料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • コロッケ

    子供からコロッケのリクエストが有りました。美味しいコロッケを作りたいと思います。シンプルだけど美味しい作り方を教えてください

  • カレーのルー

    貴方の勧めるカレーのルーを教えてお願い致します。

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

もっと見る

ランキング

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • 残ったカレーを使った簡単レシピを教えて下さい

    カレーが残ると次の日はカレーうどんにしたりしてワンパターンです。 簡単にできるカレーを使ったレシピを教えて下さい。 お願いします。

  • おからサラダ

    ポテトサラダよりおからサラダが好きです! おからは加熱しなければなろませんね? 美味しいおからサラダの作り方を教えて下さい。

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    289

  • 回答数:12

  • 閲覧数:18589

献立・買い物

献立を考える

咳が酷い時のご飯、、

風邪、まだまだ流行ってますね。。
我が子はさらに喘息なのでこのPMと花粉と
気圧変化トリプルで、ひどいことになってます。。
咳が酷いとき、何を食べさせたらいいのかと
悩むことが多いです。
熱はなく食欲はあるので、何でも食べられるのですが。。
喘息にはレンコンがいいと聞いて
レンコンは毎日食べさせてますー。

グッド!smile

33

キーワード:
マイページに保存する
  •  ともよいさん
  • 質問日:2014年3月5日 13:54
  • 回答期限:回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

みんなの回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 14回答日時: 2014年3月14日 13:41

昔妊娠中にご近所の中国人の奥さんが咳止めには梨を蒸してエキスを飲むといいと教えてくれました。レンコンは喘息の息子が小さい時どうしても食べさせたかったのですりおろして汁もののとろみにするとのどの通りが良かった気がします。あとは、ビタミンCの多いもの。粘膜を強くするので日常的に意識しているといいですよ。

 utaniさん

グッド!smile

18

質問者からのコメント

回答. 12回答日時: 2014年3月6日 23:49

ごめんなさい、回答11の最初間違えてましたね。

「うちのアレルギー子のアレルギー」→☓

「うちの子のアレルギー」→○

です。すいません。m(__)m

 telurunさん

グッド!smile

19

質問者からのコメント

回答. 11回答日時: 2014年3月6日 23:45

コメント拝見致しました。

 うちのアレルギー子のアレルギーは、私が出産前から猫アレルギーがひどかったことと、仕事柄薬品を扱うため、色々アレルギーをもっているせいか、抗体が子どもにもできてしまったと思われます。

 アレルギーは一つ反応すると他のものにも感作してしまうことが多いので、息子はキウイもだめですし、餅が好きなのですが風邪気味の時に食べて口の周りが腫れてしまったことがありました。

 主人の話ですと、幼い頃のアレルギーは成長して行く段階で、徐々に免疫力や体力がつくに連れて平気になることが多いとのことですので(8年間小児科病棟で服薬指導しているので、いろいろな病態に関して詳しいので)、就学前までくらいは大変な時期もあるでしょうが、体力をつけていけば、改善されていきます。(うちもそうでした。)

 つい不安になってしまうと思いますが、深刻にならなくても大丈夫ですよ。

 体調の良い時は色々なも食べ物を食べさせて、味覚の五感を発達させ、「食べる」ことに楽しみを持たせると、好き嫌いも減ってくるのでは。(ただ、自分の主張も出てくるのでそこが親子の知恵比べですよね(^_^;))

 保育園でもやっていましたが、子供さんの嫌いなものを親子で調理して盛り付けを彩るだけで、自分から少しずつでも食べてくれますよ。(ヨーグルトに色のきれいなフルーツソースを入れて混ぜるだけでも・・・「今日は赤いいちごだよー」とか。)
偏食で言えば次男がひどいのですが、食べることが好きなので、野菜や肉を炒める時は手伝ってくれますし、自分が携わった時は、嫌いなピーマンやもやしも少しずつ食べてくれます。但し、盛り付けの時にこそこそ自分のぶんだけ少なくしていますが・・・。

 お子さんに「○○ちゃんの咳は※※(嫌いなもの)食べると治るんだよー、一緒にまぜまぜしようかー。頑張って治そうね。」ってお母さんが励ませば(たまには手を抜いていいので)お子さんもちゃんとお母さんの姿をみてるので頑張ってくれますよ。
 自信を持って!

 でも、お母さんが頑張りすぎて体調を崩さないようしてくださいね。(私も適当に手を抜いてます。)

 ちなみに長男は花粉で朝・夕はくしゃみ・鼻水、それ以外は鼻閉で(私も同じで蓄膿気味)抗アレルギー薬とステロイドの点鼻して泳いでます。(Dr.から問題ないとのことなので)

 telurunさん

グッド!smile

21

質問者からのコメント

回答. 10回答日時: 2014年3月6日 19:35

私も、花粉症悪化からの喘息経験者です。ん十年前のことで、今は平気ですが、当時は花粉症の言葉もなく、突然の喘息に苦しみましたが、普通に食べてました。鼻がきかないので味は分からなかったのですが。喘息は夜中にヒューヒューと苦しくなるのですが、食べることは普通に食べれましたよ。体力を使うので、普通食でもよいかと。ただ、食物アレルギーがあるかもしれません。医療機関に確認をしたほうがいいと思います。

 ねーたんさん

グッド!smile

22

質問者からのコメント

回答. 9回答日時: 2014年3月6日 15:26

詳細コメントありがとうございました。

言葉足らずでごめんなさい。部屋を温めるというのは、気温差を作らないよう一定にするということです。暑すぎず寒すぎずということであれば、20℃位ですよね。
ただ、20℃以上、湿度60%以上では、ダニの繁殖が大になるので、温湿度計を見ながら調節していくのがホントはいいんですが。
よくあるのは、温度計で適温になっていても、床の方ほど空気が冷たいので気温差ができるので、ファンなどで空気をかき回し温度を一定にしてあげるといいです。

うちは私も花粉症(年中)ひどく、長男もアレルギー体質なので、布団や洗濯物は絶対外に干せません。(室内干しや布団乾燥機後掃除機で吸う)
ハウスダストやカビでもアレルギー出るので、窓ガラスの結露(現在は結露しない窓なのでO.K.)でのカビ、暖房の風と静電気によるほこりも気が抜けません。
現に秋のさわやかなとき、一度窓を開けて換気したら、その時期の花粉に反応し、長男は全身蕁麻疹が出てしばらく皮膚科通いしてました。

今は週二回兄弟でスイミングで泳ぎこんでいるので(1時間に1km位)咳も殆ど出ないし熱も出さなくなりました。(アレルギーの薬は一応飲んでいますが・・・痒いと鼻を無意識にかいたりして、すぐ鼻血を出すので)

泳ぐと免疫力もあがるし、気管支も丈夫に、また食事量が増えるのでおすすめです。
長男は少食で小柄でしたが、今はぐんぐん大きくなってます。
やはりDr.と相談しつつ、水泳を始めるのがいいかも。

オリンピック選手の中には吸入薬使ってコントロールしながら頑張っていらっしゃるかたもみえますよ。


あと、ステロイドは肺が炎症しているのを治すことを目的としていますので、即効性はないです。続けることで根本から治すと考えていただければいいと思いますが、その間に出る発作を気管支拡張剤使って一時的に抑えるのです。

吸入が正しくきちんと吸えていないために効果が現れにくい方もいらっしゃるため、そちらも再確認してみるといいかもしれませんね。

 telurunさん

グッド!smile

21

質問者からのコメント

 ともよいさん コメント日時:2014年3月6日 19:08

詳しくありがとうございます!
回答していただいた...もっと見る

詳しくありがとうございます!
回答していただいた内容が
ほぼ、うちも同じような状況でビックリしています。
長女一年生はスギ花粉Level3
次女4歳年少は赤ちゃんの頃から喘息
喘息になったきっかけは、RSウイルスです。
次女は何らかのアレルギーは持っている感じなのですが、
まだ4歳ということで、血液検査をしても反応が出ず。
今年こそ!!2人まとめてスイミング行かせたい。。
二年前と、去年は、長女の蓄膿症で断念。
花粉症から蓄膿症になってしまうと
プール禁止なのです。涙
この花粉で蓄膿症にならないように注意して
夏にはプール教室入れようと思います!

免疫のつくものモリモリ食べさせます!

部屋の空気の循環、
やってみます!ありがとうございました!

回答. 8回答日時: 2014年3月6日 11:11

前にテレビでやっていたんですけど、「大根ハチミツ」はどうですか。
大根を1㎝角に切ってタッパーに入れてハチミツを大根が浸るくらい入れて一晩冷蔵庫へ。
すると、大根から水分が出てくるので、それを飲むんです。
のどにとてもいいそうですよ。

 大盛おかわりさん

グッド!smile

22

質問者からのコメント

回答. 7回答日時: 2014年3月5日 23:48

お子様のお世話でお疲れの所、コメントをいただきありがとうございました。

「ヨーグルトと牛乳、生クリームがダメ」ということですが・・・

「ヨーグルトシェイク」はどうでしょうか?
ヨーグルト、牛乳、お好みでチョコやバニラアイス(お好みではちみつ)を入れてミキサーにかけます。
チョコアイスなら酸味は消えると思いますので。(ストロベリーでもいいかも)

飲ませる側に「また飲まないかも」と不安になると、無意識に子どもにも伝わってしまうので、目の前で一緒に飲んであげるといいですよね。(薬もそうですが)
子どもは嫌なことを我慢できる以上にメリットがないと、飲もうとしてくれないので、少しでも飲んだらいっぱい褒めてあげてくださいね。

乳酸菌飲料によっては善玉菌が豊富ですので、飲めるということであれば飲ませてあげるといいと思います。

「眠るとき」ということは、お風呂あがりで体が温まっていてなおかつ気温が下がる時間だと思うので、気管支が収縮しやすいです。
咳がひどいときは、できれば室温があまり低くならないようにしてあげるのがいいのですが・・・。
気温が上がると湿度が下がるので、ジュンジュンコ様のコメントのように加湿してあげるのがいいです。洗濯物を室内に干すだけでも加湿の助けになります。

そこまで咳がひどいのであれば、本当は薬(気管支拡張薬やステロイド)を併用しつつ、食事で補うのが一番いいんですけどね・・・。

マイコも怖いので、夕方以降に微熱が出たりしないか気をつけてくださいね。

 telurunさん

グッド!smile

22

質問者からのコメント

 ともよいさん コメント日時:2014年3月6日 11:03

ありがとうございます!
ヨーグルトシェイクなら、...もっと見る

ありがとうございます!
ヨーグルトシェイクなら、なんとか飲んでくれそうです!
やってみます!
ヨーグルトは毎朝私美味しそーに横で食べてるんですが
全く無視されてます。。笑
我が子は部屋の温度が高いと、身体が温まることで
気管支が狭くなり余計に咳がひどくなります。。
小児科の先生にもよるのですが、
部屋の温度は上げすぎないで、
やら、下げすぎないで、
と言われる事があり、どちらなのかな?
と思う事があります。。
部屋の湿度は常に60以上キープしています。
喘息のお薬は、MAXで使用しています。
朝晩の吸入も、ステロイドです。
それでも、眠ってからの咳は
すごくて。
咳がひどくて
病院に行っても朝起きてから1時間もすると
咳一つしません。
なので元気いっぱいにしか、見えないという。。
眠っているときだけ、
なのでどうにか少しでもラクになったらなあ
という気持ちです、、
やれることは全部やってみようと思います。
喘息さんにはプールがいいと
よく言われるのですが、
プールにいくヒマもなく、喘息なので。。
体力つけてもらいますー

回答. 6回答日時: 2014年3月5日 21:24

風邪や花粉症などで咳が止まらないのは辛いですよね。小さいお子さんは、それだけで体力を消耗してしまいます。まずは、部屋のウイルスが気になるようなら空気清浄器や加湿器を使うといいと思います。適切な湿度(50~60%)を保つことも効果的です。

咳には 手軽な食材なら、大根や梨がいいですよ。
カリンまたは金柑・柚子は咳によく効きます。
カリン(金柑・柚子)の蜂蜜漬けをお湯で割って飲んだり、生の場合は、半分に切り種を取り、はちみつをかけ、電子レンジでチンそれにお湯を注ぐだけ。
カリン(金柑・柚子)のあったかティー!美味しいし風邪予防!心まであったかくなります。特にひどいときは咳止めシロップとして大根のはちみつ漬けも効くみたいです!
免疫力をあげるには長ネギ・ ニラ・ ニンニク ・生姜 などを使った消化のよい料理食べるといいと思います。茶碗蒸しなどもいいかもしれませんね。

 smile 33さん

グッド!smile

25

質問者からのコメント

 ともよいさん コメント日時:2014年3月6日 11:06

飲ませてみました。大喜びでした笑
ありがとうござ...もっと見る

飲ませてみました。大喜びでした笑
ありがとうございました!
おさまってくれるとよいですが。。

回答. 5回答日時: 2014年3月5日 18:31

咳にははちみつがいいので、ホットレモネードを飲むといいと思います。
体を冷やさないように注意して、温かいうどんなどいいと思います。

 RINGO大好きさん

グッド!smile

21

質問者からのコメント

 ともよいさん コメント日時:2014年3月5日 20:36

早速、飲ませてみます!落ち着いてくれるといいので...もっと見る

早速、飲ませてみます!落ち着いてくれるといいのですが。。心配です。

回答. 4回答日時: 2014年3月5日 15:16

やはりご飯は食べにくいと思いますので、お粥がいいんじゃないでしょうか。

 みーちゆんさん

グッド!smile

22

質問者からのコメント

 ともよいさん コメント日時:2014年3月5日 20:37

お粥大好きです。発作のひどい時はおかゆにしてますー!

お粥大好きです。発作のひどい時はおかゆにしてますー!

「献立を考える」のQ&Aを見るすべて見る