料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

「食のQ&A」回答募集中!

もっと見る

最新のQ&A

  • ゆで栗の保存

    昨日、栗を茹でました。 茹で汁が冷めるまでそのままにし冷めてから茹で汁を捨て常温で一晩置いてしまいました。  今は冷蔵庫の野菜室に入れました。 茹でた栗はどの位まで美味しく保存できますか? 茹でたのは買ってきた半分500gくらいです。 茹でた栗の皮をきれいにむいた栗を食べるのが好きです。 残りは、むいた栗を裏ごして砂糖を入れ茶巾にします。

  • 古い米がたくさんあります料理方法教えて下さい

    環境保全米でいただきましたが炊くと次の日ににおいがしますが何か良い方法で食べることが出来る方法がないでしょうか教えて下さい

  • 炒飯の味がばらつきまます。均等に味付ける方法は?

    香味しゃんたん味以外のチャーハンを食べたいと、味の素中華だしと醤油の卵チャーハンや、クックドゥオイスターソースのチャーハンを作りました。 はじめ、炒める前にご飯に混ぜて炒めたのですが、かなりしおからくなったので、レシピ通りに炒めながら味つけたしたところ、味がついているところとそうでないところができて、いま1つ美味しいと思えません。 どうしたら、味が均等に美味しくできますか?

  • 鶏ハム 塩抜き中 寝落ち・・・大丈夫でしょうか

    鶏ハムを作っていたのですが、 塩分多めで作成していたので、塩抜きを長めにしようと1時間ほど流し水でしたあと、 もう2時間くらいしようと水を止めて放置し、 そのままいつの間にか寝てしまいました。 気が付いたら6時間ほどたっていました。 夜、常温で生肉(塩漬け肉の塩抜きしたもの)を6時間放置・・・ あなたならあきらめて捨てますか? ちなみに朝起きたら気温26度程度でした。

  • ジューサー

    フルーツジュースを作ってみたいのですが、ジューサーがありません。代用できるものがあれば、教えてください。

もっと見る

ランキング

  • ゆで栗の保存

    昨日、栗を茹でました。 茹で汁が冷めるまでそのままにし冷めてから茹で汁を捨て常温で一晩置いてしまいました。  今は冷蔵庫の野菜室に入れました。 茹でた栗はどの位まで美味しく保存できますか? 茹でたのは買ってきた半分500gくらいです。 茹でた栗の皮をきれいにむいた栗を食べるのが好きです。 残りは、むいた栗を裏ごして砂糖を入れ茶巾にします。

  • 古い米がたくさんあります料理方法教えて下さい

    環境保全米でいただきましたが炊くと次の日ににおいがしますが何か良い方法で食べることが出来る方法がないでしょうか教えて下さい

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    375

  • 回答数:15

  • 閲覧数:37209

食べる

栄養素関連

夜は炭水化物を食べないほうがいいって本当?

夜に炭水化物をとりすぎると太りやすいとよく聞きますが、逆にそんなことないという話も聞きますので、実際のところはどうなのでしょうか。

グッド!smile

37

キーワード:
マイページに保存する
  •  vassi700さん
  • 質問日:2014年3月5日 16:38
  • 回答期限:回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

みんなの回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 16回答日時: 2014年3月18日 14:48

21時以降は、食べない方が良いと思いますが.それ以前ならある程度食べる方が良いですね♪体は、欲しがってます。

 たつまめさん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

回答. 15回答日時: 2014年3月18日 11:51

以前隠れ糖尿病の番組で夕食に取った炭水化物が体内で消費されず夜の間血糖値が高い状態が続く話をしていました。
関係してるかどうかわかりませんが、夫は夜遅く帰宅した日は主食を食べなくなりました。もともと細かったので心配だったのですが先日健康診断で細いのに高かった中性脂肪が正常値になっていて「これって関係あるかなぁ」と話していました。
それを見て、肥満気味の私は夕食のみ炭水化物をやめ、ほかのものの量を増やしたところ空腹を感じず1月で2キロ減量しました。

 utaniさん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

回答. 14回答日時: 2014年3月13日 17:37

理想はそうだと思います。
でも理想と現実は違うのが世の常。

ご飯もパスタも晩御飯に食べないといつ食べますか~ってくらい登場してきます。

それより夜遅く食べるケーキの方が私にとっては大敵です・・・

 sweet 808さん

グッド!smile

17

質問者からのコメント

回答. 13回答日時: 2014年3月13日 07:41

炭水化物=糖質
糖質の摂りすぎは肥満だけでなくあらゆる病気をひきおこします。
理想は夜六時から遅くとも八時位までに食事を済ませ翌日のお昼まで食べないことですね。
私は夜遅くなってしまった場合は食べないようにしています。

 あんどうなつさん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

回答. 12回答日時: 2014年3月10日 12:32

若いころ生活サイクルの関係で、夕飯を食べず、朝とお昼のご飯をしっかり食べるという生活をしていた時期があります。その時、とても調子が良かったんです。
このやり方自体は極端な例ですが、夜に炭水化物を食べないというよりは、夜はガッツリお腹いっぱいに食べないほうが良いのかなと思いました。食べても、早めの時間で食べ終わるように。寝る時間が近いのならば、あまり食べないようにする。
夜しっかり満腹になるまで食べていた時は、ひどい時は朝起きても胃に満腹感があり、簡単なシリアルでも入らない状態。
ですが、夜を抜いたら朝しっかりお腹が空くので、朝から白いご飯に焼き魚としっかりとした朝食が取れるようになりました。たった、こんだけのことなのに、体重も落ちて、なおかつ自分としては調子がよく感じました。きっと、朝昼しっかり食べても、日中は代謝がしっかりできるからかなと。(あと、間食はほとんどしていませんでした)
専門的な話でなく、あくまで個人の体験での話なので、参考程度で。

 きここさん

グッド!smile

18

質問者からのコメント

回答. 11回答日時: 2014年3月9日 14:34

ほんとだと思います、ヒトの皮膚は、夜の10時に再生して、早く寝たほうがいいし、夜遅く

食べ物を摂取しないほうがいいと思います。健康第一です。

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

回答. 10回答日時: 2014年3月7日 17:07

炭水化物は、糖質なので、夜にとりすぎると太ると思います。
筋肉の多い男性は、炭水化物はあまり必要ないらしいけど、女性らしい身体を維持する為には炭水化物は必要だと聞いたことがあるので、腹八分目での食事がいいのではないでしょうか。(*^_^*)

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

グッド!smile

23

質問者からのコメント

回答. 9回答日時: 2014年3月7日 04:03

朝の食事まで8時間空けると、腸の働きがよくなるそうですので、炭水化物に限らず、9時以降食事をしないようにすれば、あまり気にすることはないと思いますね。

 くりすまりかぼんさん

グッド!smile

21

質問者からのコメント

回答. 8回答日時: 2014年3月6日 09:49

夜遅くに、食べ過ぎるのはよくないと思います。バランスが大切だと思います。

 りーりーちゃんさん

グッド!smile

27

質問者からのコメント

回答. 7回答日時: 2014年3月5日 23:03

いずれにしても炭水化物の取り過ぎはダメと言われるし、最初に食べないであとでたべなさいとも言われて少しは守るのですが、やっぱり白ご飯を食べながらおかずを食べたほうがおいしい。今(11:00pm)もキッチンに残っているお団子を食べようかどうしようかと迷っています。

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

グッド!smile

26

質問者からのコメント

「栄養素関連」のQ&Aを見るすべて見る