
5ミリ位で、動いているので生きていると思われます。
寄生虫なのでしょうか?
もし、気付かずに食べてしまっても大丈夫でしょうか?

グッド!smile

48

キーワード:
マイページに保存する
  •  nonncoさん
  • 質問日:2014年2月24日 14:09
  • 回答期限:回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

みんなの回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 13回答日時: 2014年3月5日 13:15

全然大丈夫じゃないです!

スーパーの鮮魚部で新鮮なイカがあったので、塩辛を作りました。
実家の母もよく作っていたのでその手順通りに・・・。

翌日の夕食時、主人の食欲が無く(そんな事はあり得ない人なんだけど)、突然トイレに行き吐きました。
そんなに私の料理が不味いのか・・・とちょっとムッとしたけど(笑)、本人が寝れば大丈夫だというのでその日は就寝。
翌日、あまりの激痛に病院へ・・・。

・・・結果。

「あ~、アニキサスだねぇ~」と嬉しそうな笑顔の、我が家では胃カメラ好きで有名なお医者様。
胃カメラ&除去で事なきを(?)得ました。

残されたのは、記念にと瓶づめされたアニキサスと、この後誰が食べるのよ~という塩辛の残り。。。

もう何年も前の事ですが、一度冷凍すれば良いとは聞いたものの以来手作り塩辛は作っていません。
なんとなく(泣)。

気を付けて下さいね!

 モモりゃんさん

グッド!smile

18

質問者からのコメント

回答. 12回答日時: 2014年3月4日 23:52

聞いてはいたけど、考えないようにしてました。
皆さんのコメント読んで勉強になりました。

刺身用として売ってるイカを使ってますが、当たったことないしそれらしいものを見た事がない(気づかなかった?)ので今後気をつけます。

 ちわちわさん

グッド!smile

17

質問者からのコメント

回答. 11回答日時: 2014年3月3日 20:40

リベリニア

 よしりん80さん

グッド!smile

17

質問者からのコメント

回答. 10回答日時: 2014年3月2日 18:33

新鮮なイカほどいるみたいですね。皆さんのコメントどおり、
加熱したり、冷凍(-20度以下に24時間以上)するれば大丈夫。
我が家はよく、イカソーメンを食べますが、解凍と表示されているものを買うようにしています。

 smile 33さん

グッド!smile

19

質問者からのコメント

回答. 9回答日時: 2014年3月2日 14:30

以前よく新鮮なイカが手に入ったので買っていました。その時は、よくそのような虫を見ましたね。他の部分と違った感じのところにはいるのでほじくるようにして取っていました。引っ張り出すのって結構おもしろかったけど、そんな害があるとは知りませんでした。
これからは気をつけてしっかり取りたいと思います。

 saichan50さん

グッド!smile

21

質問者からのコメント

回答. 8回答日時: 2014年3月1日 08:01

米粒のような形をしたのは、皆さんお書きのようにニベリニアでしょう。時期で1つもなかったり、たくさん付いていたりします。秋以降の大きなイカは特に多い。
煮たり焼いたりするときは気にしませんし、加熱後は見た目も判りにくいと思います。
刺身などでは、身の外側は皮を剥くので大概は取れます。内側にもいますのでつまんで取ります。足にもいますが、こちらは生で食べることはないでしょう。

ややこしいのはアニサキス。細長い形。身の中にもぐりこんでいるので見つけにくい。スーパーで売っている生イカは、皮を剥いでから光に透かして見ると、濁って見える部分に潜んでいます。包丁で切込みを入れて、しっかり取ってくださいな。
こちらは、イカ素麺の皿の上で動いていたのを見て、その後しばらく手を出さなくなった人もいます。
...今は普通に食べるようになりました。
イカ、美味しいですもんね。

 あじ粉さん

グッド!smile

27

質問者からのコメント

回答. 7回答日時: 2014年2月26日 10:15

イカは生で買っても、お店で処理してもらってから、すぐ茹でて食べる事が
多いので、知らなかったです。これからは、気をつけます。

 さくら1号さん

グッド!smile

28

質問者からのコメント

回答. 6回答日時: 2014年2月26日 10:15

リベリニアだと思います。加熱すると、いいです。

 りーりーちゃんさん

グッド!smile

30

質問者からのコメント

回答. 5回答日時: 2014年2月24日 23:34

えっ、いかにそんな虫がついているのですか?いかそうめん風に生いかでしますが、
そんな寄生虫、見たことありません。これからはよくよく気をつけます。

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

グッド!smile

35

質問者からのコメント

 nonncoさん コメント日時:2014年2月25日 19:21

一度気づくと気になって絶対チェックしてしまいます...もっと見る

一度気づくと気になって絶対チェックしてしまいます。
でも、りんごほっぺさんに無害だと教えて頂いたので、
取り敢えず安心しました。

回答. 4回答日時: 2014年2月24日 22:54

そのまま気づかずに食べてしまうと、胃に激痛が走るので
下処理したものを面倒でも一度冷凍してから使用するか、加熱するかして食べると良いですよ。
きっとアニサキス系の寄生虫なので気をつけて下さい。

 たくりくのははさん

グッド!smile

43

質問者からのコメント

 nonncoさん コメント日時:2014年2月25日 19:32

用心して食べます。
有難うございました。

用心して食べます。
有難うございました。

「食材の選び方・買い物」のQ&Aを見るすべて見る