料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • スルメ

    スルメを頂きました。 水で戻して調理したいと思いますがどんな調理法があるのか教えて頂きたいと思います。

  • コロッケ

    子供からコロッケのリクエストが有りました。美味しいコロッケを作りたいと思います。シンプルだけど美味しい作り方を教えてください

  • カレーのルー

    貴方の勧めるカレーのルーを教えてお願い致します。

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

もっと見る

ランキング

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

  • カレーのルー

    貴方の勧めるカレーのルーを教えてお願い致します。

  • コロッケ

    子供からコロッケのリクエストが有りました。美味しいコロッケを作りたいと思います。シンプルだけど美味しい作り方を教えてください

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    265

  • 回答数:13

  • 閲覧数:19520

調理する

美味しく作るコツ

フライパンで豆腐を上手く焼くコツは?

どうしても上手く焼けないです。 どなたか工夫やコツを教えてください〜
フライ返しを上手く使うとかでもOKです

グッド!smile

26

キーワード:
マイページに保存する
  •  ムラーノさん
  • 質問日:2014年3月5日 16:46
  • 回答期限:回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

みんなの回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 14回答日時: 2014年3月16日 14:28

調理する1時間前に、お皿に移し冷蔵庫で寝かせ、しっかり水分を出します。調理する時に小麦粉を少しまぶすだけで型崩れも防げますよ♪

 たつまめさん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

回答. 13回答日時: 2014年3月13日 17:33

よく温めたフライパンに油を薄く引いたらそんなにこげつかないですけど・・・

今流行のマーブルコーティングされたフライパンなら油なしでもだいたいはOKですよ。

 sweet 808さん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

回答. 12回答日時: 2014年3月10日 12:13

水切りをしっかりするのと、小麦粉や片栗粉をまぶして焼くくらいでしょうか・・・
でも絹豆腐はやわらかいから、どうしても崩れやすいんですよね。
あと荒ワザですが、友人が中が絹タイプの厚揚げ豆腐の皮(?というか、あの上がっている表面)を頑張って削いで使ったというのを聞いたことがあります。
確かに、厚揚げの中身はとてもしっかりしているので。ただ、だいぶ手間ですよね。
力になれなくて、すみません。

 きここさん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

 ムラーノさん コメント日時:2014年3月12日 09:36

厚揚げの中身という発想はありませんでした!
まだ...もっと見る

厚揚げの中身という発想はありませんでした!
まだまだ料理初心者なので助かりました。
どうしてもダメな場合は厚揚げの中身でチャレンジしてみます!

ありがとうございました〜

回答. 11回答日時: 2014年3月6日 15:50

最初の回答で豆腐選びは硬めの木綿豆腐を使用するといいと答えましたが、
かお95さんおすすめの「沖縄・島豆腐」これを使えば、間違いなく上手に焼けますよ。
私もステーキやチャンプルなどを作る時は、必ず島豆腐を使います!

 smile 33さん

グッド!smile

18

質問者からのコメント

 ムラーノさん コメント日時:2014年3月12日 09:36

「沖縄・島豆腐」初めて聞きました!
是非チャレン...もっと見る

「沖縄・島豆腐」初めて聞きました!
是非チャレンジしてみます!

ありがとうございました〜

回答. 10回答日時: 2014年3月6日 12:58

今作ってみましたが、よく出来ました。水切りを十分して片栗粉をしっかりまぶし、油をひいたらあまり強火にしないで焼き色がつくまでよく焼く。くっついていないかフライパンを動かしてみる。強火にしないである程度焼き色がつけばそれからはくっつかなかった。これどうでしょうか?

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

グッド!smile

18

質問者からのコメント

 ムラーノさん コメント日時:2014年3月12日 09:38

実際に試して頂いてありがとうございます!

焦げ...もっと見る

実際に試して頂いてありがとうございます!

焦げ目ができるまで我慢が必要ですよね。
どうしてもすぐフライパンを動かしたくなるクセがあるので気を付けたいと思います!

ありがとうございました〜

回答. 9回答日時: 2014年3月6日 11:04

しっかりとした水切りが大切だと思います。
後は、フライパンで動かしすぎない・・・ある程度焼き目がつくまでさわらず焼き付けるのがいいと思います。

 ねりのさん

グッド!smile

20

質問者からのコメント

 ムラーノさん コメント日時:2014年3月12日 09:39

動かしたくなるクセがあるので、ジーっと我慢してみ...もっと見る

動かしたくなるクセがあるので、ジーっと我慢してみます(笑)

ありがとうございました〜

回答. 8回答日時: 2014年3月5日 23:56

崩れますか?キッチンペーパーにくるんで電子レンジに二分ほどかけてください♪
取り出して薄力粉をつけて焼いて見てください。あとひっくり返す時にはきちんと焼き目がつくまで触らない…この二つで焼けると思いますよ♪p(^-^)q

 かんぱねるらさん

グッド!smile

21

質問者からのコメント

 ムラーノさん コメント日時:2014年3月12日 09:40

電子レンジで加熱ですか!?
水分を飛ばす感じなの...もっと見る

電子レンジで加熱ですか!?
水分を飛ばす感じなのですかね??
是非やってみたいと思います!

ありがとうございました〜

回答. 7回答日時: 2014年3月5日 20:54

オイルを多めに使う、水切りをきちんとする、沖縄の島豆腐などを使う。かな。

 かお95さん

グッド!smile

20

質問者からのコメント

 ムラーノさん コメント日時:2014年3月12日 09:40

オイル多め。確かにくっついたりしないでキレイに焼...もっと見る

オイル多め。確かにくっついたりしないでキレイに焼けそうですね。
次回試してみます!

ありがとうございました〜

回答. 6回答日時: 2014年3月5日 20:50

テフロン加工のフライパンだとうまくできますよ。

 ☆オードリー☆さん

グッド!smile

18

質問者からのコメント

 ムラーノさん コメント日時:2014年3月12日 09:41

テフロンでも崩れてしまう私の腕が悪いのですね^^...もっと見る

テフロンでも崩れてしまう私の腕が悪いのですね^^;
焼き目がつくまで少し我慢したいと思います。

ありがとうございました〜

回答. 5回答日時: 2014年3月5日 20:43

ちょっと水切りして、うっすらと片栗粉や小麦粉まぶして焼いたらどうでしょう
私、いつもそんな感じです。

 たくりくのははさん

グッド!smile

21

質問者からのコメント

 ムラーノさん コメント日時:2014年3月12日 10:07

是非試してみます。

ありがとうございました〜

是非試してみます。

ありがとうございました〜

「美味しく作るコツ」のQ&Aを見るすべて見る